※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぴか
子育て・グッズ

現在、直母で育児中の赤ちゃんが母乳をうまく飲めず、乳首の形に悩んでいます。直母育児の工夫や体験談を知りたいと相談しています。

質問失礼します。
現在0ヵ月(生後二週間)の次男がいます。
退院まで直母で育てていましたが、退院日に体重減少(3300→3050)で指導が入り現在混合(搾乳50、粉ミルク30)で様子観察しています。

退院してから今日まで2回母乳外来に通院して体重管理をしていますが、3日前の受診日に
舌が短く、口が小さいから乳首に巻きついてないからちゃんと母乳のめてないね。直母毎回はやめて、搾乳と粉ミルクで体重を増やしてから直母にしましょう。
と言われました。

それはいいのですが、自分の乳首が右が陥没、左が扁平乳頭で、乳頭保護器を使用していましたが、それより哺乳瓶の乳首のほうがすきになってしまったのか、今日は特に直母を嫌がり全然吸ってくれず、母乳が出なくなるんじゃないかと不安になりました。

どう工夫して直母育児できましたか?
みなさんの体験談がききたいです。

コメント

まろん

保護具にも好き嫌いがありました💦
前は飲んだのに飲まなくなったり、変えてみたら飲んだけど、結局最初のに戻ったりしてました(^O^;)胸が張ってるのに出なかったので、毎回搾乳(^O^;)

• ぴろぴか

ぴろぴか

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    乳頭保護器違うのがあるので試してみます!
    毎回搾乳結構しんどいです😓

• 7月26日
まろん

私は哺乳瓶のタイプでは飲まず、シリコンのペラペラのやつが好きみたいでした!その中でも好みはありましたが💦
搾乳しんどいですよね(T_T)私も心が折れかけてました(^O^;)軌道にのったらしなくても良くなるので、無理せず、たまにはお休みしながらで良いと思います💦

• ぴろぴか

ぴろぴか

コメントありがとうございます!
    返事おくれてごめんなさい🙏
    そうなんですね!
    搾乳毎回しんどいです😫
    もうすでに心折れそうです😭
    だいたいいつごろ軌道にのりましたか?

• 7月27日
  • まろん

まろん

1ヶ月健診でもう大丈夫と言われました!
    保護具外せたのは、2ヶ月頃でしたよ(^O^;)

• 7月27日