※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。寝る時間を教えるために、21時から6時まで付きっきりで寝かしつけを試してみることを考えています。寝るまでの時間や授乳の間隔についても相談しています。

2ヶ月になったばかりです😊

少しずつリズムを…と思ってます。

21時くらいには寝かしつけ…と
聞きますが
戸建てのため寝室は2階です。
リビング横の和室からはじめてみて
授乳のタイミングで
寝室に連れていこうかと思ってます。
寝てくれたら
ベビーモニターで確認しててもいいかなと思いますが…

質問です。
暗い部屋に行ったとしても
寝るとは限らないと思いますが
抱っこしたり、あやしたりと
寝るまで付きっきりですか?!

いまは22時半に寝室に行っても
寝るのは0時前後です😞
授乳、睡眠間隔は3時間で
4時間とか寝たのは1回のみの子です。

21時くらいから
寝るまで(仮に0時とか)
付きっきりをしばらくやってみなきゃでしょうか?
21時から6時くらいが
寝る時間なんだよと教えたいです💦

コメント

らいたんママ

最初はひたすら寝るまでそばにいました。1ヶ月くらい根気よく続けたらその時間には自然と眠くなるようになったようで、今では寝室に連れていくと自分で眠るようになりました!

• ムッティ

ムッティ

暗い部屋=寝るんだと認識させなきゃですよね💪🔥寝かしつけ中は抱っこしたりですか?

• 7月26日
  • らいたんママ

らいたんママ

なるべく1人で眠れるように、トントンしたり隣で寝たふりしてみたり。
    どうしても泣くときは、抱っこしたりしていましだか、この暗いお部屋のこの布団に横になったら寝るっと意識つけたかったので、なるべく見守るようにしていました。
    お風呂は何時ごろいれてますか?
    うちもはじめは23時とかまで全然寝てくれませんでしたが、お風呂の時間を変えたらわりとスムーズに眠るようになりました😌

• 7月26日
Aela

横に置いて、トントンしたり頭撫でたり、あとは頭あたりにママいるよって感じで近くで呼吸してると寝ます。

でもその子によるかもしれません。

添い寝はさいきんなので、、

2ヶ月のころは授乳→抱っこトントンでした。

• ムッティ

ムッティ

一ヶ月でけっこう違ったりしますもんね🤔🤔💭2ヶ月の時にはリズムつけられてたんですよね?
    わたしも挑戦してみます!

• 7月26日
  • Aela

Aela

3ヶ月入ったあたりから抱っこでは寝ませんが、生まれてから起床と就寝、お風呂はいつも同じにしてます。
    そのせいか、夕方以降寝ててもお風呂前に必ず起きて、お風呂にご機嫌で入ってくれますし、寝る時間も22時までには寝てくれてます。

• 7月26日
  • ムッティ

ムッティ

すごーい!!
    夕飯の支度はお昼寝中にやるとして、お風呂の時間を17時半~18時半にしたいんですが、寝てる時どうしたらいいかと思いまして⤵

• 7月26日
  • Aela

Aela

うちの子は夕方お風呂だとお風呂後寝て、夜に起きちゃうので、8:30に落ち着きました。

夕方からお風呂前まではよくグズるので大変ですが、頑張ってます(笑

• 7月26日
  • ムッティ

ムッティ

確かに早すぎるとそうなりそうですね😞さっそく今日からやってみようと思ってます。お風呂後の授乳が入眠前最後って感じですよね??お風呂一緒にはいってますか?!

• 7月26日
  • Aela

Aela

私たちはシャワーなので、別にまだ沐浴してます。
    浸かるようになったら一緒に入ろうかなーと。

首もすわってきたばかりでまだ不安定ですので、沐浴です。

授乳はお風呂後が最後ですよ!

• 7月26日
  • ムッティ

ムッティ

私は一ヶ月すぎから一緒にはいっているので着替えなど含め約1時間くらいかかります。19時過ぎにお風呂して、いま寝室にきて授乳中です!寝てくれるかな~😩

• 7月26日
  • Aela

Aela

20:50より授乳して、9:20ころ寝てくれました。

秋くらいには私も一緒にお風呂に入ろうと思ってます(^^)
    私もまだリズム付けの真っ最中です。
    お互いに頑張りましょう!

あ、でもリズム等、その子次第だと思いますのであまり意固地にならないように気をつけましょうね!
    って先輩ママからの受け売りです☆

• 7月26日
  • ムッティ

ムッティ

ありがとうございます♡
    ちなみに19時すぎにお風呂はいり
    20時過ぎから寝室で授乳し21時くらいに寝てくれました😚✨
    まず続けてみます!!

• 7月26日
まいまい

2ヶ月でリズムはまだ難しいかなあ?( ; ; )

寝室にいって授乳して電気消して
抱っこや添い寝トントンで寝かしつけるまで
一緒にいなきゃいけないと思いますよ( ; ; )
一人にするのは可哀想です( ;ω; )

毎日21時に寝室に行って
寝なくても電気消して
寝かしつけしたらだんだんリズムが
ついてきますよ(*´꒳`*) !

• ムッティ

ムッティ

添い寝で寝たことがないです😩いつも縦抱き抱っこで入眠なんです⤵まずは21時には寝室へですね!!

• 7月26日
♡pon panda 3♡

1ヶ月半の女の子を育てています!
私の場合21時に部屋の電気を暗めに切り替え完ミなので120飲ませてます★
大体120飲みながら目が閉じてくるのですが、足りてないときは目がパッチリ開いてます😅
その時は➕40足します。
大体眠りにつきますが
抱っこしていて布団におろしたりすると目が開いたりします💧
そのときはトントンしたり抱っこしてユラユラ揺れたりしたら眠りについてくれます😃
今は長くて7時間寝てくれるよーになりました😁
部屋の環境も大事だし昼夜を分からせるために私は午前中外気浴したりしています🎵
そうすることで昼夜のリズムを
作ってます‼️

• ムッティ

ムッティ

完母なんですが、お風呂あとの授乳を寝室で長めにしてみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎おろされるのわかると起きたり、気づいたら起きちゃいますよね😓

• 7月26日
Aela

退院してから大体20:30にお風呂に入れて、8:50頃には暗い寝室に連れて行ってます。
オルゴールかけながら授乳して、抱っこでトントンして寝てました。2週間前までは。
その時は大体22時には寝てくれました。
授乳後すぐ寝るんですけど、ベッドに下ろすと起きちゃって、なんやかんや繰り返して22時です。
スムーズな時は21時半前には寝てました。

最近は暑いのか抱っこ嫌がるので、授乳後は私達のベッドで添い寝して寝かしつけます。
大体30分くらいで寝てくれて、そのあとベビーベッドに移しても起きません。

そのあとはスカイプで一階と繋いで家事したり夫婦の時間を過ごしたりします。

• ムッティ

ムッティ

添い寝で寝かしつけってどんな感じでやりますか?起きててキャッキャしてても、自分の横に置いてトントンしてると寝つきますか?

• 7月26日
ぽんぽん

上の子の生活リズムがまともについたのって断乳してからです💦

それまでは23時とかまで寝ない日もあったし、夜も何度も授乳で起きるし…

私も仕事をしていて疲れていたのでリズムをつける努力もしていませんでしたし、性格的に眠たきゃ寝るだろ〜

っていう考えなので…

ちなみに今2人目が2ヶ月ですが、大体22時過ぎに授乳してそこから3〜5時間は寝るかな〜?くらいです。

たまに30分とか1時間で目がパチっと開いてる時がありますが…

うちも戸建てに引っ越したのでベビーモニターかったのですが、結局気になっちゃうので側にいてそのまま寝ちゃうコースです。

というより上の子もいるので私自身寝ないと体がもたない💦💦

上の子の時は寝たら夫婦で隣の部屋でくつろいだりケータイいじってましたよ〜

私自身この時期に生活リズムをつけるつもりはあまりないですが上の子がいるため必然的にリズム的に生活をさせているようで…

そういう意味では繰り返しリズムをつければ少しずつはそうなっていくのかもしれないですね。

• ムッティ

ムッティ

21時に寝室にいくと旦那帰宅時間とかぶって会話できないのでためらってました😩まだ月数もたってないので、リズム練習みたいな感じな軽い気持ちからやってみます!

• 7月26日
雪月花

色々してたら寝かしつけがいつも21時頃ですが電気を消して授乳かミルクあげてたら、寝てくれてました。
寝なくてもお腹いっぱいの為、機嫌は良かったのでベビーベッドに下ろしていたら勝手に寝てくれてました。
新生児の頃からそうしてたので昼夜逆転もありませんでした。
3週間で里帰りから帰ってきてからは寝たらベビーモニター使ってます。

• ムッティ

ムッティ

旦那帰宅時間とかぶるのでリビングの明るい所に22時過ぎまでいさせてました⤵少しずつはじめてみます。

• 7月26日
mako

うちも寝室が2階ですが新生児の時から寝室のベビーベッドで寝かしつけてベビーモニターで見てます💡
2ヶ月頃には寝つくのも早くなって寝る時間だけは19時~20時頃で一定になりました☆
寝つくまでつきっきりでした💡

今はネントレを始めてベッドに置いたら部屋を出るのでつきっきりではないですが、部屋の前で様子をうかがったりリビングでモニターを見て、駄目そうだったらあやしに行ったりと、他のことしながら完全に寝つくまで気にかけてる感じです😊

• ムッティ

ムッティ

すごいですね💡その間の家事とかは全部後回しですか?

• 7月26日
  • mako

mako

寝かしつけの時間帯は夕飯の支度と洗濯くらいなので、つきっきりの時は後回しか先にやってました!2ヶ月頃にはすぐ寝てくれたり長くても1時間くらいだったのでまあ許容範囲かなと😅
    今は部屋出てから洗濯したりモニターちらちら見ながら夕飯の支度していて、5~10分くらいで泣いてたらあやしに戻るくらいですが、戻る必要があることはほとんどないし、10分~15分前後で寝てくれるので全然平気です💡

• 7月26日
  • ムッティ

ムッティ

なるほどー!今日お昼寝中にさくっと1品は作ったんですが、今からお風呂を何時にいれるか迷ってて…。17時半くらいから入れたら19時には寝室行きがいいですかね?ベビーモニターは設置してきました!!✌

• 7月26日
  • mako

mako

私も17時半すぎくらいからお風呂入れて19時頃就寝にしてます✨
    ベビーモニターばっちりですか☆私は設置したのに電源入れ忘れてよくリビングで画面のout of rangeの文字を見てショック受けます😂

• 7月26日