※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

生後9日目の娘を混合栄養で育てていますが、母乳がよく出るのに寝不足がつらく、混合栽培に罪悪感を感じています。混合栽培で悩んでいる方や完母に移行するタイミングについて相談したいです。

生後9日目の娘を混合栄養で育てています。
母に言わせれば、私は完母でいけるほど母乳がよく出ているようです。(明け方はパンパンに張って、パッドに染み出ています)

しかし、寝不足が辛くて嫌だという理由だけで、夜間を腹持ちが良いミルク(日齢×10ml)にして、日中を母乳メインにしています。なんだかそれが、"お腹いっぱいにして寝かせておけばいいや"としているようで、母親失格なんじゃないかと徐々に罪悪感が募っています…。心の中では完母にしたいという気持ちもあるのだと思います。

母乳がよく出るのに、寝不足が嫌だという理由だけで混合にされている方はいらっしゃいますでしょうか?
また、もう少し育児に慣れてきたら完母に移行するのもまだ大丈夫でしょうか?

コメント

╰(*´︶`*)╯

いいと思いますょ♡
寝ることは大切です!
それに哺乳瓶に慣れておくことも、いざ預ける時に安心ですし╰(*´︶`*)╯

• とかげママ

とかげママ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり睡眠は大切ですよね。
    完母を望みつつも、いざという時に預けにくいなぁ…という思いもあり迷走中です💦

• 7月27日
なかやん

こんばんは!

寝不足は辛いですよね😱
私も今は完母ですが、生後2週目までは
夜辛い時にミルクを飲ませていました!
でも夜中起きるのにも慣れてきて、
べびも3時間寝てくれるようになってから
夜も母乳だけになりました!
なのでみかんさんも余裕ができてから完母でも大丈夫だと思います✨

• とかげママ

とかげママ

今はミルクだと3時間寝てくれるんですが、母乳のみだと1時間で起きてしまいます。母乳のみで3時間寝てくれるまでどれくらいかかりましたでしょうか?
    早く余裕ができるといいです💦

• 7月27日
  • なかやん

なかやん

私の息子は夜意外と寝てくれて生後3週目の時には3時間おきでした✨
    でも日中は1、2時間おきで、最近になってやっと2、3時間置きになりました!
    夜に1時間で起きられるのは辛いですね😫
    私は1人目の時頑張りすぎてノイローゼになり、
    結局完ミになりましたが、子どもは元気に育ちました💓
    今は無理せずミルク足しながらでいいと思います!

• 7月28日
ち〜cham

全然今のままでいいと思います!
休める時に休まないと
みかんさんが疲れて日中
赤ちゃんのお世話出来ませんし
全然いいですよ!!
それに哺乳瓶慣れておかないと
哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否になりますよ!
実際私は完母でいざ預けるってなった時
拒否されて…そして再び何ヶ月後かに
預けないと駄目だったので
必死で練習しましたよ😂
本当あれは苦労しました💦

• とかげママ

とかげママ

そうなんです。夜間眠れるだけで、多少日中の授乳が多くても今はお世話できていると思います。
    哺乳瓶拒否、ミルク拒否はちょっと心配ですね💦ひとまずこのままいってみようかと思います。

• 7月27日
ちろるびぃ

私も混合ですが、最近夜はミルクと割りきっています。
ミルクだとすぐ飲んでくれるし、すぐにぐっすり寝てくれて楽だからです💦
でもおっぱい張るので搾乳して冷凍母乳は作ってます。(眠すぎるとそれもしませんが…)

本当はもっと母乳で育てたいと思っている反面、夜中の授乳で何度もおっぱい拒否されて辛かったため、仕方なく昼間だけ頑張ればいいやってユルくやってます。
楽な選択をしてるという罪悪感、すごい分かります!
おっぱいを嫌がらなければもっと頑張るのですが…なかなか難しくて💦

• とかげママ

とかげママ

二人目ママさんだから私よりもっと大変ですね💦
    早く育児に慣れてユルい感じになりたいです!!

• 7月27日
maman

こんばんは✨
生後6日目の男の子です。
私も今日は夜ミルクにしようと思ってます。まだ赤ちゃんがしっかりおっぱいが吸えず、生後2日目から毎回搾乳してあげてます。カチカチに張るぐらい母乳はでてるのですが腱鞘炎になりかけで💦夜中のタイミングだけでもミルクにしてみようと思ってます😅
がんばらなきゃと思いすぎて疲れちゃうよりいいかなと思って‥。
同じ気持ちの方がいてちょっと安心しました😊

• とかげママ

とかげママ

お互いまだ慣れませんよね💦うちもなかなか吸ってくれず吸い付くまで毎回数分間格闘してます…。
    私も、同じお気持ちの方がいて安心しました(*´ω`*)

• 7月27日
  • maman

maman

私は土曜日に助産院で母乳指導を受けます!赤ちゃんにうまく吸ってもらえるように😁
    搾乳自体もうまくないのでたくさんでるのですがどうしても時間がかかります💦なので赤ちゃんが待ちきれずギャンしちゃうのがかわいそうで😭結局トータル1時間近くかかって‥なので今日からミルクにしようと思ったんです😭

• 7月27日
  • とかげママ

とかげママ

私ももう一度母乳指導受けたいです…。大きい病院で助産師さんも忙しくて指導時間が短くて💦
    退院後急いで買った搾乳器が届いたので、寝ている間に頑張って搾ります!

• 7月27日
  • maman

maman

私も病院で母乳指導受けたのですが10分ぐらいで終わって💦 たまたまその助産師さんが自分で助産院をされてるので受けに行くことになりました😁
    あっ、私は搾乳器はダメなおっぱいらしいです😭

• 7月28日
ちーこ

ぜんぜん大丈夫ですよ!!
私も生後3ヶ月くらいまでは夜寝て欲しくてミルク飲ませたりしてましたよ!
3ヶ月あたりに乳腺炎になり、胸がカチカチで夜中痛くなっちゃって、、そこから完母にしてます!
ママのやりやすいようになるのが1番だと思います!!

• とかげママ

とかげママ

長めに寝かせるためのミルクもありなのですね。他にもいらっしゃって安心しました。
    早く育児に慣れて自分のやり方を見つけられたらと思います(^^)

• 7月27日