※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
子育て・グッズ

赤ちゃんにきび砂糖を食べさせてしまいました。症状が出たら小児科へ行くべきですか?数日様子を見ても大丈夫でしょうか?

至急です。
離乳食で一歳未満の赤ちゃんにははちみつを与えてはいけないことは知っていましたが、きび砂糖は知らず、昨日母が作ってくれたかぼちゃの煮物に少量入ってたみたいです。知識不足で本当に反省しています。どのような症状がでたら、小児科に行くべきでしょうか?また何日様子をみて症状が出なければ、とりあえず安心出来ますか?(´;ω;`)

コメント

結優

診察してもらうか迷っておられるなら、電話で問い合わせてみられてはどうでしょう?

私は受診するべきか迷った時は電話で聞いてみましたよ(^^)

何日様子を見るとかは経験もないし、知識もないのでわからないですが…。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    今は特に何も症状が出てないので、様子見にしましょうと言われると思って(´;ω;`)
    そうですよね。電話で確認してみます。ありがとうございます!

• 7月27日
Bambi♡

わたし料理はきび砂糖です、
知らずにずっと息子にあげてましたが…なんともなかったですよ💦安心できればいいですが、しばらく様子見でもいいと思いますが✨

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!一歳未満の時にもあげてましたか?

• 7月27日
  • Bambi♡

Bambi♡

はい、煮物等は同じだったのであげてました!といっても毎日じゃないし食べる量は知れてるし、はちみつほど浸透してないですよね?きび砂糖は👍
    大量だったり濃度が濃くなければ大丈夫だと思いますが💦

• 7月27日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

母に確認してみたら、少量だと言っていました(´;ω;`)昨日の朝のみしかあげてないので、様子見にしてみます!
    ありがとうございます😢💓💓

• 7月27日
ゆうか

はちみつと同じボツリヌス菌だったと思います。少量なんですよね?
それなら大丈夫だと思います!
前にはちみつで亡くなった子は、毎日はちみつを1ヶ月くらい食べてたみたいなので、それくらいの量で発症すると思います。
普段と変わらないなら様子見で良いかなと思います😊

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

はい、少量だと言っていました!
    普段と全然変わらないので、様子見にしてみます!ありがとうございます😢💓

• 7月27日
COCORO

小児科に電話してみたらいかがでしょうか?そこで診察や今後の対応をわたしだったら確認します‼️

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

気になる症状があれば、すぐに電話してみます!ありがとうございます😢💓

• 7月27日