※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
その他の疑問

産後の失業給付金のことで教えてください💡仕事を探したいと思っています…

いつもお世話になります😄
産後の失業給付金のことで教えてください💡

仕事を探したいと思っています。
初めは保育園入園申し込みをしつつパートを探そうと考えていますが、
待機児童もいて入園先も仕事もすぐに見つかるとは思えません💦

家計も厳しいので延長手続きを解除して給付金をもらいながら仕事探しを開始したいのですが、
給付金の受給資格はすぐに働ける状態にあるが仕事が決まらない、ですよね😭

入園申し込みはもちろんしますが、
入園が決まるまでは必要経費は覚悟して
一時保育やファミサポ、旦那の休みの日、など、スポットで預けることも検討しています。

そこで質問ですが、
預け先がはっきりきまってない状態でも給付金はもらえるのでしょうか?
たとえば、一時保育の契約やファミサポを契約したなどの書類?的なものとか
身内でみてもらえるもののサイン、とか
そういった書類の提出も必要ですか?
それともハローワークで口頭で子供の預け先は?とかって聞かれて終わりですか?

もしわかる方教えてください😭
まだ仕事の時間、日数など漠然とですが、各方向から同時進行していなかきゃなりませんね💦
そういったこともあわせてハローワークで相談もはじめたいと思っています😭

コメント

ribon

わたし、妊娠して仕事辞めて、生後2ヶ月のとき延長解除しました。3ヶ月受給してもらい、先月終了しました。
わたしのとこのハローワークは子連れOKで、解除の時も、義母に預けますって口頭で説明しました。解除すると、一度説明会に参加しなければならないのですが、そのときは子連れNGなので、そのときだけどこかで預かってもらうしかないです。毎月、受給の際に認定日というのがあるのですが、そのときは子連れOKです。
友達も、延長解除してたんですが、そこのハローワークはいろいろ厳しかったみたいなので、場所によって変わるかもしれないです。
ちなみに、わたしはまだまだ、専業主婦になりそうです😅

• pipi

pipi

詳しくありがとうございます!
    口頭だったのですね😄
    ご友人の方のところは厳しかったとのことで、どのように厳しかったかんじかわかりますか??

説明会ベビー連れでもいいですよと言われましたが、説明会、認定日いずれも夫に預けようと思います😭
    が、実際働くときの預け先の書類をだして!といわれるのかなーって💦

仕事きっとなかなか見つからないですよね💦💦
    はぁー😭

• 7月25日
ribon

預け先の書類とかは言われなかったです。仕事、難しいかもです。わたしのとこは保育園が難しいのでそっちのが大変なんですが。
でも、仕事しないとうちも厳しいです😵

わたしのとこは、パソコンぽちぽち調べたら、認定一回ってカウントされたんですが、友達のとこはパソコンだけではだめで、毎回ハローワークの方と相談みたいなお話しないと認定として認められなかったみたいです。なので、子供抱っこして話聞いてがちょっと大変だったみたいです。預けられるならその方が楽だと思います。

• pipi

pipi

たびたびありがとうございます!
    なるほど、そういう厳しさ&大変さがあるのですね😭

うちの方も、保育園難しく
    にっちもさっちも行かないって感じですよね💦
    一番行きたいところは一時保育すらダメでした💦

お互いうまくいくといいですね😭

• 7月25日
  • ribon

ribon

そうですね、厳しいですよね😵
    頑張りましょう!
    わたしもそろそろ本気で探します(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)

• 7月25日