※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を育てています。母乳とミルクを混合栄養。最近母乳が減り、愚図ることが。助産師は体重増加に問題なしと言うが、悩んでいます。ミルクを急に増やすのはよくないと言われています。どうしたらいいでしょうか。

もう少しで生後5ヶ月になる女の子を育てていますm(__)m
混合栄養で育ててます。
1日ミルク80を2回。その他母乳7.8回。
最近胸のはりが弱くなり母乳が減ったのかな❓と思うのと.授乳中授乳後多少愚図る事があります😣
抱っこしてあやせば落ち着きます。
市の助産師さんに相談した所体重的の増えかたも問題ないからこのままでと言われています。
が愚図ります。。。どうしたらいいですか❓
ミルクを一気に増やすのは胃大きくなって母乳だけでは足りなくなるから一気に増やすのはよくないと言われてます😣

コメント

あゆみ

私も母乳があんまり出てない感じがしていて夏前はミルク160を二回それ以外は母乳にしていたのですが、体重の増え方は問題ないもののおしっこの色が濃く臭いも出て来たので200を3回それ以外は母乳に変更しました。

混合の場合始めに母乳あげて足り無さそうならミルクと言いますがそのやり方はめんどくさいですよね。
私はこのままだとどんどん完ミになってしまいそうです。
まぁ離乳食も始めるのでそれでもいいのかなーとも思ってます。
質問の答えになってないですね、ごめんなさい

• まほ

まほ

200の前に母乳はあげてるんですか❓❓
    ちなみに今1日母乳は何回くらいですか❓❓
    私もこのままミルクに移行するんだろうなと思ってます(’-’*)

• 7月27日
  • あゆみ

あゆみ

めんどくさくなっちゃって200の前には母乳あげていません。
    1日に母乳は3回ぐらいです。

• 7月28日
マントマン22

コメント失礼致します😊
一気に増やすのが抵抗あるようでしたら、ミルク少しだけ増やしてみたら、いかがでしょうか??
それか、母乳がどれ位しっかり出ているか助産師さんがやってる母乳マッサージに行ってみるとかですかね🤗

私も、混合ですが母乳マッサージで母乳はよくでていると赤ちゃんが、母乳飲む量が増えていくのに対し、母乳の出が少なかったかなぁというときは、ミルク多めに足したりしてますが、かなり自己判断です😅

• マントマン22

マントマン22

途中で送ってしまいました💦💦

母乳マッサージで母乳は出ていると言われましたが、母乳飲む量が増えていくのに対して、母乳の出が少なかったかなぁというときはミルク多めに足したりしてますが、と書きたかったです😅すみません!

体重増加に問題ないようでも、赤ちゃんが足りなくて、愚図るのだと困りますもんね。ホントに混合って1番難しいですよね💨抱っこしてあやせば落ち着くならば全然足りてない!って程でもないので大丈夫かもしれませんが🤔

• 7月28日
  • まほ

まほ

詳しくありがとうございます(^_^)
    母乳の出少なかったなあとはどんな時に思うんですか❓
    今日も体重を計りにいきましたが...問題ないよって言われたんですが.やっぱりここ2.3日で更に母乳減った気がして😅💧
    とにかく授乳中から授乳後に愚図るんですよね💦💦

• 7月28日
  • マントマン22

マントマン22

母乳の出の少なさは、赤ちゃんがゴクゴクと飲んでいるのに対し、その時間が短いというか、あぁこれじゃ足りないなと、感覚で段々分かるようになりました!足りないときは、オッパイ離した時にすぐに泣き始めます。
    特に母乳は夕方にかけて、みんな出が少なくなると教えてもらい、夕方少しだけ多めに足したりしてます。
    授乳中から愚図るのだと、やっぱり出が少なくなっているのかもしれませんね🤔

体重測って大丈夫ならば、様子見てもいいかもしれませんが。私は4ヶ月から5ヶ月にかけて、体重ちょっとしか増えて無かったので、心配ですが、赤ちゃん機嫌良ければ大丈夫かなって思っています😊
    お互い大変ですが、頑張りましょ〜🙆

• 7月28日