※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールが息子の睡眠時間に影響しています。起こして離乳食を与えるべきか悩んでいます。午前中は寝ていて、午後に離乳食をあげているが、上手くいかない状況です。どうしたらいいでしょうか。

生後6ヶ月、離乳食についてです!
うちはスケジュールはまだ定まらず、
でも時間決めてあげたいなーと思っているのですが
息子が寝ちゃって、次のミルクの時間すぎまで寝ちゃうのが多くて、起きたら即ミルクになってしまうんです⤵︎

起きてすぐ離乳食にしたことありましたが
案の定、お腹空いて泣いてしまうし、
かといってミルクあげたら次の離乳食まで間あけてからあげなきゃなので、離乳食の時間も全然定まらないです!!

起きる時間もまちまちなので
こういう場合、ミルクの時間前に起こしてあげるべきですか??😭

今日は4時に起床ミルク→寝る
7:30 起床ミルク→寝る
11:00 ミルク予定ですが
10:15現在も寝てます。

いつも午前は寝て、起きてミルクの
午後に離乳食になっているので、
遅いとおもってるんですが、上手くいきません...

みなさん起こしてあげますか?

寝かせなきゃいいのかな?と思って
一緒に遊んでても眠くて早くにグズるので
起こしておくのは無理だなーってなってます!


コメント

deleted user

うちもミルク以外は寝る子だったので、同じ感じでしたが、

4時ミルク
6時起床→眠くてぐずりましたが、上の子がいるのもあり、強制的に起きてました。
7時離乳食(慣れるまではここにミルクを足してました)
9時昼寝
(朝の離乳食ができなかった時はこの昼寝の後に離乳食をあげる時もありました。)
12時ミルク、昼寝
15時ミルク、昼寝
18時~19時お風呂、ミルク、就寝


という感じでした。

眠くて食べないことありますよね。
お腹すきすぎたときは、始めにミルクをいつもより少なめにあげてから、離乳食を続けてあげたり、逆に離乳食をあげてからミルクというパターンもありました。


時間が決まってくるのにはもう少しリズムが整ってからだと思うので、お腹がすいてる時でなくても、本人が機嫌良さそうな時にひとさじでもあげられればいいと思います♡


読みづらくてすみません😅

年子ママ

はじめは息子も
離乳食よりミルクが好きで
お腹すいたらミルクでした😂
いつもより少し30分~1時間早めに
ミルクを量を減らしてあげて
とりあえず機嫌をよくします!
それから離乳食をあげてました☺
離乳食後もミルクはあげてました!
我が家はこれで時間が定まってきて
離乳食にも興味がでて来たときには
お腹すいたってなったら
離乳食をバクバク食べるように
なりました😆👍
時間も勝手に定まってきて
息子からお腹すいたアピールが
毎日同じ時間になってます✨