※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまんちゅ
ココロ・悩み

妊娠8ヵ月で通勤中に優先席に座ると40代の人に怒られ、困っています。妊婦は立つべきなのでしょうか?

すみません。愚痴です。

現在、妊娠8ヵ月(30週)で産休ギリギリまで働く予定です。
妊娠してからつわりや腰痛などで辛いので、通勤の際に優先席が空いていればマタニティマークを一応見えるようにして座らせてもらってます。
しかし最近連続して40代くらいのおばさま、おじさまに怒られます💧
あんたみたいなのが座ってんじゃないと怒鳴られたりもします。
優先席には他に学生さんなどが座っていましたがその方は私だけに言ってきました。
反抗してなにかトラブルになるのは怖いのですみませんと謝って逃げますが正直とても傷つきます…

もう妊婦は立ってるしかないってことなのでしょうか?
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。。

くだらないお話ですみません。

コメント

私なら謝らず堂々と座っときます😅
今優先座席に妊婦のマークも
付いてますよね?

しかも相手は70や80代ではなくまだ40代。

堂々としてれば良いと思いますよ❁︎

退会ユーザー

足腰不自由そうなら別ですよ!
    後気分が悪そうなら、そこは
    譲り合いかと思いますので。
    臨月だろうがそう言う方には私は
    譲ってましたよ( ˊᵕˋ )

• 7月25日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

ありがとうございます😢
    言ってくる方は健康そうな方ばかりでした…
    必要な方には私も譲って行きたいと思います(^ ^)

• 7月25日
ぴっぴ

えーーっ😱そんな人いるんです!?😱
てゆうか優先席のシールの横に最近マタニティマークも貼ってありますよね?電車の車掌さんもマイクで「体の不自由な方や妊娠中の方に」って放送してますよね?
見えないんかい聴こえないんかい!!って感じですね!!
私なら優先席のうしろの窓に貼ってあるマタニティマーク指さして「このマーク見えないんですか?」って言いたい!!笑

• しまんちゅ

しまんちゅ

私も心の中では言いたい!と思いつつ臆病者で言えずにいます…
    愚痴を聞いてくださってありがとうございます!😢

• 7月25日
san

ありえないですね💦
しまんちゅさん悪くないのに💔
40代の方こそ何のために座ってるんですかって感じです😅
注意される人は同じ人なんですかね?
同じ人同じ時間であうなら乗る車両かえて、あいてたら普通の席にすわって、優先席に私は座るかもしれないです。

• しまんちゅ

しまんちゅ

毎回違う方です…
    なるべく普通席に座った方がトラブルは少なそうですかね💧
    ご意見ありがとうございます!

• 7月25日

その人たちが頭おかしいと思います。優しい人も沢山いるけど、変な人も多いので、気をつけてくださいね😔

変な人たちには近づかないのが一番です💦

妊婦専用車両とか欲しいですよね。

• しまんちゅ

しまんちゅ

自分が間違ってるのかなんだかわからなくなっていたので気持ちが軽くなりました😢
    ありがとうございます!😢

• 7月25日
ショサン

それは嫌な感じですねー!!
おばさんおじさんは目が悪いのかもしれませんね!
白内障とか、緑内障とか。もしくはただ性格が悪いのか。
腹が立ちます( `_ゝ´)

立ちっぱなし、妊娠8ヶ月だとしんどいですよね!
ましてや電車は人に押されることや、急にブレーキがかかることがあり、危ないですし。

お体のためにも気になさらず、どーーんと、優先席に座ってください😊!

• しまんちゅ

しまんちゅ

ありがとうございます😢💧
    通勤も残りわずかですがとにかく1番に赤ちゃんのことを考えて行きたいと思います♡

• 7月25日
まま

その人たち意味がわからないですね、怖いです💔このマークが見えませんか?といいたいですね。。。
でも私は席を譲ってもらったことありません。💦

• しまんちゅ

しまんちゅ

怖いですよね…
    譲ってほしいわけではないけどもなんだか悲しくなっちゃいますよね💦
    怒られるくらいなら立ってた方がマシって思っちゃいます

• 7月25日
スヌーピー

私なら無視します😂
でもあえて優先席には座った事ないです💦見た目でも座ってたらわからない場合があるしそうゆうトラブルになりやすいと思うので😵
でも普通に健康そうな若い人座ってて、恥ずかしくないのかな?って思う事ありますよね😓

• しまんちゅ

しまんちゅ

たしかに座ってたらわからないかもですね…
    たぶん健康なくせにって思われたのかもしれません。
    ご意見ありがとうございます!😢

• 7月25日
A

昔はマタニティマークとかも無かったからそういう人たちがいるんじゃないですかね?
今は妊婦には優しいよねって言われました。
確かに!と思い私もしんどくない時は基本的に立ってます(;'-' )そもそもあまりマタニティマークつけるのも抵抗あります!泣 蹴られたりとか怖いので……

• しまんちゅ

しまんちゅ

マタニティマークのトラブルも多くあるのでたしかに怖いです!
    優先席に座る時だけ見えるようにと思ってましたがあまり意味ないですかね…💦
    お話聞いてもらってありがとうございます!

• 7月25日
  • A

A

マタニティマークとかって認知度が高いですけどそれ以外の障害は無くてなんで座ってるのって思われる人も多いみたいですよね……(;'-' )もう優しい人が世の中にあふれればいいのになーと思うますね!

• 7月25日
  • しまんちゅ

しまんちゅ

たしかにマタニティマーク以外ってあまりわからないですね…
    私自身も心にゆとりを持って譲り合いの気持ちを忘れないようにします!

• 7月25日
ゆっちゃんまま

こんにちは!

私も仕事をしていて電車を使っているときは同じような経験したことがあります!

私もつわりがつらく、特にお腹が大きくなる前がとくに辛かったです。
お腹が大きくなくて妊婦とわからない場合、周りからはなんで?って顔されることありました。

おじさんやおばさんもきっとなにか病気があったり、疲れていて座りたいのかもしれません。
私だったら言ってきたおばさんに聞こえるように、学生さんたちにすみませんがつわりがあって、具合が悪いので代わっていただけますか?といっていました。
まあ、正直イヤホンなどしているひとや寝ているふりをしている人が多くてなかなか言えないことも多かったですが。

私も嫌な思いをよくしていたので、
途中からは優先席にはいかず、ふつうの席にいたほうが代わってくれる方が多かったですよ!正直、なにも病気とかないのに優先席にまですわろうと思う人がまともな人がいるわけないと思うようにしてました。もちろん、優先席を必要としてる人は座っていいんですが!

あまり、気にせずやさしい人がいたら今日はラッキーくらいの気持ちがいいと思います。
あんまりストレスためずに、はきだすときははきだしてくださいねー♥️
みんな同じ悩みをもってますから~

• しまんちゅ

しまんちゅ

同じような体験をされた方からのご意見本当にありがたいです😢
    少しネガティブになりすぎていたのかもしれません…!
    残りわずかの通勤ですが平和に過ごしていけたらと思います(^ ^)

• 7月25日
ゆかりりん

私なら『あ、すみません!どこか悪くなさってるんですね!お元気に見えるので気付きませんでしたー!まだお若そうなのに大変ですね!どうぞ、座られてください!お大事になさってくださいね!😁』
って嫌味のように大きめの声で言いますww

• しまんちゅ

しまんちゅ

臆病者なのでそんな風に言えるようになりたいです!笑
    私もこれから親になるのでもっと自分の意思を持ってしっかりしないとですね!ありがとうございます♡

• 7月25日

その人たちはしまんちゅさんが妊婦と認識した上でそう言ってきたんですかね🙄?
お腹の出具合や、マタニティマークが見えなかったのか…。
見えてたとしたら、妊婦ということにあぐらをかいて楽するな!ということですかね😅
いずれにしても初対面の人間に対して怒鳴り散らすなんて頭おかしいと思うので、そういう時はことを荒立てない方がしまんちゅさんとお腹の赤ちゃんのためだと思います😢
正しい対応をされたと思いますよ!

私が電車通勤してた頃、マタニティマークは付けずに優先席前に立ってたりすると、譲って下さる方多かったです😳
譲って欲しいわけではなく、妊娠前からそこがよく空いてるので立ってたんですが、意外とそういう優しい方多いんだなと嬉しく思ったのを覚えてます。
30~40代くらいの女性が多かったので、出産経験がおありの方だったのかもしれません😌

車両とか、時間とか変えても意味無いですかね…💦
世の中変な人たくさんいて怖いですね(><)
お身体大事にされてくださいね😣

• しまんちゅ

しまんちゅ

ありがとうございます😢
    そこそこお腹も出てきたのでマタニティマークつけなくてもいいかもですね…
    車両を変えて同じ人に会わないように気をつけます💧

• 7月25日
あんず

そんな感じ悪い人がいるんですね...( ;_;)‪嫌な思いされましたね😢💦

近くにいたら、その人らに一言、言ってやりたいです😡
私ならマタニティーマーク見えるようにして、寝た振りしちゃうと思います...😥💦💦

• しまんちゅ

しまんちゅ

立て続けにあったのでちょっと落ち込んでしまいました💦
    妊娠したら電車乗るのも怖くなっちゃいますね😢

• 7月25日
てんし

ただ普通に座っていただけですか?

座っていただけで怒鳴る人なんているんですか?(;´・ω・)ありえない

あ、すみませんお爺ちゃんお婆ちゃん
お年を召すとお辛いですよね、どうぞ座ってください

って言い残して去りたい気分ですw

• しまんちゅ

しまんちゅ

携帯も触らずただ座っていただけでした…
    ただ文句を言いたいだけなのでしょうか💦

• 7月25日
はなたんママ

ムカつきますね‼️
色んな人がいるんですね💦

• しまんちゅ

しまんちゅ

優しい方もいるので、そういう人もいると割り切ることにしました!
    ありがとうございます♡

• 7月28日