※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾子
子育て・グッズ

1ヶ月検診で乳児湿疹の薬を処方され、ステロイドの副作用で眠れない症状が出ています。他の方はどのように塗っているでしょうか?

1ヶ月検診で乳児湿疹を指摘され、昨日からステロイドのロコロイド軟骨と頭の中に塗るジェル薬みたいなのが処方され、朝晩2回塗るように言われていますε-(´∀`; )

昨日から初めて塗り始めましたが、始めて塗ったからかステロイドハイの症状が出たような感じがします(^^;)

少し多く塗りすぎたのか、目がさえてなかなか寝れない様子でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
皆さん、乳児湿疹の軟骨、ジェル薬とかはどのように塗ってますか?(^^;)

コメント

コタ・ナミのママ

ステロイドと保湿剤をミックスして使ってますよ!ロコイドは強くはないのでいいとはおもいますが、皮膚科で指導はなかったですか?私が行っている皮膚科は手にどれくらいの量をとるとこから塗り方まで指導されますよ!

• 綾子

綾子

ありがとうございます😊
    小児科で処方されたので、細かい指導はありませんでした( ˘ω˘ )
    保湿剤とミックスするのも良さそうですね(*´-`)

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ステロイドハイって何ですか?

元保育士です(⋈・◡・)
乳児湿疹でステロイド使う子もたくさんいましたが、特に気になること無かったですよ(๑′ᴗ‵๑)
朝晩2回の指示であれば、沐浴後とその他で1回塗ってました。
ステロイドって怖い薬みたいに言われてますが、正しく使えば何の問題もないです。

もうすぐ1ヶ月のお子さんですよね?
段々と寝ているだけでは無くなってくるので、ステロイドだけのせいではないかと。
1ヶ月健診でお出かけもしているようですし。

• 綾子

綾子

義理のお母さんがステロイドを使うとハイになるよって言ってまして(^^;)
    私も初めて聞きましたが…1ヶ月検診の疲れもあったのかな( ˘ω˘ )

• 7月31日
あっち.UT

ステロイドハイなんて初めて聞きました😅
うちの子も5ヶ月までロコイド使ってました!
手のひらでのばして温めてから、うっすらぬってあげるだけで肌に浸透するよって先生から教えてもらいましたよー。
ゴシゴシ塗りこむのだけはやめてねって言われました😊

• 綾子

綾子

ありがとうございます😊
    私もステロイドハイは初めて聞きました。
    出来るだけ薄く塗るようにしました。

• 7月31日