※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうむつママ
ココロ・悩み

義姉の子どもが亡くなり、義母から会わせないように言われた。義姉が来たら夫だけ来るようにと指示され、子ども同士も会わせないように言われた。義姉をかばうためか、疎遠にされたと感じている。

義姉が子どもをさずかったのですが、お腹にいるまま赤ちゃんが亡くなっていたそうです。義母が、去年出産した私に、下の子は会わせるな、嫁さんがかわいそうと言われました。なのでお盆に義姉が来たら、夫だけ来るように、私と子ども二人は義姉が居るときは来ないでね。と言われてしまいました。義兄夫婦には、1人子どもがいるのですが、私達夫婦の子どもたちは会わせないようにとのことです。上の子は従兄にあたる義兄の子どもと仲が良いので、今後子どもたちを会わせるなの言葉を自分の子どもになんて言えば良いのか、あと私に、もう妊娠したらダメだよと念押されました。多分義姉をかばっているのだと思うんですが、仲がよかった従兄や私を疎遠にしたいんだと思います、私が去年下の子を産んだことで。なんかそれも寂しいなと思いました。

コメント

嫁子

会わせないでほしいと言われたことは、どちらかといえばまあ納得いきますよね。義姉さんが流産してしまったということで「今は子どもに会いたくないんだな」と察せますし。
でも、もう妊娠したらダメなんてことはスルーでいいですよ。
そこまで縛られる必要はありません。
義姉さんが流産してしまったことは可哀想ですが、もしゆうむつママさん夫婦が3人目が欲しい希望があれば断念する必要はないです!

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    そうですよね、3人目は来年考えていしたが、断念しようと夫と話していたのですが、子どもたちを会わせないようにするだけでいいですよね、ありがとうございます、

    • 7月26日
豆

義姉さんは、義母からしたら実子なんでしょうか、、🙁?嫁さんが可哀想という事は違いますよね、、?

正直にいうと、同じお嫁さんなのにこの扱いの差は何??と感じました。

確かに想像も出来ないほど辛い経験だったとは思いますが、お義母さんは今後もお義姉さんを腫れ物に触るように扱うつもりですか?

むしろ私がお義姉さんの立場なら、今まで仲良くしていたゆうむつママさんやお子さんに避けられているようで悲しいですが…

お義母さんの心遣いで関係がこじれたりしないか心配です🙁

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    多分関係はこじれて、私も子どもたちも会うことはないと思います。前にも義姉が子どもができにくく、私が先に子どもができた時は、子どもは隠しなさい!と義母にいわれました。本当に腫れ物にさわるように義姉を扱い、私には、いろいろ無理を言う義母です。妊娠がわかった時に5時間車に乗って、検査薬陽性だったとの報告をしにきたのですが、後日心拍数が確認とれませんでした、下の子にお祝いを持ってきたので、その件は私と下の子の責任に義母の中ではなっています。

    • 7月26日
  • 豆

    こんな事をいうとあれですが、順番的にお義母さんは先に亡くなります。

    その後の親戚関係が面倒くさいことになるのは避けたいので、私ならお義母さんには悪いけど旦那とお義兄さんを通してお義姉さんと直接話します。

    今は辛いと思うから、、落ち着いたら会いたいね。従兄弟達も会えなくて残念に思ってるよ。という事。

    お義母さんには旦那がお義兄さんとライン☎️してたからちょっと話しました〜😊って事後報告です🤞


    お祝いはありがたいけど、そんなの郵送でいーじゃん。勝手に来たのなんか知らねーよ。出来にくいって分かってんなら無理すんなよ💢って感じですよね〜〜。気にする事ないですよ💞

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

義母さん考え方が極端すぎると思います。
合わせないでほしい、もう妊娠するななんて義姉さん本人に言われたならまだしも、義母さんが判断することではないです。

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    多分義姉をかばっているんだとおもいます。私は遠方に実父母がいるので、こっちでは義母を近くの親と思っていたのですが、なんだか思えなくなりました。

    • 7月26日
deleted user

義姉さんは、お義母さんのしているその行動を知っているんでしょうか?義姉さんが望んでのことなのか、お義母さんが義姉さんを思って(勝手に)しているのことなのかにもよりますよね。

私自身一度流産の経験がありますが、正直そっとしておいてほしい、おせっかいはいらないって気持ちでした。直後は家族にも一緒に悲しんでほしかったけど、あとはいつも通りでいてほしかったです。
流産をしてしばらくは赤ちゃんを見て悲しくなる気持ちはもちろんありました。だからといって家族や親戚の子と会いたくないってことはありませんでしたし、近い存在の人に妊娠してほしくないなんて考えたこともありません。
今年のお盆に限っては、お義母さんのいう対応をしてもいいかもしれませんが、それ以降はお義母さんの言うことじゃなくて、義姉さんの気持ちに沿いたいですよね。

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    義母の勝手な行動です。二人子どもがいるあんたには会うのは辛いと思うから来ないでねと言われたので、今回は私と子ども二人だけで実父母の所に帰省しようかと思いました。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいかもしれませんね。
    旦那さんにだけ帰ってもらって様子をみてもらうほうが、ゆうむつママさんの気持ちも楽だと思いますし。できれば旦那さんに義姉さんの気持ちを聞いてもらって、今後のお付き合い(義母抜きの…)を考られたらいいですよね。

    ただ、もし流産をしたときに、私の実母が同じようなことをしていたと知ったら本気で怒ると思いますけどね。余計なことをするな!って。悲しい気持ちは自分で処理します!、周りを巻き込むな!って。
    ちょっとお義母さんの考えや行動は理解できないです。

    • 7月26日
  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    今回は指示に従い、お盆は次男と私は行きませんでした。嫁さんは?など言われたみたいだけど、みんな口裏合わせて、体調不良で来なかったと言っていたそうです。

    • 8月13日
ha

義母さんがお節介で
このような行動をしているのなら
義姉さんからしたら
ありがた迷惑な話で...

義姉さんに話が通ってないのなら
なんで避けてるの?って
それこそ
嫌な気持ちになると思いますよ😞

旦那さんはどうお考えなのでしょう?
旦那さんが直接お兄さんと
話し合うのは不可能なのでしょうか?

いくらなんでも極端すぎるし
妊娠するな なんて
酷すぎると思います...

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    旦那は来るなと言ったら行かないほうがいいんじゃない?って感じで、今回は次男と私は行きませんでした。話は通っていないようすで、あれ!?嫁さんは?と聞かれたらしいですが、体調不良と言ってみんなでごまかしたそうです。

    • 8月13日
Halu

義姉さんも同じ考えなんでしょうか...義母さんが勝手に疎遠にしたがってるだけだとしたら悲しいことだなと思います。次の妊娠に関しても口出してくるなんてちょっと義母さんおかしいと思います。それはそれぞれの家庭のことですから、気にすることないですよ。

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    もうやめなさいと口うるさく言われてます。子どもは、、、
    義姉の気持ちわからないんだねまで言われました。

    • 8月13日
豆大福

私も心拍確認できず流産した経験があります。
そのときは友人の子供や子供を連れている人を
見るだけで、なんで私だけ....って
悲しく被害者ぶった気持ちになっていました。

なので今現在としての
義母さんの対応は間違ってはいないと思うのですが、
その対応が何年も続くようならそれは違うかなと思います。
義姉さんが今後妊娠出来るかどうかは分かりませんが、
月日と共に心の傷も癒えるはずじゃないかなあと....
どのくらいの期間がかかるかも人によると思いますが。

義両親にお孫さんを会わせるというだけなら
日を改めてゆうむつママ家族だけで
義両親に会いに行ったらどうでしょう?(^^)v

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    今回お盆は義父母のところには次男坊と私は行きませんでした。実家にも帰らせてもらえなかったので、二人で留守番です。次男はこさせないで!あんたも来ないで!と言われてしまいました。

    • 8月13日