※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

子供が紙で遊ぶ際の悩みについて相談です。他の遊びのアイデアや対処法を教えてください。

みなさん紙でてきた物で子供を遊ばせるときはどうしてるのでしょうか?!😣

例えば、お膝の上で絵本を読んであげようとしても、すぐに自分で手に取りたがって結局取られてしまいます。
そしてすぐに食べてしまうので、ダメと言ってやめさせようとするとギャン泣き。。

新聞紙や薄紙をビリビリ破いて一緒に遊ぼうとしても、破らずすぐ口に持っていくのでやはりすぐに断念。。

ティッシュを楽しそうに引き出すのもやらせてあげたいのに、口にいれてしまうのでこれもダメ。。

あまりダメダメと言いたくなく、やりたいようにやらせてあげたいのに、どうしても制限せざる終えません😣

皆さんはどうしてますか?
他におすすめの遊びなどもあれば教えて頂きたいです!!

コメント

みっこ

うちの子もなんでもすぐ口に入れてしまいます。
絵本は、分厚いやつであれば舐めたりしてもビリビリにならないので、そういうのを渡して読んだり、好きにさせたりしています。

他の紙を使った遊びは同じく食べてしまうのでやってないです( ;∀;)

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    やはり口にいれたいお年頃ですよね😁笑
    えっ舐めてもビリビリにならないやつがあるのですね😣✨
    この前ビニールコーティング?みたいなのがしてあるのを買ったのですが、それもフニャフニャになり、結局ビニールが剥がれ食べてしまうのでそれもお蔵入りしました😢
    もっと分厚いの探してみます😣

ありがとうございます!!

• 7月25日
しーおーママ

1歳前…というか、1歳過ぎても口に入れたりしますよ😊
カシャカシャしたり、マジックテープがついてるような本?おもちゃ?を渡してました!
そして汚れたら洗濯機で丸洗いしてました☺️

おしりふき、ティッシュ、ポリ袋…出したがる時期は、何かで見たんですが、空のティッシュ箱にハンカチの角を結んだ物を入れておくといいというのを見て実践してみました!
使わなくなったガーゼハンカチを10枚くらい結んで入れてたら、次々出てくるのが楽しいらしく、夢中になってやってました🙂✨

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😳
    カシャカシャの本2冊買ってみましたが、なぜか全然興味示さなくて😢
    ペラペラの本がいいみたいです(笑)

空のティッシュ箱にガーゼいいですね!!
    舐めても安心だし簡単にできますね😍❕
    早速ティッシュあいたらやってみます😄🎵
    ありがとうございます💓

• 7月25日
  • しーおーママ

しーおーママ

グッドアンサーありがとうございます😊

紙も食べちゃうし、ポリ袋も歯が生えてくると引き千切って危なくて…
    せっかくおもちゃを買っても遊んでくれないんですよね😅

うちの子はR-1ヨーグルトのボトルも持ちやすくてお気に入りだったので、空のにビーズを入れたやつとモールを入れたやつを何本か作ってあげました!蓋は絶対に開けれないように(テープだけだと剥がされたので、内側に接着剤)してみたら、これも反応が良かったです☺️✨

その辺にある物で、気を引いてる物(ペットボトルとか)があれば、それに少し細工をしたり…の方が子供なりにも楽しいのかも?と思ってしまいます😅
    親の心子知らずですよねー💦

• 7月26日
いけ

うちはティッシュの代わりに食材なんかを入れるポリ袋を渡してました。(笑)
あれならどれだけだそうが再利用できるし、口に入れても食べてしまうことは早々ありません!(歯で食いちぎられなければ)

• ys

ys

なるほどーポリ袋の箱もたしかに好きそうです😍
    みなさん色々工夫されててすごいです!!
    やってみます、ありがとうございます😆

• 7月25日
おかっぱひよこ

うちはその頃はあんまり紙で遊ばせないようにしていました!
ちょっと目を離した隙に食べてしまったことが二度あったので…💦
もうダメならダメで今の時期じゃないんだと思ってティッシュなどは手の届く所に置くのをやめ、絵本も一旦お休みしていました。
一才ちょっと前からは絵本を持って来て読んで!!とせがむようになり、その頃には食べなくなってました。
一才二ヶ月になると何でもかんでも口に入れることをしなくなるので、時間が解決してくれると思いますよ😄
きっとあっという間です✨

• ys

ys

やっぱり食べてしまいますよね😢
    うちもこの前安全だと思っていたおもちゃのピアノで遊ばせていて、ちょっと家事をして様子を見に戻ると鍵盤についていたシールを舐めまくって、シールが溶けて食べていました😱💦
    もうじき食べなくなるんですね!!
    そう思うと、何でも舐めてる今の姿も愛しく思えます😂💗
    ありがとうございます❕❕

• 7月25日
そうちゃん

食べますよね!そして取ると怒るし😏
空のティッシュ箱にガーゼをどんどん出せるように折り畳んで入れたり。
うちはまだハイハイが上手くないですが出来るようになったらダンボールでトンネル作ったりしたいなーとワクワクしてます。

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😆
    そうなんですよねー、とると怒りますよね😜💦
    最近奇声がものごくてビックリします😂

わー段ボールでトンネル楽しそうです!!よくネットで買い物して段ボールすぐたまるのでやってみたいと思います😍

• 7月25日