※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
お出かけ

お盆に帰省予定で、そのときの娘の離乳食についてです。帰省時は1歳にな…

お盆に帰省予定で、そのときの娘の離乳食についてです。

帰省時は1歳になります。
離乳食は毎食、軟飯?と茹でた野菜の混ぜご飯のようなものと、ハンバーグやおやきの手掴み用のものをあげてます。

帰省はかなり遠方で車で半日かかり、滞在は1週間です。

普段はたくさん作り置きして数日で無くなりますが、ご飯、ハンバーグ、おやき、野菜、などで日をずらしてつくってるので1日の負担はそんなにありません。

ですがこれを帰省先のキッチンを借りて1週間分1日でつくるとなるとかなりしんどいです。ましてや帰省先のキッチンなのでやりずらいですし、、。

そこで、自宅でたくさんつくって全て冷凍してさらに保冷剤大量に入れたら持っていけるかな?と思ってますが大丈夫ですかね💦

お盆に帰省される方多いかと思いますが、お子さんのご飯はどうする予定かなど参考にさせてください😖

コメント

ひーこ1011

うちは旅行中はベビーフード使います。

実家に1週間帰省することもよくありますが、軟飯の頃は、とりあえず滞在する1週間分軟飯を実家で炊き、帰る前日にまたストック分を炊いて持って帰る。というようにしてました。
おかずは基本大人のとりわけで、煮物やお味噌汁など食べられそうなものを食べさせています(◍•ᴗ•◍)

ただ、移動時間が長いと季節的にも心配ですよね(^^;
私だったら、帰ってから必要最低限必要な分は帰省前に作って冷凍しておき、帰ってからストック作るのに大変でないようにしておきます。

我が家は、もう白米食べさせてるので、おかゆのストックは必要ないですし、食事も基本とりわけなので、何もしなくて良くなりました☆

帰省に向けて、軟飯→白米にしておくと少しは楽かと思います!

• なななな

なななな

回答ありがとうございます!
    ベビーフードなんですね!
    普段の軽いおでかけのときとかは出先でベビーフードですませたりしますが、、1週間となると抵抗があって😭
    抵抗というか、ベビーフードだと手掴み用はないので1週間毎食全て手掴みなしだとかわいそう?でつくろうと思ってます😖
    移動時間長いし痛まないかが心配で💦
    帰ってからのご飯は頭がまわってなかったです😨
    たしかに疲れて帰ってきてからのほうが大変そうですね💦作り置き大量にすることにします!
    軟飯でなくなると楽ですね!
    様子見ながら変えてこうと思います!

• 7月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

確かに1週間毎食となると気になりますよね。
    泊まってる間はなれないキッチンですが、向こうで借りて作られると良いと思いますよ☆

毎回必ず手づかみさせなきゃいけないわけではないと思います。
    例えば実家までの移動の間のご飯はベビーフードにして、その時だけは親が食べさせるか、スプーン練習と思ってこぼれにくいごはんのみ自分で食べさせるなどしたら良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)
    それか、主食をパンにして手づかみさせるとか…

お出かけして最初の一食分は手作りのお弁当でも行けると思います。

• 7月26日