※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

授乳時に怒りを感じる3ヵ月半の娘について相談。おっぱいやミルク時に唸り、力んで飲む様子。乳頭混乱か悩むが、授乳以外は問題なし。同様の経験がある方の対処法を教えて欲しい。

3ヵ月半の娘ちゃんの子育て中です。
数日前から、授乳の度に怒るようになりました。

いつもおっぱいを左右各7~8分→ミルクをあげています。

おっぱいを飲み始めると、最初は大人しく吸ってるんですが数分経つと唸る→吸うの繰り返しが始まります。唸りっ放しの時もあれば、数分すればまた落ち着いて吸う時もあります。おっぱいの向きを換えるとまた同じように唸り始めます。

おっぱい後のミルクの時も、唸る→飲むの繰り返しです。癇癪を起こしたように力んで強く唸る時もあります。お腹いっぱいなのかな?と思うと、勢いよくグビグビ飲み始めたりします。

おっぱいの時、娘が口を離す度に乳首に母乳が滲んでいるので、出が良いか悪いかは分かりませんが、取り敢えず出てはいると思います。

哺乳瓶の乳首はピジョン母乳実感のMサイズをここしばらく使っています。

げっぷは授乳後だけでなく、合間にも1~2回出すようにしています。

乳頭混乱?とも思ったんですが、おっぱいとミルク両方に対して怒るし、両方とも飲むので乳頭混乱ではないのかな?

授乳以外の時間は、比較的機嫌良く遊んで、昼寝もして、夜もまとめて寝てくれます。

おしっこも回数が少ない訳ではないし、うんちも毎日出ています。

今までの授乳の際、乳首をくわえたまま吸わなかったり、舌で押し出したり、あうあうお喋りを始めたり…ということはありましたが、怒る事は殆どありませんでした。

同じような経験をしたことがある方がいましたら、どのように対処したか是非教えて下さい。最近、楽しかった授乳タイムがつらいです。。

コメント

ぶっつん

うちもよく唸ってますね〜何でですかね(^^;;
唸る=100%怒ってるという訳でも無いと思うんですが、遊びのみの一種でもあるんですかね??
後は、暑い!ですかね。どうしても密着するし、大人でもお茶飲むと汗が出てくるので、飲んでて暑いんかなぁと思ってます。なので、怒ってる感じで飲まないときは、おっぱいでもミルクでも10分くらい置いてまたあげたりしてます。うちはミルク、人肌ならぬ常温まで冷ましてます。
これから成長していくと、ますます思い通りにいかなくなってくるので、そう言う気分じゃ無いのかぁと軽く考えましょ!

• どんどん

どんどん

唸りながら乳首を引っ張ったり噛んだりもしてるので、恐らく遊び飲みなんですかね~( ̄▽ ̄;)

おっぱい吸い始めるとすぐ頭に汗びっしょりかいてるので、暑いのもあるんですかね💦

飲まないときは飲まないでいいや~次にしっかり飲んでもらおう~と思うようにしたら気持ちが楽になりました(*^^*)

• 8月3日