※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
お金・保険

ふるさと納税の税金割引は確定申告後に知ることになります。修正した結果、寄付金に対する割引が少なかった場合もありますが、具体的な割引額は不明です。

2年連続ふるさと納税しました。
ふるさと納税すればすんでいる所に納める税金が何%か安くなるというふうに思っているのですが、皆さん安くなったというのをどのタイミングで知りますか?

2月に確定申告しましたがふるさと納税したのを申告するのを忘れて、あとから修正しました。400円ほどしか戻ってきませんでした。2万円くらい寄付したのに400円しか安くならないのでしょうか?😫そんなことないですよね…どれくらい安くなったのか正直全然わかりません(>_<)

コメント

ふるさと納税は税金が安くなるのではなく返礼品が貰えるんですよー!

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

確かに返戻品が貰えました!
    ということは、ふるさと納税時に支払ってる分の例えば1万円は勝手に市町村に支払う分から1万円分引かれているんですかね?(^-^)
    支払う場所が香川県から他の他府県などに変わるだけ、という理解でよろしいのでしょうか?😁

• 7月26日
りんご

確定申告したなら、所得税と住民税から控除されます。
ワンストップしたなら、住民税だけから控除されますよ。
今回、確定申告をして寄付の上限を越えてないなら、
寄付金額から2000円を引いた額が所得税(400円)と住民税から控除されてます。
住民税については6月から 控除されます。毎年給与明細と同時に会社から今年の住民税額通知がきてそこで確認できます。

沖縄love★すぅママ

みなさんのアドバイスをきいてようやくどういうものかはっきりわかりました!(>_<)
    不安だったのですが、意外と簡単なしくみだったのですねm(__)m
    本当にありがとうございます✨

• 7月27日
  • りんご

りんご

ちなみに、上のかたが言われている2000円は寄付した市町村に寄付ではないですよ。寄付は寄付したお金だけです。上限内で2000円を超える分を控除する。寄付した金額が全額控除対象じゃないというだけです。2000円はどこに行くといったら、住民税を払う市町村です。
    あと、例えば、20000円寄付したとしたら、18000円控除になり、それは、所得税と住民税合わせてです。
    ワンストップなら住民税だけで18000円。
    確定申告にすれば、上乗せしてくれる訳じゃないですよ。結局は同じです。

• 7月27日

沖縄love★すぅママ

そうなんですか!
    じゃあすんでいる所に2000エンは支払ってるんですね(^-^)
    プラスで400円、返ってきてるわけではないんですか😰ありがとうございます(>_<)勝手に勘違いするところでした!

• 7月27日
みっくん

会社員であれば6月ごろに住民税税額通知書をもらうのでそこで確認します。

自分の所得に応じて損しない様に納税出来ているのであれば納税額から約2000円引かれた金額が住民税からマイナスされます。
7月から翌年6月までに支払う住民税が安くなります。
2万円寄付されたら18000円くらい住民税が安くなります。
確定申告書された場合も戻ってきた400円も含め18000円になっていると思います。

「ふるさと納税 確認」で検索すると確認方法が出て来ますよ。

沖縄love★すぅママ

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます!
    3万円くらいなら確実に損はしないようです。ふるさと納税額シュミレーションサイトみたいなので計算してみました(^-^)
    税金を確認できる用紙、貰えるんですか!旦那に聞いてみます!
    ふるさと納税したらその2000円くらいで、返戻品が買えているような感じでお得なんですよね✨😄?

調べてみます!

• 7月26日
  • みっくん

みっくん

住民税税額通知書は会社によっては言わなければもらえない所もあるので、6月か7月にはもらって確認してみてください。
    言えば今年と昨年のもくれると思います。

自腹2000円で2000円以上の品が貰えるのでかなりお得です😊

• 7月26日

沖縄love★すぅママ

自衛隊なので、そういうの言わなきゃくれなさそうです。なんせ人数が多いのでみんなに渡してなさそうですよね😫いってみます!

今年の土用の丑は2000円の自腹で宮崎県のうなぎ食べれました♪18000円の税金分は納付したし、うなぎは食べれるし♪そう考えたらすっごいお得ですね(*´∇`*)コツは払いすぎないことですよね。そこだけ気を付けます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税、難しいですよね!私もイマイチな知識なのですが…

例えば…1万円のふるさと納税し、返礼品をもらった→2000円はふるさと納税した市区町村に寄付という形になり、8000円は税金の控除対象となる!

こんな感じだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はノンストップ特例という制度を利用したので市県民税から控除になったというのが、会社から6月頃もらえる特別徴収税額通知書というものに書いてありました!

確定申告だと所得税が控除対象だったでしょうか?税務署に行って聞いてみるのもいいかと思います!

• 7月26日

沖縄love★すぅママ

何かで調べてもなんだかイマイチわからなくて…きちんと、ふるさと納税した分をのぞいた分、住民税から引かれているのかどうか不安になりました!
    プラスで払ってたら何してるんだかわからんな、と思いまして(笑)😂

なるほど!
    やっぱり2000円ほどはそのふるさと納税したところに寄付してる感じなんですね(*´∇`*)

ありがとうございます!

• 7月26日

沖縄love★すぅママ

わたしもワンストップ特例?利用しました!
    会社に申し出てみます(^-^)

• 7月26日
そらまめちゃん

400円はふるさと納税をした事による所得税の還付です。
税率は人によって違うので戻ってくる金額も人によって違います。
そして住民税は1万8000円控除です。
1万8000円の返金ではないので気を付けてください。
どれくらい安くなったかは、6月〜7月に送られてくる住民税決定通知で確認できます。
毎年年収や住民税の額も変わると思うのである程度しか分かりませんが(*_*)

沖縄love★すぅママ

住民税の18000円控除プラス所得税が少しかえってくるなんて嬉しいです!
    ますますお得に感じます(^-^)
    その書類が送られてきたことがないので、職場に言ってもらわないと貰えないのですかねぇ💦旦那にもらってもらうようにします(;_;)

• 7月27日
#ぷうこ

ふるさと納税は所得控除ではなく税額控除ではないですか?所得控除なら%ですが、税額控除なら円だと思うのですが。

沖縄love★すぅママ

みなさんのお話をきいていたら何%ではないとのことで、2万円寄付したら18000えんが住民税から控除されるとわかりました(^-^)
    やっとしっかりわかったので安心してふるさと納税できそうです!

• 7月27日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

よかったです。控除は国税と地方税が絡むので難しいですよね。

• 7月27日