※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたる
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんを育てている方が、夜中に起こして授乳すべきか相談しています。

いつもお世話になっております。生後5ヶ月半の女の子を完ミで育てています。

4ヶ月くらいから手を繋いでトントンするだけで寝てくれるようになり、おおよそ23時~8時頃までぐっすりで、手のかからない良い子だな~と思ってたのですが…

昨日支援センターで助産師さんにその話をした所、夜中起こして水分補給しないと脱水症状、熱中症になるよ!!
と叱られてしまいました…
今まで、喉が乾いた、お腹が空いた時は夜中でも起きて訴えてくるので、そうでない日は何の配慮もせず朝まで寝かせていました。
ちなみに我が家は一日中クーラー付けっぱなし(1日数回は換気してます)で、室温26~28℃、湿度40~60%に保っている為、暑さで夜中でも寝苦しいということはありません。

よく寝るお子さんをお持ちの方は夜中起こして授乳していますか??

コメント

あたる

ちなみに、寝る前のミルクは21時~23時の間に200ml飲んでいます

りさお

わたしは完母ですが、新生児の頃を除いて寝てから起きる時間もあたるさんのお子さんと同じぐらいですが、起こした事ないです。笑
ぐっすり眠ってるし、起こしたら可哀想かなぁ。って思ってそのまま寝かしてます。自分も起きれないし…。
一日中クーラー付けっぱなしいいですね~わたしは日中はもうずっと付けてますが、寝る時は1時間タイマーかけて扇風機まわしっぱなしです( ˙-˙ )電気代が怖くて…😭😭

  • あたる

    あたる

    やっぱり起こしたら可哀想ですよね!何やかんやでそのまま寝かせています(*^^*)
    主人がクーラーつけっぱなしのほうが電気代が安い!!と言うのでつけっぱなしです…でも手足冷たくなってたりする&冷房病にならないか心配なので温度は高めで、たまにクーラーついてない部屋に連れて行ってます😭

    • 7月29日
水玉子

生後5ヶ月半なら起こさなくて大丈夫だと思います。
お腹すいたなどの訴えがあり、温度湿度管理できてるならなおさら。
人によって言うことが違うと思うので、その子に合わせるのが大事だと思います♡
子供を一番見てるのはママなんですから♡

  • あたる

    あたる

    聞く人によってホントに色々違いますよね…今回保育士さんではなく助産師さんだったので新生児期の知識の方が勝ってたのかなー…って勝手に失礼な事思っています(苦笑)
    今日もいつもより早めの6時に起きてお腹すいたー!言うてたんでウチの子に合わせていきます♡

    • 7月29日
えりか

うちも完ミで、朝9時頃までぶっ通しで寝る子です!
我が家もエアコンつけっぱなしで、明方は少し肌寒いくらいです。
喉が渇くと泣くか起きるので、起こさず寝かせてました💦
看護師さんからは、朝は早く起きるようにしましょう、とは言われました😅

  • あたる

    あたる

    全く同じ状況です!
    結局起きるまで寝かせたままで、本日もまだスヤスヤ気持ちよく寝てますw
    ウチも夜型さんなので、起きるのゆっくりです…

    • 7月30日
ハル

よく寝てくれますね
もう5ヶ月なら水分補給しなくて大丈夫だと思いますよ!

ただ寝る時間はもっと早い方がいいかなと思います✨22時から2時までがゴールデンタイムと言われていてこの時間にしっかり寝ると良いみたいです😊

  • あたる

    あたる

    月齢的にある程度の自己主張できるようになってきたからですかね?とりあえず寝かせておくことにしまひた!

    ゴールデンタイム…起きてます😭
    建設中で9月には引っ越すのですが、今住んでる所はお風呂が無くて、主人が仕事帰ってきてから車で実家に借りに行ってる為寝るのが遅く(;_;)
    私と娘だけ先に行くとか工夫してみます!

    • 7月30日
ぴぴ

うちも完ミで23時~7.8時くらいまでよく寝てくれます。
たまに夜中お腹減ったと起きることもありますがほぼ爆睡です。
わたしも脱水が気になって夜中起こして飲ませようとしたこともあるんですが眠いのに起こされたからか全然飲まず…
市の保健婦さんに聞いたら無理に起こさないで大丈夫、もう喉が乾いたら自分で起きれるよと教えてもらったのでせっかく寝てたらそのまま寝かせておいて大丈夫だと思いますよ!

  • あたる

    あたる

    そうなんですよねー!起こしても眠いか機嫌悪くなって余り飲まず…よく寝るのはいい事なんですけど、それはそれで心配ですよね(苦笑)
    出産前後を教えてくれる助産師さんだったので、保育士さんや栄養士さんのアドバイス方が今の月齢に合ってるかもしれないですね( ´•д•` )💦
    そのまま寝かせておくことにしました♡

    • 7月30日
かあちゃん

起こしたことなかったです…
三ヶ月過ぎた頃から夜飲まなくなり、保健師さんにも言いましたが「寝てくれるなんて親孝行だねぇ~」と言われて終わりでした(笑)
室温や湿度もしっかり管理されていて凄いと思います。

  • あたる

    あたる

    皆さん同じ意見で安心しました!寝かせておくことにします(*´ω`*)
    夜中よく寝て起きないですもんね(笑)
    温度や湿度はクーラーと加湿付空気清浄機がほぼ勝手にやってくれるので、私の体感で調整するくらいですw
    高性能機械すばらしい!

    • 7月30日
ややや

9時頃ミルクとおっぱい飲んで朝6時まで爆睡です!起こしてないです😂ものすごい汗をかいてたらどうかなと思いますがクーラー付けっぱなしで涼しくしてるので問題ないかなと💦

  • あたる

    あたる

    そうなんですよねー!冷房病が気になるところですが…寝汗もそんなにかいてないし、起こさなくて大丈夫かなって思ってました!!
    更にところてんさんのお子さんは理想の睡眠時間で羨ましい(*´ω`*)

    • 7月30日
瑛くんのママ

うちも、来月1日に6ヶ月になります。完ミで育てています‼️夜中の22時から0時の間に180~200飲むと朝の7時くらいまで寝ます😄
よっぽどお腹すいたりおむつが汚れて泣かなければ起こす必要ないと思います✌️

  • あたる

    あたる

    おおー!もうすぐハーフバースデーですね♡おめでとうございます!!
    夜の睡眠リズムも同じ位で親近感がw
    そうですよねー何か不快な事あればち、ちゃんと訴えてこれる月齢になってきてるんですよね(*´ω`*)
    ゆったり寝かせておくことにします!

    • 7月30日
はるか

私は1ヶ月健診で医師から夜は起こす必要ないよと言われ、その時から夜中起こしたことないですよ(*^^*)完母なのでたまにしかぶっ続けで寝てはくれずあまり参考にならないかもですが…

  • あたる

    あたる

    そういえば4ヶ月検診で一日の生活リズム表?みたいなの提出した時も何も言われなかったし全然気にしてなかったんですよね(´罒`)
    完母で夜もちゃんと寝る時があるってすごい!!尊敬します(*´ω`*)

    • 7月30日
あゆみ

完ミで育ててます
うちは8時に飲んだら9時から寝てしまって朝まで起きません☺️
一日中クーラーもつけっぱなしです😅
機嫌もいいし泣かないので、大丈夫かなって思ってます😀
意見は色々ありますね😅

  • あたる

    あたる

    そうなんですよね~!一緒に居たママ達のお子さんが3~4ヶ月だったので、そのせいかもしれないですが、助産師さんより保健師さんの居る日にまた行ってみますw
    ウチも夜中に唸ったり泣いたりっていうのが無いので、そのまま寝かせておくことにします(*´ω`*)
    あゆみさんのお子さんは早めに寝てくれて更にお利口さんで羨ましい!!

    • 7月30日
おはな

4ヶ月検診のときに助産師さんにそれが心配ですって相談したところ200㏄を4回~5回飲んでれば夜中10時間位ミルクあいても大丈夫❗って言われました。今生後5ヶ月で最近汗だくになっていて喉乾くのか夜最後のミルクから6時間ほどで起きるようになりました笑

  • あたる

    あたる

    なるほど…起きている時にちゃんとミルク飲んでれば大丈夫なんですね!
    10時間目安にしてみます(*´ω`*)
    暑かったり喉乾いたら自分でちゃんと起きてくれますよねー!!
    赤ちゃんて賢い♡

    • 7月31日
ゆみこ

私も生後5ヵ月の息子を完ミで育てています(人•ᴗ•♡)
あたるさんと同じく、21時~22時頃にミルクを飲んで23時~7時頃までほぼ起きません(^-^)もし泣いても、お腹が空いてではなく目が覚めちゃったー(´×ω×`)と起きてきます(´・ω・`)
クーラーもほぼ1日つけっぱなしで、25℃~27℃、湿度60%ぐらいで過ごしています(。・о・。)

生後3ヵ月頃からほぼ夜中は起きなくなり、私も心配で保健師さんに聞いたりしましたが、寝かせてあげてー(*´∀`)と言われました(*´ω`*)
すやすや気持ちよく寝てる時に、わざわざ起こしてまで授乳しなくてもきっと大丈夫なのでは…と個人的には思いますヽ(。・ω・。)ノ

momo

わたしは完母ですが
生後2ヶ月半くらいから9時前の授乳最後に5時から長い日で9時前まで寝てくれます😅
先日初めて乳腺がつまったかな?と思い、出産した病院の助産師さんに相談に行ったら
「授乳時間わ~?」と聞かれそのまま答えたら、あたるさんと同じでめちゃくちゃあり得ない!的な感じで叱られました( ´_ゝ`)
けど、その場は気を付けまーす。と言って何も変えてません(^^;
間で起きる時は起きますし、無理に起こす必要がわからなくて💦地域の4ヶ月検診の時にもなにも言われなかったし、人それぞれの考え方なのかなぁ?って。
同じくクーラーは付けっぱなしです💡

みなまま

いつも勝手に寝てくれます。
日によってまちまちですが、出掛ける用事とかで朝私が起こすと夜は20時くらいには寝ます。
朝自分で起きる場合は22時23時くらいに寝ます。朝10時くらいまで寝てます。

夜中とか途中、モゾモゾと動いたときに水分補給で白湯飲ませてます。
その時にたまに起きて覚醒してしまうときありますが笑
自分は喉乾いたら飲むのに子ども飲ませないのは可哀想ですし。
喉が渇いて起きるときもありますが私は夜中2、3回くらいは毎日水分補給させてます。
ちなみに完ミですが、朝10時頃起きてからしばらく機嫌よくてお腹すいて泣くのは1時間後くらいです。
とにかくよく寝ます。