※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まなくなり、体重増加が心配。700を超えるようにと指示があったが、飲まない。同じ時期の子供は飲んでいるため不安。飲みムラの対処法や病院への相談を考えている。

生後2ヶ月(2ヶ月と1日)の女の子を完ミで育ててます。

1ヶ月入って1週間くらいたってからミルクを全然飲まなくなりました。
それまでは100を2時間半〜3時間おきに飲んでたのですが、急に40〜80しか飲まなくなりました。いまは調子がいいと100ひどい時は30しかのみません。

2週間前に助産師さんの訪問があり、1ヶ月健診から体重が1日13gずつしか増えてないので、3時間開けなくてもいいのでこまめにミルクを飲ませ、1日の総量が700を超えるようにと言われました。

それからこまめに飲ませて700超えるようにしています。
また、乳首を変えたり、ミルクを変えたり、哺乳瓶を変えたりしましたがどれも変化はありませんでした。

最近ではミルクの時間が憂鬱です。同じ時期に産まれた子はもっとたくさん飲んでるし、生後1ヶ月の甥っ子はもう120飲んでます。いつまでこんなちょこっと飲みなんだろう、なんでこの子は全然飲まないんだろう、ちゃんと大きくなるのか不安です。

飲みムラあったりした先輩ママさんどうしてましたか??
病院行ったりしましたか??

コメント

♡

息子も飲みムラありました(´×ω×`)

哺乳瓶やミルクを変えてみてもダメで😭💔 一番変えてみて効果があったのはミルクの温度でした!✨
暖かめが好みのようで😂
今でもぬるくなると飲まなくなりますが温め直すとまた飲み始めたりもします😂 あとは根気よくあげ続け、飲める量がどんどん増えていきましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

• ♡

息子もちょこちょこ飲みで母乳もミルクもまとめて飲んでくれなく、授乳時間も短く大変でしたが徐々に慣れていってくれましたよ♥

思い詰めず、色んな方法を探してみて
    頑張ってください(≧▽≦)
    温度の事や、便秘の事など保健センターの方に相談して克服できたので
    よかったら気軽に相談してみていいと思いますよ♪

• 7月27日
  • りな

りな

回答ありがとうございます!

温度ですね(T-T)!気にしてみます!
    保健センター🙄🤔電話してみます〜〜

• 7月28日
ムー

生後2ヶ月なったばかりで、うちも最近ミルク飲む量減って心配してたのでハッと目に止まりました!👀
元々結構勢いよく飲む子ですが、いつもの半分ぐらいで飲まなくなって、ハフハフ言って欲しそうなのにあげるとベー👅って出します(*_*)
でもお腹は満たされてないから1時間半ぐらいでンギャーー!(お腹すいたー!)って泣きます💦
じゃあさっきちゃんと飲んでよ😭って思います⤵️
うちも完ミですけど、そーゆう場合は3時間あけずに少量をこまめにあげてもいいんですかね?胃に負担かかるって言いますもんね( ; ; )

なんのアドバイスにもなってなくてすみません⤵️ただ、りなさんの赤ちゃんだけじゃないですよ!うちも不安です💦

• りな

りな

回答ありがとうございます!!
    全く同じですね(T-T)

お家訪問にきた助産師さんは、体重の増えが悪すぎるからこまめにあげて!とのことでした😢だからほんとはよくないのかな…🙄?
    きっちり2時間半〜3時間あけてたら1日のミルクのんだ総量もすごい少なくなってしまうので逆にそっちのがよくないかな?と思ったり…。
    ミルク飲む量少ないと便秘にもなるし!(うちはミルクこまめに飲むようになってから便秘解消されました!)

ほんとに不安ですよね(T-T)頑張りましょう(T-T)

• 7月28日
Sii©️

うちも1ヶ月過ぎたあたりから、飲みムラがあります💦1ヶ月前までは勢い良く120飲んでいたのに、今は70とか、調子が良くて100です(;ω;)
便秘が原因の時もあるそうです!確かに、お腹を苦しそうにしています。(以前便秘で小児科に行ったところ、ゲップを上手く出せないことも便秘の原因。乳首のせいで余計に空気が溜まってしまう場合もあるので、吸う力に合わせた乳首を選んであげてくださいと言われました)
乳首を変えたり、ミルクを飲ませながら途中でゲップをさせたり、途中休憩入れたり時間をかけて飲ませています!その子のペースもあるんだなあと(^^)

心配になるお気持ちとてもわかります!同じ状況の方はたくさんいらっしゃるので、試行錯誤しながらがんばりましょう🤗

• りな

りな

回答ありがとうございます!

その子のペースですよね(>_<)
    確かにゲップあんまり出てないかもしれないです!きゅうけいしながらゆっくりあげてみます!!

• 7月28日
ボンレスハム

うちの子もムラがありました!
結果から言うと、ゲップがまく出来ていない&💩とガスが溜まっている…と言われて浣腸を2日連続で病院で行ってもらい1泊入院となりました💦

ゲップをしたあとすぐに寝かせていますか?
私はこのとき先生に30分は抱っこしててと言われました💦

病院での処置の後は元気にグビグビ飲むようになりました✨
続くようであれば小児科で腹部触診やエコーしてもらうといいかもしれないですね♪