※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちねこ
ココロ・悩み

妊娠したばかりで周囲からのプレッシャーに悩んでいます。どうすれば気にせず過ごせるでしょうか?

1人目を妊娠したばかりなのですが..
結婚して2年少しで子どもを授かることができました。毎日遅くまで仕事をしていたため中々タイミングが掴めず落ち込むこともありました。
子どもがいないことで「仕事が子どもなの?もっと頑張らなきゃ!」と大声でみんなの前で言われたりしました。
いざ子どもができて妊娠報告をすると、「二人目産んでね」「◯◯ちゃんが1人しか産めないからその分もう1人産んでね」と二人の方から言われました。
まだ1人目を妊娠したばかりでつわりなど色々不安なのに何故こんなことを言うの?とモヤモヤしてしまって..これから色々言われると思うので強くならなければと思うのですが辛くなり書き込みしました。どうすれば気にせず過ごせるでしょうか?

コメント

とんでもなく常識がなく、頭の悪い方々ですね。びっくりしました。
この人たちはもう病気だから、頭おかしくなってそれしか言えない可哀想な人だと思うようにします。

• もちねこ

もちねこ

返信ありがとうございます。
    私もびっくりして返す言葉がありませんでした💦そうですよね😢言った本人はとっくに忘れてると思い気にしないようにします💦

• 7月26日
ろーず♡

妊娠おめでとうございます♪
そんなことを言う人がいるのか、とまずはビックリしました。「気にしない」のが一番ですがなかなか難しいですよね…。でも今は大事な時期ですし
お腹の子のことだけを考えて過ごしたらいいと思いますょ♪ベビー用品やら何から揃えたり赤ちゃん生まれた生活を想像したり…♪
お体、大事にされてくださいね!!

• もちねこ

もちねこ

もうびっくりして返す言葉がありませんでした💦落ち込んでいたところに注文していた母子手帳ケースが届いて少し明るくなりました
    ベビーベッドや洋服などどれが良いか探してみようと思います😊

• 7月26日
ゆあかりまま

私もいろいろ言われました💧
40歳なのですが、子どもが成人する時は60歳だね〜、私には無理だわー…とか笑
その時は笑ってやり過ごしましたが内心モヤモヤ。
何かしら言いたい人っているんですよ。赤ちゃん産まれたら気にならなくなるくらい忙しいので、産まれるまで今しか出来ないことを楽しんで下さい^_^

• もちねこ

もちねこ

人生 人それぞれなのにこうしないと駄目だって言われているようで悲しくなりますよね
    そうですね!前向きに今は赤ちゃんと一緒なんだと明るく過ごそうと思います😊

• 7月26日
よぺ☆

大変ですね( ;∀;)
お腹の赤ちゃんの事だけ考えて聞き流してください♪まわりはつい二人目も期待してるよ的な事を言っちゃうと思いますが、そればかりは何とも言えないことですしね(笑)
悪阻も個人差があるので、安定期に入るまでは、あまり周りに言わないことも手かと思います。職場にもできるだけ近い人にだけ報告しておくと変な被害も少なくてすむと思います‼

• もちねこ

もちねこ

報告が遅くなるのは失礼かと思い早めに報告したのですが、こういうことに繋がるとは思っても見なかったです😢
    期待されるのは仕方ないですよね..気にせずリラックスして過ごそうと思います。

• 7月26日

気にしないように心を強くするしか無いですよー(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )
私も、ずっと心無い事を散々言われ散らかされてきましたもん💦
義理の兄妹や、知り合いや子供が居ないと一人前の嫁じゃ無いような感じと言うか…
早く遊び相手作ってだとか病院変わったら?だとか。同性からは散々でしたね💔
消えて居なくなりたい時、沢山ありましたよ。子供が居たら、連れて来てるし!!💢て。相手がどう思うかを分からない、気付かない人って必ず居るので自分自身が強くなるしか無いですよ。
私も、こんな奴らみたいな人間にはならないやうにと勉強!勉強!と思って今に至ります。今でも2〜3人目は?て言われますけどね(笑)😵
主さんがストレスを溜め無い事ですよ!!

• もちねこ

もちねこ

一人前の嫁じゃないような感じ、分かります..親戚の集まりなど辛いですよね。子どもいないのを分かっていて「子どもは❓」「早く子どもを産みなさい」など自分でもどうしようもないのに😢
    心ない人はどこにでもいるようですね。
    赤ちゃんのためにも強くなろうと思います!

• 7月26日
こもも

気にしない為には、ハッキリ言い返せるのが一番良いのですが…なかなかそうも行かない場合もありますよね。
今は初めてのつわりや体調の変化でお気持ち的に色々大変だと思いますので、落ち着かれるまでそういう方々とは少し距離を置かれてはいかがですか?
ストレスは良くないですから、ご自身がリラックス出来る環境を作れるよう頑張ってみて下さい。

• もちねこ

もちねこ

やんわり伝えてはいるのですがいまいち伝わっていなさそうです😢
    冗談で言っているのは分かるんですが「裸で寝たら免疫力つくよ」「ジェットコースター乗れば良い」など子どもの命に関わることを笑い話にされるので許せないでいます。
    毎回何か言われるようであれば距離をおくのも仕方ないですよね。

• 7月26日
あんこ

妊娠おめでとうございます(^O^)♪

わたしも職場の人たちにネチネチ言われてイライラしてたの思い出しました(T-T)人の幸せを素直に喜べないんだろう、かわいそうな人だな、こんな人にはならないでおこうってずっとおもって気にしない精神で乗り越えました😢😢
今は不安定な時期ですしなおさらストレスも感じやすいですもんね😢

わたしはよく赤ちゃんのエコー写真見たり旦那と赤ちゃんのこと話したりしてお腹なでたりして自分は幸せをなんだー!!!って口に出して言ってました笑

• もちねこ

もちねこ

やっぱり口挟んでくる人はどこにでもいるんですね😢そんな人たちは無視して明るいことを考えないとだめですよね!
    さっきネットでベビーカーやベビーベッドみたりして色々妄想してました😊

• 7月26日
ポンちゃん

ひどすぎます!そんなこと言うなんてデリカシーのかけらもない人たちですから気にしないのが一番です!

私は結婚して三年でようやく第一子ですよ。それでもつわりが過酷すぎて大変だったので、一人っ子と決めました。周りにも、うちは一人っ子だから〜と最初から言ってあります!

何人産もうがこっちの勝手ですよね?人の人生にいちいち首突っ込んでくんな!って言ってやってください⭐️笑

• もちねこ

もちねこ

最初から周りに一人っ子と言っておく方法もあるのですね!
    周りは産めと言うだけでお世話してくれるわけでも一生分の養育費を出してくれるわけでもないのに!と思います。周りより自分の意志を大事にしようと思います。

• 7月26日