※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
その他の疑問

男子看護学生の母性実習について質問です。友人が私と同じ大学病院で出…

男子看護学生の母性実習について質問です。
友人が私と同じ大学病院で出産しました。
その時、男子看護学生が分娩のときいたらしいです。
私が看護学生のとき、男子学生は分娩などの実習は入らせて貰えないのが当たり前だったので、そんなわけない、研修医や医学生じゃない?と言ったら看護学生だったらしいです。
別に嫌ではないけど今はもう昔とは変わって男子学生も分娩などに入れるようになったのでしょうか?😅💦

コメント

結奈

私の同期も帝王切開でしたが
お母さんに承諾もらい入ってましたよ!

• mame

mame

えぇ帝王切開ならいいんですかね?😅
    昔と全然ちがくてびっくりすること多いです😂笑

• 7月26日
  • 結奈

結奈

承諾を貰えば自然分娩も良かったはず!
    ただタイミングが合わなくて
    立ち会えなかったとかだと思います。
    授乳は見れなかったと思います。

うちは病院の付属の学校だったから
    見れたんですかね?!

• 7月26日
  • mame

mame

そうなんですか!😳
    なんだかいろんな学校や病院で違うことが多いんですね🤔
    私も付属校に通ってましたが、母性実習じたいが男子だけ学校での実習でした😅💦

• 7月26日
  • 結奈

結奈

そうなんですか!
    全然 違いますね!

1人の男子学生だけ
    お母さんが気前のいい人?で
    授乳も見な!と言われ
    特別に見せてもらってましたよ!

• 7月26日
晴晴

どうなんですかねー?
私が学生だった時は、男子学生は妊婦さんがオッケーなら分娩室に入っていました!
今は男子も増えてますもんね!

• mame

mame

確かに男性の看護学生増えてますよね!
    学校の方針によっても違うのかもしれないですね🤔

• 7月26日
しょぼーん

私が通ってたとこは、去年から選抜1人だけ産婦人科の病棟には入れるものの、分娩室は入れないと言ってありました。

ちょっとありえないですよね、分娩の時の受け入れもそのご友人に許可とられたのでしょうか?
無許可でしたら病棟のみの判断ですよね、信じられません。男子学生に居て
いいよっていう人はそうそう居ないかと...苦情もんです...

• mame

mame

私の学校は病棟実習すらダメだったので、えー!?となりました😅💦笑
    学生の実習、私の通ってる病院は当たり前のように居て、全然許可制じゃなくて😔💔

• 7月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

すみません、下に返信してしまいました

• 7月26日
にこ☺︎

私の通ってる産院で昨日出産の説明ありましたが、分娩の時もしかしたら実習の学生が入るかもしれないという話に男子は絶対に入らないって話ありましたよ!

• mame

mame

病院や、学校の規定などにもよるものですかね🤔
    てっきり決まっているものだと思ってましたが、病院などによって様々なんですね💦

• 7月26日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

多分病院の方針もあるでしょうね😂
    私は実習生の立ち合い許可しましたが嫌なら断っても良いといわれましたよ!
    来るか来ないかもその時まで分からないらしいので!笑笑

• 7月26日
みゆ

実習受け入れ病院にもよるかと思います!
今は男子学生も増えていることですし、少なくともちょっと前よりは変わってますよ!

病院によって、分娩室はダメだけど帝王切開ならいいとか、分娩室も大丈夫とか…

あとはお母さんの承諾次第ですかね!

• mame

mame

病院などによっても変わるのですね💦
    なかなかない貴重な経験ですが、看護学校=やめていく子が多い
    ってイメージで、なんだか抵抗があるのが本音ですが😅

• 7月26日
  • みゆ

みゆ

実際に辞めてくそ?なぬ

• 7月26日
  • みゆ

みゆ

実際に辞めて行く人は少ないですよ!

承諾なしに立ち会うのはどうかと思いますが…
    私の産院も実習生かなり多いですが、かならず承諾得てから診察などにつきます!

誤字で送ってしまってすみません💦

• 7月26日
  • mame

mame

私の通学してた学校だけなんですかね?笑
    90人ほど入学して、卒業時に残ったのは60人ほどでした😅💦

承諾は普通必ずとりますよね^^;
    変だなと思いつつなぁなぁでここまで来てしまって💦

誤字私もよくやります!大丈夫です😊

• 7月26日
ぽん

私は看護師です。看護師の同期は男子学生がお産立ち会ったと言ってましたよ。教員に頼まれた際、看護師の先輩として了承したとのことでした。
ちなみに、私の同期の男子は了承してくれる産婦さんがいなく、母性実習は出産を見ずに終えています。
友人さんに承諾を取らずに男子学生が立ち会ったということなら問題だと思いますが…

• mame

mame

その同期の方は貴重な体験しましたね!!
    友人の承諾もなにも、教育の現場としての病院だからと、何も言わずに結構な確率で実習生がいる病院なので💦
    病院や学校の規定にもよるんですね🤔

• 7月26日

私が看護学生の頃は、同じ実習グループに男子も3人いましたが、妊婦さんに同意書をとって、女子学生は妊婦さんの足側で、男子学生は妊婦さんの頭側で見学でしたよ!
職場にも男性看護師の後輩がいますが、みんな分娩見学は妊婦さんの頭側からさせてもらったと言っていましたし、学校、病院、妊婦さんの許可次第だと思いますよ!

• mame

mame

その学校、病院などで違うんですね❣️
    なるほど😳

• 7月26日
はーちゃん

男子学生も許可あれば入れました。
旦那さんは奥さんに入室拒否されたのに、男子学生は入室許可もらっていたので旦那さん軽く嫉妬してました。

• mame

mame

結構許可があれば入れるところあるんですね❣️
    旦那さん可哀想に😅💦
    勉強のためですもんね💦

• 7月26日
しょぼーん

産婦人科病棟は、女の子の学生さんでもすべてママさん方に許可をとるべきだと思います。私の知ってるとこは、モニターにしても許可をとってありました。
患者さんや妊産婦さんが居ての実習ですし、デリケートな分野ですからね。ちょっと!!て言えない方多いんでしょうね、、

• mame

mame

そうですよね?
    なぜ私の通院している病院は当たり前のようにいるのか謎です💦
    この前NST取る時も、何も話さず近くでがっつり見ていてその後の内診のときもカーテン越しに居たので、え?となってしまいましたが😅💦

• 7月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

言っていいと思いますよ。
    学生さんはちょっと外して欲しいって😃!こっちからしたらストレスになりますし←(笑)

友達のお見舞いに行った時、個室だったんでダラダラ話してて、NSTしマース。学生さんもいいですか?て言われて
    ごめんなさい、無理です。
    って即答してました(笑)
    私も外そうか\( 'ω' )/って言ったらいや、居てくれ。と(笑)

知らない人に正中線で黒くなったお腹見せたくないって言ってました。。
    お腹ですら見られるのを不快に思うのに、オープンザお股なんてとんでもないですよね🙄

• 7月26日