※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
妊娠・出産

甲府市立病院で出産した方いかがでしたか?

甲府市立病院で出産した方いかがでしたか?

コメント

おはな

こんにちは!!

私も山梨県で産婦人科探してます!!
市立病院私も気になります!!

他にどこか検討してる所ありますか?

• nico☆

nico☆

わたしは市立病院にしようと思います😊清水クリニックで産みたかったのですが、出血していったときの対応がいまいちよくなくて。市立病院は丁寧でした!

• 7月27日
  • おはな

おはな

そうなんですね!!丁寧な所が一番安心しますよね!!ありがとうございます✨✨質問していたのに逆に質問してしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 7月27日
  • nico☆

nico☆

大丈夫です😊清水クリニックでは、流産しそうだから諦めなさいといわれたのですが、市立病院にいったら
    大丈夫ですよといわれました
    なので信頼できるとこにいこうとおもいます!
    同じくらいの週数ですね😊

• 7月27日
おはな

信頼も何もなくなって嫌になりますね😞💦市立病院の対応良さそうな感じですね💕

先週病院で胎嚢確認出来たんですが、やはり早かったのか?心拍は確認出来ずに、また2週間後に行くことになってるんですが、実は私も清水クリニックに先週行ったんです!家が近かったので…でも周りからも対応がって話を聞いたことあっての今日yuzuさんの話聞いて、病院どうしようと考えてます😭💦

• nico☆

nico☆

わたしも先週、胎嚢確認できました😊そのとき先生から何か言われましたか?

• 7月27日
  • おはな

おはな

一緒ですね〜😊✨
    その時は、心拍確認出来ないとおめでとうございますとは言えないので、また2週間後に来てください。そこで確認出来れば母子手帳貰って来てください。それで心拍確認出来なければ残念ながらになりますって言われてます😞

• 7月27日
  • nico☆

nico☆

同じこと言われましたが、わたしは結構冷たかったです。胎嚢が下に下がってるから流産するとおもうて、、、
    もう諦めなさいて、ひどいですよね。
    でも市立病院は大丈夫ですごく丁寧に診てもらえました( ; _ ; )

市立病院は、きっと毎回先生は違うかもしれませんが、丁寧な感じが良さそうでした。

距離的には清水クリニックが近くてよかったんですけどね。

• 7月27日
  • おはな

おはな

そんな感じで言われたんですね…それは酷すぎる…これで元気に育って見返してやりたいですよね!本当に!

やっぱり丁寧さでいうと市立病院のが絶対良さそうな感じですね!私も距離的に清水クリニックのがいいんですけど、対応とかこれから先が長くてっての考えると違うとこのがいいですね🤔‼️

• 7月27日
  • nico☆

nico☆

あとは費用は、清水クリニックは出産一時金プラス14万ほどみたいなので
    コスト的にも市立病院のがいいかなと!あとはなにかあったときに大きな病院の方が安心かなと😊 NICUもありますし。

• 7月27日
  • おはな

おはな

確かに聞く限り値段張るみたいですよね…😭💦大きい病院のが絶対何かあっても安心ですもんね!市立病院いいですね!旦那が帰って来たら市立病院の話してみます( ^ω^ )

• 7月27日
  • nico☆

nico☆

清水クリニックからもそんなに遠くないですしね😊
    お近くに住んでるみたいで
    いつか市立病院でお会いできたら嬉しいなーと思います😊
    わたしは清水クリニックに
    1週間後きてねと言われましたがもう行きません( ; _ ; )/~~~

• 7月27日
  • おはな

おはな

同じくらいの時期ですし、もしかしたらお会いできそうな気がします☺️✨笑

私は来週心拍確認なので、出来れば清水クリニックではなく、市立病院に行こうかなと思います😉✨

• 7月27日
  • nico☆

nico☆

会えそうですね😊
    わたしは次いくのは、8月の2週目なので。
    ただ、混むので早めの時間に行った方がいいかもです😊二回目からは予約になりますよ!

• 7月27日
  • おはな

おはな

朝一とかのがいいですね👍
    ありがとうございます!とてもいい話聞けました😊✨

• 7月27日
  • nico☆

nico☆

こちらこそありがとうございます😊
    紹介状がないとプラス2700円かかりますが、でも変な対応されるなら
    それくらいの料金とおもって
    払いました😊!お会いできるといいですね😊また心拍確認できたら是非教えてくださいね💛

• 7月27日
  • おはな

おはな

いやでも本当に、嫌な対応されて嫌な気持ちになるより2700円払った方が絶対自分と赤ちゃんの為です!本当にありがとうございます❤️お互いの赤ちゃんが元気に育ってくれることを願って✌🏻✨

• 7月27日
  • nico☆

nico☆

元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 7月27日
S

市立病院で出産しました!
わたしはおすすめします(^_^)

• nico☆

nico☆

どんな感じでしたか?陣痛の際や出産の際など( ; _ ; )

• 7月27日
  • S

S

総合病院なのであまり期待してなかったのですが、わたしが良かったなと思えるところをお伝えしますね(^_^)

検診中から、どの先生に当たっても不安なことを聞けば丁寧に答えてくれたり、助産師さんもとても優しい方ばかりなので、なにかあれば気さくにお話ししてくれます。
    妊娠後期に入るとバースプランを書く紙を貰えるので、それを助産師さんに提出して一緒に話しながら希望を伝えることができました。これはどの病院も同じだと思いますが、母子の健康に関わるようなことは希望できません。が、出産スタイルや立ち会いに関わることなど、たいていの希望は通してくれます
    たしか出産時、CDやアロマの持ち込みも出来たような…?
    お産はLDRなので陣痛~出産、その後2時間程寝たまま体を休めるまで同じベットで過ごすことができ、食事もその場に運ばれてきますし、(痛みでとても食べられませんでしたがw)トイレもベッドの真隣なので陣痛と陣痛の間にささっと済ませることができました。
    なので、陣痛や出産は本当に壮絶な痛みと苦しみでしたが、無駄な移動などがなかった分の体への負担は少なかったと思います!

わたしは、臨月からの赤ちゃんの成長が乏しかったので子宮が元気なうちに産みましょうとのことで40w1dで入院し、促進剤からの出産だったのですが、促進剤ですぐ陣痛が始まったはいいものの、子宮口が開かず丸2日苦しみました(*_*)
    なのでその間、LDRにこもりっきりだったので、勤務帯も変わりw何人もの看護師さん助産師さんが出入りしていましたが、みなさんとても良い方達ばかりでした!検診で行く外来の看護師さん助産師さんと、病棟にいる看護師さん助産師さんは全く別なので、お産に携わってくれる看護師さん助産師さんとは入院してから初めましてで、一瞬不安になりましたが、陣痛が苦しすぎてきつく当たったりしてしまってもみなさん受け止めてくれて、励ましてくれて、産まれたら一緒に喜んでくれて、お産に立ち会わなかった勤務帯だった方もみなさん会うとおめでとう、よく頑張ったねと声を掛けてくださったり、産まれた赤ちゃんのことも、入院中とても可愛がってくれました!今思い出しても幸せな気分になれます!

出産後は経膣分娩なら翌日から母子同室なのですが、母乳指導があるので新生児室で授乳をすることが多かったです。でも、新生児室には看護師さんが何人もいるので、分からないことは小さなことでも聞けて、退院してからの不安なことも入院中にたくさん聞けたのでとても助かりました。また、日中来客があったときやシャワーを浴びたかったり、夜中少しゆっくり寝たいときなどは預けることができ、しっかり休んでいいですからね、と声もかけていただけたので、気負うことなく過ごすことができました!

ただ、ひとつだけ欠点があったのですが、やはり食事は………😂😂って感じです。w
    産後、体力をつけたかったのでたくさん食べたいのに、配膳されたものを見ても全然食欲がそそられず…。w
    1Fのコンビニや、近くにスーパーで旦那や母親にお総菜などおかずになるようなものを買ってきてもらい、乗り切りました😂😂

費用は、わたしは経膣分娩で、吸引などもしませんでしたが、他で少し医療的な介入があったので保険適応になり、一時金内で収まったので、通常の場合はちょっと分からないです(>_<)

わたしも病院選びですごく迷ったし、周りはほとんどが個人病院で産んだ子ばっかりだったので総合病院の評判も分からず不安でしたので、わたしで分かる範囲なら他にもなにかあればお答えします(^_^)
    とても長くなってしまってごめんなさい(>_<)

• 7月28日
  • nico☆

nico☆

むしろ本当にご丁寧にありがとうございます😊
    わたしもやはり、市立病院で産むことにします!!薬のアレルギーなどもあるので、何かあった場合にすぐに大きな病院なら対応してくれるかなと。

あとは、母子同室というところと
    陣痛から分娩までが一緒というところがいいなあと思います。

二日間陣痛で苦しまれたのですね( ; _ ; )
    わたしは今から、陣痛の痛みに恐怖を感じてます。

食事はやはり個人病院に劣ってしまうところはありますよね。
    入院食でわたしすごく苦手で( ; _ ; )
    でも、ファミリーマートがあるので
    わたしもそれで乗り切りたいと思います。

いまはつわりが本格的にはじまり、
    昼夜問わず吐き気に襲われ、、、
    病院に行こうか迷ってます。

次の病院は来週なので( ; _ ; )

• 7月28日
  • nico☆

nico☆

お見舞いにきたときの面会時は
    部屋に赤ちゃんは一緒に居られるのでしょうか?

• 7月28日
  • S

S

確かに、アレルギーがあったりするなら総合病院は安心ですよね(^_^)
    食事はほんとに残念でしたが、わたしは10万円とか手出しがあって豪華なご飯やいろんな待遇を受けられることを良いなぁとは思わなかったので、次があるならまた市立病院で産みたいです(*^_^*)

つわり大変ですね(;_;)
    暑さもありますし、あまり無理なさらずに(>_<)
    ご飯は食べられてますか?
    わたしは食べづわりで、食べ続けてないと吐き気がすごかったのでそれもそれで辛かったですが、今ではそれももう懐かしくて、寂しいです(>_<)w

面会時ですが、もちろん赤ちゃんも一緒にいられます!ただ、面会中も赤ちゃんは3時間に1回の授乳があって、部屋でおっぱいを飲ませることは出来ますが、産まれたばかりだとすぐに母乳が十分出なかったりするので、ミルクを足すとなると病室ではなく新生児室まで赤ちゃんと一緒に行って、そこで作って飲ませる必要があるかもしれません。そして、赤ちゃんもまだ体力がないので上手に飲めなかったりすると、1回の授乳に30分とかかかるので、病室に戻れるまでなんやかんや1時間とか平気でかかります(>_<)
    そうなるとまた2時間もしないうちに次の授乳なので、結構バタバタです!
    退院してからは、誰が遊びに来てくれようと、赤ちゃんとずーっと一緒にいられるので、入院中にお友達などが会いに来てくれたら、せっかくなら見てくれる人がいる環境に少し頼って、預けてゆっくりお喋りするのもアリだと思います♪
    新生児室に預けてる間、大丈夫かな?と不安になると思われますが、わたしのときは、赤ちゃんを連れに行くと毎回看護師さんが抱っこしながら遊んでてくれたり、少し泣いてたので~と抱っこしながら軽いお仕事されてたりw放置されたり、目の届かないところに置かれてたりすることは一切なく、どんな様子だったかまでしっかり教えてくれるので安心でしたよ(^_^)もちろん、時間になったりお腹が空いたりすればミルクも飲ませておいてくれます!

• 7月29日
  • nico☆

nico☆

長々ありがとうございます😊
    つわりは、妊娠悪阻になってしまい、
    週末も点滴になってしまいました!

ただ、赤ちゃんを放置するような状態ではなく、しっかりとみてくれる
    体制は本当にいいなとおもいます。
    あとは、初めてのお産と授乳なので
    頼れたりするところも魅力的です。

一つ質問なのですが
    陣痛の間は結構看護師さん
    いっしょにいてくれましたか?

• 7月29日
  • S

S

そうでしたか(>_<)
    まだまだ長い妊婦期間ですが
    なんとか頑張ってください(;_;)

わたしの場合、点滴から促進剤を投与していたので、看護師さんが頻繁に見に来てくれ、その時々の様子で促進剤の量を増やしていく必要があったので30分に一度は来てくれていました。なので少し通常の陣痛の場合とは違うと思うので参考にならずすみません(>_<)

• 7月29日
  • S

S

でも、産科のナースステーションとLDR室、新生児室は全て繋がっていてすぐ隣同士なので、看護師さんは近くにいつもいる状況です。なのでナースコールで呼べばすぐに来てくれます!

日によってお産がいくつも重なるときと、全然誰も産まれない日があるみたいなので、どうしても忙しさにもよるとは思いますが…(>_<)

• 7月29日
  • nico☆

nico☆

そうなんですね!!痛みに弱いのでいまから恐怖恐怖で( ; _ ; )

• 7月29日
  • S

S

わたしは逆で、自分は痛みや体調の悪さには相当強いと思っていたのですが……。
    脅すわけではないですが、あまりにも痛すぎて看護師さんや立ち会ってくれてる旦那にキレまくりでした。w

産んだあと看護師さん達には、はじから謝りましたが「全然大丈夫!!」「痛いんだもん当たり前だよ~」と、とても優しかったです(;_;)

• 7月29日
うさぎさん

もう見てくださるかわからないですが…
市立甲府病院は助産制度があるだけあって出産費用は県内で一番安いそうですね✧︎*。
ただ日や時間、分娩方法によって料金も変わるそうですね。
私は市立甲府の過去の不祥事がどうしても気になって甲府共立で出産しました。

清水クリニックは県で一番高いだけあって食事も豪華だし綺麗なところでした。
姉の知り合いがここで出産後赤ちゃんが亡くなったという話をしていたそうです。定かではないですが…

• nico☆

nico☆

市立甲府なにか不祥事があったんですか?

• 8月2日
  • うさぎさん

うさぎさん

子供84人に放射性医薬品の過剰投与で過剰被曝させていた事故が何年か前にありましたよ!

• 8月2日
  • nico☆

nico☆

さっき見ました( ; _ ; )
    うーん。不安ではありますが
    近くて大きな病院はそのへんしかなく。。。

• 8月2日
まいちあん

もうみていただいてるかわかりませんが(*_*)!

私は7月末に市立甲府で出産しました!

こっちに知り合いもいなく、転勤先での出産だったので心配でしたが先生はじめ、助産師さんがかなり親切でこの病院で産んでよかったな。と思ってます!

助産師外来の助産師さんは名前も覚えてくれて呼んでくれて嬉しかったし、
子を取り上げてくれた助産師さんは退院の時も見送ってくれて、旦那に奥さん1番にちゃんと愛して!2人で赤ちゃん愛してあげてね!ってほんっと心強く、バースプランに助産師さんと写真撮ると書けばよかったな。と後悔するくらいよかったです!

ご飯は薄味好きなのと産後母乳にいい料理と思って食べてましたが私は嫌いじゃなかったです(^^)!

授乳室にほぼ行って授乳するんですが、かなり母乳あげるために苦労したのと助産師さんに揉まれるの痛かったです。1人だけすごい痛い!笑
他の助産師さんは無理しなくていいよ!って感じでした^_^

• nico☆

nico☆

出産お疲れ様でした😊
    安心して、市立甲府病院にします。

分娩の際は、
    陣痛の時などこまめにきてくれましたか?(;_;)

ちなみに母子同室は、大部屋になるんでしょうか?

ほんとに出産おめでとうございます😊

• 8月28日
  • まいちあん

まいちあん

ありがとうございます😄💓

分娩が多分普通はこまめに来てくれると思いますが、大潮、新月で同じ日に4人だか5人お産があってバタバタで呼んだら来てくれる感じでした😅
    助産師さんも足らず旦那が足抑えてくれましたw

個室も大部屋も母子同室です👍
    私は大部屋でしたが、個室は広いし、大人なら一緒に泊まれる?←親とか夫?かもしれないので個室にすればよかった。。。って思いました😓

• 8月29日
  • nico☆

nico☆

お返事遅くなりすみません。つわりでふらふらでして。ご丁寧な回答ありがとうございます😊 今から陣痛への恐怖が増してます(;_;) 市立甲府病院は、
    3dとかのエコーもあるんですかね?

• 8月30日
  • まいちあん

まいちあん

丁度つわりの時期ですよね😭
    無理しないでくださいね😧❣️
    私も後期つわりもあってやばかったです😓

陣痛は…大丈夫とは言えない痛みでしたが本当うんち踏ん張る感じです😆💔

ありますよ❤️お金も別で取られたりしないのに写真もちゃんとくれました💕
    可愛く撮れてたので持ち歩いたらインク落ちしちゃって…ショックですが😓

• 8月31日
  • nico☆

nico☆

やっと退院はできたものの点滴通いです(;_;)はやくおさまってほしいですね。

次から経腹エコーなのですが、初期はまだモノクロのエコーですかね?😊

• 8月31日
  • まいちあん

まいちあん

入院したんですね😢無理しちゃだめですよ😫✨‼️

経腹エコー楽しみですね😍❣️
    まだまだモノクロだと思います😓

初期は内臓が作られ、その後外見でわかる変化があると思うのでその頃ですかね🙋性別も20週に教えてくれました😄だから多分その頃だと思いますよ❤️あんまり大きくなったら出来ないから中期でやってもらえると思います👍

• 8月31日
  • nico☆

nico☆

今日はおなかがなんだか全体が痛くて(;_;)

• 9月1日
  • まいちあん

まいちあん

大丈夫ですか😢⁉️夜電話しても対応してくれるので電話病院に無理せずしてくださいね😢

• 9月1日
  • nico☆

nico☆

電話したら、とりあえず横になってくださいとのことでした(;_;)

• 9月1日
  • まいちあん

まいちあん

次の健診はいつですか(´;ω;`)?

痛くて、血も出るならもう一回電話したほうがいいですよ😫‼️

病院は近いですか⁉️

• 9月2日
  • nico☆

nico☆

血は出てないんです(;_;)次は3週間後ですね(;_;)

• 9月2日
  • まいちあん

まいちあん

同じくらいの時期確かお腹下腹部?痛かったかもです。引っ張られるような生理痛みたいな…😢
    子宮が大きくなってるんだなーって血も出てなかったので安静にしてました😢❣️安静にしてくださいね😫

• 9月3日
YUI♡

市立病院いいですよ!

• nico☆

nico☆

どんな風によかったですか?

• 9月1日
  • YUI♡

YUI♡

うちの息子は
    呼吸が荒くて保育器に入ったので
    大きい病院でよかったなーと😍!まさかって感じだったので💦 あとご飯はまたまあまあですが優しく対応してくれました!

• 9月1日
  • nico☆

nico☆

ありがとうございます!

• 9月1日