※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
お仕事

出産後半年、仕事復帰前に日常生活に不安を感じている。朝の準備に2時間半かかり、夜は遅くなるため睡眠不足。仕事復帰後の生活リズムについて不安がある。

もうすぐ出産から半年。
=仕事復帰まで半年。

正直子育てして家事して仕事する姿が全く想像出来ません。

今でも朝起きてから娘の離乳食、着替え、化粧、洗濯、掃除、夕飯の下準備までするのに2時間半は費やしてます。

主人の帰りも遅いので早くても0時を回らないと寝れません。

仕事復帰したら朝8時から5時半までは就業なんですが似たような生活形態の方普段何時起きですか?
もう何もかも不安で、、、。

コメント

あい

不安ですよね。
私はこんなかんじです。

起床 5:00
家を出る→6:00
勤務→6:45〜16:00
保育園迎え→16:45
帰宅→17:00
お風呂→17:30終わり
ご飯→17:45〜18:15
次の日の夜ご飯を作る→18:15〜18:45
子供達の勉強→19:00〜20:00
片付けなど→20:00〜21:00
就寝→21:30

■旦那にお願いしてること
保育園の送り
朝ご飯
洗濯物

■買い物
ネットスーパーで纏め買い

■土日
献立を1週間分考える
作り置き、冷凍可能なものは作っておく

  • あい

    あい

    21:30就寝は子供達で私は23時くらいに寝ます!

    • 7月26日
  • めー

    めー

    お子さん二人いるのに凄いですね( °_° )

    なるほど~。
    主人は朝も7時半には出るのでなかなか手伝いは厳しいです(ーー;)

    • 7月26日
  • あい

    あい

    これから3人目が産まれるので少し不安です(>人<;)
    主人は夜は深夜帰りなので、主人の分のご飯は冷蔵庫に入れて自分でレンジで温めてもらってます!

    • 7月26日
あや0924

8じ30〜17じ半の勤務です!
通勤時間は1時間ちょっとなので保育園には7時に預けてます。
帰ってきてからご飯やらなんやらしていると寝るのは大抵23時ごろです。
起床は5時です。

  • めー

    めー

    自分も通勤時間1時間かかるので7時には、保育園に預けないと行けないです(><)

    • 7月26日
  • あや0924

    あや0924

    うちは旦那が早朝からの仕事で17じごろには帰ってくるのでお迎えは旦那担当です!
    残業で間に合わない日はわたしが19時前にお迎えです(^^)

    1週間分のご飯は週末につくりおきの生活です!

    • 7月27日
あい

4月から復帰しました❗
私もめーさんと同じように復帰前は不安でした💦

旦那は23時くらいまで仕事なので、平日の夕方から夜はほぼワンオペですが、家事を手抜きしまくってなんとか乗り切ってます❗

私は朝5時40分前後に起きてます❗
夜は旦那の帰宅を待たず、22時には寝てます(笑)

  • めー

    めー

    やっぱりそうなんですよね、、、
    参考までに聞きたいのですが、お子さんの朝食はどれ位かかって食べますか?

    • 7月26日
  • あい

    あい

    10分くらいだと思います❗
    あまり手の込んだものとか作れないので、冷凍しておいたものを温めたり、してます。
    たまにベビーフードに頼ってしまうこともあります。
    最近のお気に入りは“チンして蒸しパン”です☺
    お互いがんばりましょ✨

    • 7月26日
スヌ子

職場まで時間はどれくらいかかりますか?
私は5時半起き、自分の支度、子供のご飯や支度、お弁当作り、洗濯だけして7時過ぎに家を出て(保育園へ連れていくのは主人)、8時半から仕事です。
掃除は仕事の日はルンバ、細かいところは休みの日にしか出来てません。。
うちも主人の帰りが遅いのでごはん準備して先に寝ちゃうときもあります💦

  • めー

    めー

    片道1時間くらいです。
    主人は7時半には家を出るので保育園送迎は難しいと思います(><)

    ルンバ買おうかな、、、

    • 7月26日
  • スヌ子

    スヌ子


    保育園の場所にもよりますが
    7時に預けても通勤時間1時間となるとギリギリになりそうですね💦

    家事は復帰してからは手抜きしまくってます😭

    • 7月26日
はっぴー02

5時から5時30分起床
6時に朝食たべさせ、
遊ばせながら化粧したり
あたしが身支度して息子が
トイレタイムなので。笑
7時10分家を出て車で移動
7時30分預けて
8〜17時フルタイム勤務です
17時30分迎え。
18時夕食
18時30分から19時…風呂
20時寝かしつけ…
気づいたら寝てますが
たいていは起きて
旦那の帰りを待ったり
ご飯用意をしてます。
もう22時には意識が飛んでて
基本朝の5:30から20時までは
私1人です。
送迎も私です
旦那は現場仕事なので
朝早く帰りは遅いです。

最終的には
実母にお願いしたりしてますよ。
夫婦の、協力あるのみですよー
2日に一回洗濯したり
天気次第とあたしの気分次第で
洗濯回したりします。。

T&Tママ

勤務は8時から17時半くらいです。

6時起床です。掃除はだいぶサボってます(^^;
保育園の送りは夫にお願いしてるので、7時半に家を出てます。
帰りは保育園と学校に18時半までに迎えに行って、帰ってから10分〜15分で夕食、その後お風呂、テレビ見たり宿題やったりで、20時半までには寝室に行きます。

その後に次の日の夕食や弁当の準備や保育園と学校の準備をします。早くても寝るのは0時くらいですかね。