※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
妊娠・出産

つわりで悩んでいる初マタです。食べづわりや吐きづわりで夕方以降が特につらいです。楽になる方法はありますか?同じ経験の方、教えてください。

こんばんは!
10w0dの初マタです(^ω^)

最近、つわりの事で悩んでいます。
5週〜6週くらいからつわりが始まり、最初は食べづわりのみだったので食べたら楽になれたのですが、8週くらいからよだれづわりや吐きづわりも加わり、食べても気持ち悪くなってしまいました。
食べづわりとよだれづわりは1日中あるのですが、吐きづわりは夕方以降になります。
夕方以降は何をしてもずっと気持ち悪く、朝まで寝れない日が続いています…(;_;)

何か楽になる方法は無いでしょうか?
同じ経験がある方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)

コメント

rihoyan◯°

はじめまして(´▽`)ノ

あまりにも吐きづわりがひどくなるようだと脱水になったり、栄養が取れなくて急激に痩せると母体も危険なので、そうなる前に病院に行ったほうがいいですよ!
私もつい最近まで吐きづわりがひどくどんどん痩せて体力もなくなって、さすがにしんどくなったので病院へ行き、つわりのひどさが分かる検査をした結果1番ひどい数値が出たので、大事をとってその日から1週間点滴と内服薬による治療で入院になりました( ˙-˙ )
治療のおかげもあり、今は随分よくなりましたが、ririさんも同じような辛い思いする前に病院へ行って吐き止めの薬をもらうか、点滴をしてもらうだけでも随分良くなるのでオススメします!!
今は辛いですが、頑張ってお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• riri⁂

riri⁂

はじめまして!
    回答ありがとうございます♡

水分だけは摂るように心がけているんですけど、私も最近は体重が減り始めて体力も無くなってきました(;_;)
    吐きどめの薬や点滴で楽になれるんですね!
    足がガクガクしてしんどくなってきているので病院行って先生に相談してみます(*_*)
    教えていただきありがとうございます♡
    赤ちゃんの為ですもんね!
    お互い頑張りましょうね!

• 7月20日
ちゃんちゃん

私も今まさにつわり真っ只中で、とくに夕方以降がつらくて、毎日カレンダーとにらめっこしてます。笑

とりあえず、自分の気持ち悪くなる原因というか、引き金になる要因を突き止めてみました笑(無理な匂い、食べ物、場所などなど)

昼間に活動し過ぎた日はとくに夕方に疲れがどっと来るのか、気持ち悪さが増すので、あまり調子に乗って動きすぎないように気をつけてます(^^;;
でも、何もせずに過ごすのもストレスなので、つわり軽い日は適度に外に出て気紛らわせてます。
そして、夜は食事を軽めに済ませて早く寝る!

あとは、匂いのする場所、湿度の高い場所には必要以上に近寄らない!
これで私はだいぶ軽くなりましたが、人それぞれなので参考までに(^^;;

お互い頑張って乗り切りましょうね(T_T)♡

• riri⁂

riri⁂

回答ありがとうございます♡
    つわりやっぱり辛いですよね(・・;)
    私もカレンダーとにらめっこしてるのでお気持ち分かります。(笑)

原因ですか!
    あまり考えてなかったです…
    家事はやらないとって思っていたのであまり動きすぎないようにします(・・;)w
    無理は良くないですもんね!
    私も原因考えてみます(>_<)

ぜひ参考にさせていただきます!
    アドバイスありがとうございます♡

お互い頑張りましょうね(^^)

• 7月20日
温泉みかん

こんばんわ!悪阻辛いですよね(´;ω;`)私も現在2人目妊娠中ですが2人とも食べては吐いての繰り返しで、最終的に血や胆汁まで吐きました(^^;;

妊娠中だから無理してでも食べたほうがいいとも聞くけど、自分が食べやすい物をお菓子でも何でも食べたい時に食べるのが良いと思います!悪阻終わってから栄養あるもの食べたので全然間に合うし自分も楽ですし(・∀・)私はそうしてました♪あと夜中よく吐いてたので昼夜逆転しましたが、夜中に吐き気を紛らわせる為に徹夜でゲームしたり読書したりもしてました(^ω^)今振り返るとかなりの不良妊婦ですが...(笑)

本当辛いけど必ず終わるものなので、今だけだからと割り切って好き勝手やってみるのも手だと思います!参考にならなかったらすいません(^^;;

• riri⁂

riri⁂

血まで吐いたんですか!?
    それは辛いですよね(*_*)

今は何でも吐いてしまうので、食べれるものを探してみます(・・;)
    早くつわりが治ってくれるのを待つばかりです(;_;)
    私も昼夜逆転しているんですよね……16時とかに起きています(笑)
    ゲームいいですね!
    気を紛らわせる為に私もゲームやってみます!

素敵なアドバイスありがとうございます♡

• 7月20日