※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

旦那の晩酌と飲み会について、陣痛時の心配があります。陣痛タクシー登録済みだが、距離が遠く時間がかかるため不安です。対処法を教えてください。

33w目になりました!
臨月時期、旦那さんの晩酌や飲み会…皆さんどうしてました?

うちの旦那は週に2回(お休みの木曜と日曜)晩酌します。
昔は毎日ガブガブ飲んでいたのを、健康面と経済面を考えて週2と決めて頑なに実行してくれてます。
飲み会は後輩や先輩と月に1,2回あるか無いか程度です。

私自身もお酒好きで飲兵衛だったので、週2の晩酌&月に1,2度の飲み会くらい普通にさせてあげたい🍻✨…のですが、もし今後旦那が飲酒して車の運転が出来ない時に陣痛が来たら…と思いまして😥
一応陣痛タクシーの登録はしましたが、我が家とタクシー会社との距離が微妙で迎えに来るのに時間が掛かるそうで…😥

参考までにお聞かせください。

コメント

あむ

臨月入る前から禁酒してもらいましたよ✨

ぴこたろ

臨月入ってから禁酒、というかノンアルビールに切り替えてます ´ω` )/
田舎で陣痛タクシーのシステムが浸透してないので。。

仕事の飲み会も断れる物は断ってる様です。(飲み会でノンアルは無理らしいので笑)

manami.*

うちは8月から全部やめてもらいます。
8/21〜臨月ですが
もう何が起きるかわからないので。

上の子のときもそうしてましたよ⑅◡̈*

沖縄love★すぅママ

うちも臨月はいったら禁酒してもらってました!
いつなにがあるかわからんから飲み会も行かないで、仕事終わったら早くかえってきて~(*_*)とお願いしたらそやな!といってくれてました(^-^)

おちな

臨月入る頃、家での晩酌はやめてくれました( ˘ᵕ˘ )🌟

が!!!!
ちょうど出産した日、夫は職場の飲み会に参加してました(笑)
なんとなく痛みがあったので、今日産まれるかもね〜なんて言ってたのに
少しでも参加し、飲んでました(笑)

陣痛いつくるかもわからないので
夫が飲む日は近くに住む義母には
飲まないでもらっていて、
義実家か、うちに泊まりにする予定でした😂

• おちな

おちな

途中でした!

なので、晩酌は1ヶ月なので我慢してもらっても
    いいのかなあと思います☺️
    2人の大事な赤ちゃんが生まれる一大イベントですから( ˘ᵕ˘ )💕
    飲み会は断れないもののみ参加してもらったり、お酒じゃなくソフトドリンク、ノンアルコールで済ましてもらうとか…
    さすがに臨月の奥さんがいるのを知っていれば、周りも勧めにくいかなあと思います😀

• 7月28日
ブルゾンちえみ

飲み会は臨月になっても直ぐに電話がとれる状態にしといてもらい、行ってきてもいいよと言ってました。
37週以降は飲み会に行ってもアルコール摂取は控えての参加をしてもらいました🍺❌
普段も37週以降はノンアルコールで頑張ってもらいました。
飲み会から帰ってきた数時間後に破水し、出産となりました👶✨

初めてのママリ🔰

家では飲まず、月に1~2回、会社の飲み会があるくらいでしたが、正産期入ってからは飲み会禁止で禁酒してもらいました🙆🏻

義実家が近いので昼間とかなら最悪義実家にお願いすることも出来ましたが、夜勤のある仕事をしてた為、夜勤中に何かあった時の為に陣痛タクシー登録しました👌🏻
(ちなみにわたしは免許持ってません)

結局夜勤中の夜中に破水、陣痛タクシーを利用して病院行きました(笑)

なつ

我が家は二人して忘年会、新年会シーズンの出産予定でした。
私は参加OKの考えだったので行ってもらいました♪
でもひたすら連絡きて面倒でした!笑
晩酌は私が9ヶ月に入ったくらいから自分からは呑まなくなりましたね。
私の場合は、夜ご飯の時間にお腹の違和感が無ければ呑んでいいよと言ってました!

ぱんお

特に制限していなかったです。
予定日が1月だったので、忘年会と新年会をキャンセルしてもらわなきゃならなくなるので・・・
元々深夜残業多い人ですし、飲み会するとしても自宅から30分以内の距離でしたし、職場もそのくらいなので。
陣痛タクシーのない地域に住んでいたので、ただの陣痛なら近くのタクシー会社でも大丈夫な事を前もって確認しておきましたよ。
タクシーでもダメなような状態なら迷わず救急車呼んで下さいと病院で言われました。
今回は上の子が居るので禁酒をお願いすると思います。

くたくたくま

コメントありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
一纏めのお返事で申し訳ありません😣
とても参考になりました〜!!

臨月前後となる今後…本当に何があるか分からないですもんね💦💦
我が家も昨夜お話をして、快く『臨月に入ったら禁酒する』という事になりました😳
ありがとうございました😊