※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

12週で友人に妊娠報告するタイミングについて相談中。会うのは1〜2年に1度で、安定期まで秘密にしたいが、報告したい気持ちも。皆さんはどう思いますか?

妊娠12週ごろに、地元の中学時代からの友達AさんとBさんに会うかもしれない予定です!
お盆休みの帰省に合わせて、という流れです。

地元のAさんの家で集まります。Aさんは2人の子供のママで、Bさんは妊娠8ヶ月位の初産の妊婦さんです。

まだわたしは妊娠のことは秘密にしています。
出来れば安定期入るまで黙っていたいのですが、、
皆バラバラのところに住んでいるので、この友人達に会えるのも1〜2年に一度あるかないか位です。

わたしの妊娠出産が順調にいけば2月末出産になるので、Bさんの子供と同学年になるし、報告したらきっととても喜んでくれると思います。
でも会うときはまだ12週で4ヶ月に入ったばかり。

このタイミングでの妊娠報告は、どう思いますか?
皆さんだったら、そのときは言わずにやり過ごして、後日メールなどで報告しますか?
それとも会う日にちを一ヶ月半くらい(安定期入るころ)ずらすのを提案しますか?←今回のお誘いは、8月は色々忙しくて都合がつかないから、とにごす。

迷っています。色々なご意見聞かせてください!!

コメント

仲がよければ報告していいと思います☺
喜んでくれる状況であれば尚更!
まだ安定期じゃないから...って伝えれは
相手の方達も、いろいろと
理解してくれるんじゃないかなあと!

• ままり

ままり

頻繁に会えないですが、昔からの友人達なので仲は良いです。
    まだ安定期じゃないから、、、って言葉は大切ですね!!参考にさせていただきます!

• 7月27日
ひまわり

つわりはどうですか??
私はその頃はだるくて気分悪かったです💦
私だったら、ずらしてもらうか、お盆に会っても言わないです。その後で実はと連絡しても問題ないと思いますよ^_^

• ままり

ままり

つわりの事も実は心配です💦今は朝の寝起き時以外はなんとかなってます。でも、1人目のときけっこう辛かったので。これからどうなるか予想できないです💦でも会えるとき会いたいなぁ😭言わなくても、その後で実は、のやり方もありですよね!参考にさせていただきます!

• 7月27日
ちょこ。

週数近く、同じように悩んでいたので思わずコメントしちゃいました!
私も今週高校時代の部活仲間と久々の集合でみんな集まるから言おうか、言わまいか悩んでいました😅
でも親しい仲だし、みんな集まる機会なんて次いつかわからないしと思い報告することにしました🌟
まだ安定期前だからどうなるか分からないけど、とちゃんと説明するつもりです。
その集まりの友人にも1人、9月に出産を控えてる子がいるので同級生にもなるし伝えようかなと💗

• ままり

ままり

同じ状況ですね😊✨
    悩みますよねー💦これから出産控えてる子がいると尚更報告して、喜びを分かち合いたいですよね✨
    報告されるんですねー!!わたしも参考にさせていただきます👌

• 7月27日
アーニー

仲良しの友達には安定期前に報告しました。みんな、応援してくれていたので。会って話したいならその時ですし、4ヶ月なら細い方ならお腹わかりますよ。安定期まで内緒にしたいなら、後日メールとかですね。

• ままり

ままり

どちらかですよね💦気持ちが揺れています。
    当日まで悩んでしまいそうです😅

• 7月27日
さちまま

わたしは報告すぐしましたよ( ¨̮ )

• ままり

ままり

そうなんですね!わたしは年齢のこともあり、ちょっと慎重になってしまいます。一度悲しい経験もしていて、早く報告して後悔したこともあるので、、😭

• 7月27日
こころ

12週で順調だとお医者さんから言われているようであれば、私なら仲がいいお友達なら言います。
なかなか会えないなら会いたいですよね。悪阻は大丈夫ですかね。
私は心拍確認できた頃から何とか仕事を乗り切ったらオエオエすごく、外食できる状態では無かったので💦

• ままり

ままり

つわりは今のところは、なんとかなっです!朝の寝起き時のみ辛いです。これからどうなるかも読めなくて心配です😭
    会うときには、初期の超音波スクリーニング検査(胎児ドック)は検査済の状況ですので、結果が良ければ報告しようかな。
    でも検査の結果判明後の数日後の日程なので、、、検査の結果が悪ければ友達と会うどころじゃなくなってるかもしれません。妊娠時は何があるかわからないので、友達と予定組むのも色々大変ですね😭💦

• 7月27日