※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が喉を痛めそうな咳をしています。明日の受診を迷っており、自宅での対処方法や手足口病の流行についてアドバイスを求めています。

かかりつけの小児科が時間外のため、どなたかアドバイス下さい。

3ヶ月の女の子です。

昨日の朝、少し空咳をしていて、1日様子を見ていました。
今日は、咳はあまり出ず、透明の鼻水がたらっとしている程度でした。
鼻風邪でも引いたかなと今日はなるべく冷房でも冷えないようにと温度にも気をつけていました。

しかし、いま夜になり、寝かしつけたのですが、痰が絡んだような咳をし始めました。
本人は、起きずに咳だけしていますが、明らかに喉を痛めそうな咳です。

ちなみに、熱は36.8でした。

明日、受診をしようか迷っています。
理由は、
*どの程度が自宅安静で良い状態なのか
*3ヶ月の子どもに何か処置は出来るのか
*いま、わたしの地域で手足口病が流行っていて、小児科へ出掛けてもいいのか

文章だけだと伝わりづらいですが、どなたかアドバイスいただきたいです。
初めての子育てで、毎日わからないことだらけで、みなさんのアドバイスすごく参考にさせてもらってます。

よろしくお願いします。

コメント

明日診てもらった方がいいと思います。
ウチは痰がからんだような咳ならすぐ病院行きます( ˟_˟ )
一回クループになりかけたので…。

咳止め、痰を出す薬を出されましたよ!

• つくたん

つくたん

そうなんですね😭💦💦

熱もなく、咳だけなのに大袈裟だと思われてしまいそうで😥

咳止めや痰を出す薬をいただけるなら、赤ちゃんも楽になりますもんね😊✨

• 7月25日

退会ユーザー

熱が出ないと、大丈夫かな?って思ってしまいますが熱無くても風邪の場合ありますしね( ˟_˟ )
    難しいですが、痰が絡むなら早めに行った方がいいですよ( ᐛ )و

• 7月25日
  • つくたん

つくたん

ありがとうございます😭✨✨✨

迷っていたので、助かりました!
    とりあえず、明日の朝、小児科に電話して予約とってみます!

• 7月25日
MIRO

子どもの小児科受診の目安ってほんと難しいですよね( ;∀;)
わたしも初めて風邪を引いたとき、悩み小児科に相談したところ、おっぱい、ミルクが飲めていなかったり、鼻水や咳で夜寝られなかったら連れてきてくださいと言われました。

けどやはりお母さんが心配なら連れていくのがいいです!診てもらえると安心できますし、お薬も処方してもらえますしね^^

• つくたん

つくたん

本当難しいです😭

病院からしたら、なんでも連れてこられたら回らないと思いますが…

自分の子どもがコホコホ苦しそうな姿を見てしまうと…居ても立っても居られないです😥

そうですね!
    わたしも安心できれば、落ち着いて看病もできますし😊💕
    明日、小児科にひとまず相談してみます!

ありがとうございます😊

• 7月25日