※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

熱性痙攣について経験の方いますか?検査は必要でしょうか?

熱性痙攣に24時間以内に2回なった人いますか?
下の子が24時間以内になりました、
痙攣時間が短った事と、痙攣の仕方がそんなにおかしい感じではないから、様子を見ようと検査もしませんでした、

高熱が出るたびに熱性痙攣におびえ、、
同じような経験の方いますか?
やっぱり、検査をしてもらった方がいいのでしょうか

コメント

はあ☆

下の子が24時間以内に3〜4回熱性痙攣起こしました(>_<)
うちは3回目くらいの痙攣が少し長かったのと痙攣の回数が多いということで検査しましたが異常無しでした!

痙攣怖いですよね(>_<)
検査した方がいいかどうかはうちは医者任せだったのでなんとも言えませんが検査した方が安心できますよね(>_<)

• りんご

りんご

3〜4回も、、怖いですよね、
    痙攣何回見ても冷静でいれません

検査をするのも子どもに負担がかかるから今の所は様子を見ようと言われたんですけど、検査するのは親の勝手ですよね、、

コメントありがとうございます

• 7月27日
  • はあ☆

はあ☆

わかります...熱性痙攣だってわかっているのに死んでしまうんじゃないかと不安でたまらなくなります💦

そうだったのですね(>_<)
    うちはMRIと髄液検査をしたのですが確かにこどもにとってはかなりの負担だったと思います...
    検査後異常がないとわかってからも痙攣を起こしたので先生も悩んでらしたようですが熱も下がり痙攣も起こさなくなったので今は元気に過ごしてます!
    気休めかもしれませんが一度の熱で何度も痙攣起こしている子でも異常ない子がいるということを知ってもらえると嬉しいです。

• 7月27日
  • りんご

りんご

本当にそれなんです、!
    1分が本当すごく長く感じます😂

やっぱり、大変な検査なんですね😂
    異常ぢゃない子、、!
    その言葉に支えられます😂
    本当にありがとうございます

• 7月27日

子ども2人とも熱性痙攣経験しています。私自身も小さい頃に5、6回経験があるそうで、遺伝だと思います。

24時間以内に2回は経験がありませんが、うちの子たちは40度の熱が出たときにしか痙攣を起こしていないので、38度台くらいの熱なら、痙攣用の坐薬は使用せずに様子をみています。痙攣自体もそれほど重い症状ではないと思うので、検査などをしたことはありません。

• りんご

りんご

あたし自身も子どもの頃に1回していて、上の子も痙攣してるんですけど、下の子は2回も24時間以内にあり、あたしの方が熱に神経質になってるのかもしれません

コメントありがとうございます

• 7月27日

退会ユーザー

知識は全くないのでわからないことだらけですが、たまにここで痙攣のことを書かれているのを見ても、子どもなのよって症状が全然違いますよね。うちは上の子より下の子のほうが痙攣の様子がひどかったので、少し心配な気持ちが強いです。
    だからこそ、いつもみてもらう病院の先生に相談するのが一番かもしれませんね。

• 7月27日
  • りんご

りんご

そうですね!
    病院の先生に相談してみます!
    ありがとうございます

• 7月27日