※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルクを飲まなくなり、夜間の授乳について相談しています。寝る前のミルクはどちらをあげるべきか、夜中の授乳は必要か、朝まで寝かせる方法を知りたいそうです。

夜中授乳とミルクについて。
ミルクについては、生後9ヶ月になり、フォローアップを準備しました。もともと混合で、母乳の後にミルクを毎回あげていました。
2回食になってからも、母乳と食事の後にミルクを40ほど。

9ヶ月になる前に体調を崩し、3回食へほ体調が良くなってから始めました。
回復後、今までで離乳食の後に飲んでいたミルクを飲まなくなりフォローアップが嫌なのかと思い、今までのミルクをあげても飲まず。
お腹が一杯なのかと、ご飯の時はあげていません。離乳食は毎回完食です。

寝る前に母乳とミルク200を飲むのですが、その時はどちらのミルクをあげたらいいでしょうか?ちなに、この時はどちらでも飲みます。
フォローアップは離乳食が進まない場合にあげるのか??

さらに、夜中に1、2回まだ起きます。
この時期もう夜中の授乳は必要ないとも聞きますが、ミルクはあげないほうがいいのでしょうか?夜中も母乳とミルク60くらいです。
この時のミルクもどちらをあげたらいいのか…。今はフォローアップじゃないのをあげてます。

夜間お茶で試して、授乳をせず試みましたが…結局寝れずにおっぱいミルクで即寝します。

みなさん、9ヶ月頃の夜間授乳どうされましたか?朝まではなかなか寝てくれません。

コメント

りりぁ

新生児からのミルクはいろんな栄養素が入ってます。フォローアップミルクは栄養素わそこまでなく、鉄がたくさん入ってます!
離乳食食べれてるんなら、フォローアップでいいと思いますよ!
ご飯の後のミルクもやめてもいいかもですね!
離乳食が食べれないでミルク飲むなら、新生児からのミルクがいいかな(・∀・)

  • yuim

    yuim

    離乳食の後はミルクやめますー!
    それが無くなるだけでも、楽になりますね。今までのミルクが余っているので、それで飲ませてみます。

    • 7月20日
観月

今9ヶ月の娘がいるんですけど夜中は授乳してないですよ😅
起きたなって思ったら頭を撫でてみたり抱っこをして寝かせてみたりしてます😵
それで寝ちゃうので😊

  • yuim

    yuim

    いいですねー!
    私もナデナデ、トントン、抱っこしてみますが…徐々にぐずり始め…結局負けて、おっぱいミルクーって、感じです。

    • 7月20日
 まーちょこ

離乳食をしっかり食べているなら食後のミルクはなくても大丈夫だと思います!飲まないのはきちんと食べていてお腹が空いていないからですかね✨
まだ今までのミルクがあるならそれをあげて、それが終わったらフォロミにすればいいですよ。
9ヶ月ならまだミルクで寝かしつけても悪いことはないですよ!それで寝てくれるなら私はいいと思います😃朝まで寝ないで何度か起きてしまう子もいるし、寝る子もいるし色々です🎵大丈夫ですよー❤

  • yuim

    yuim

    あまり気にしなくていいんですね!
    今までのミルクあまっているので並行して使います。
    ちなみに、夜中の授乳でミルクはあげても良いでしょうか?

    よく食べて、身長、体重大きめなんで、夜中はいらないだろー。って思ってしまいます。笑

    • 7月20日
 まーちょこ

大きいんですね~(*´ー`*)
それならミルクは卒業できたらしてしまっても悪くないと思いますね。でも求めてくるなら量を少な目にしてあげてみてはどうでしょうか?寝られないのも可哀想ですよね(゜ロ゜)ママさんのストレスになってもいけませんし。あとはトントンしてあげたり絵本を読んであげたり違うことに目を向けると足りないーって怒らないかなと🎵それでママさんがもういらないなって思ったらミルクのきりのいいところでミルクタイムをなくてしてお茶とか白湯にしてあげたらいいですよ😃

観月

知り合いにも夜中にくずりはじめたからミルクをあげてしまって夜中に泣く=ミルクをくれると思ってしまって癖になった子がいたかな(((^_^;)
それで寝てくれるのであればあげても大丈夫だと思いますよ😊