※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
サプリ・健康

ラキソベロンってクセにならないですか?今マグミット2錠と防風通聖散の2…

ラキソベロンってクセにならないですか?

今マグミット2錠と防風通聖散の2つを使っても便秘が改善されず、
ラキソベロンも処方されているのでたまに使うのですが、体調によってはものすごい下痢っぽくなって会社に遅刻しそうになるので、調整が難しくて困っています。

学生時代にコーラックがクセになって、
どんどん量が増えるわ朝トイレにこもりっきりになるわで大変な体験をしました。
またそうならないか心配です。

ヤクルト飲んだりヨーグルト食べたり、
また、通勤で4km近く歩いたりしてますがどんどん便秘が悪化して、
防風通聖散の量がどんどん増えています…。
また、防風通聖散は授乳期は飲めないとのことなので、産後何に頼るかも検討しないといけないです😭

コメント

まりころり

私もラキソを処方してもらいましたが、常習性があるからどうしてもという時だけ使ってと言われました💡💡10滴から15滴も書いてあったので10滴から始めたら、大変なことに😵まだ2回しか使ってません、なるべくマグミットで頑張るようにしてます!便秘辛いですよね😭😭

• リツ

リツ

やっぱり毎日使うのはよくないんですね(;つД`)
    いきなり10滴はやばいですよね💦💦
    私も一番最初はビックリしました…。
    今は休日に様子見で数滴ですが…1滴の違いが恐ろしく、少なすぎても意味ナイショ多いと下痢になるんでほんと難しい…
    もうマグミットじゃ全くなんです(;つД`)困りました…

• 7月24日
いちご

私も妊娠してからラキソベロンを処方してもらっています💦
常習性ありそうです!!
ラキソベロン飲む前は、オリゴ糖や寒天なども少しは効き目があったのですが、
ラキソベロン飲みはじめてから食べ物がまったく効果なくなってしまいました⤵
ラキソベロンの量も飲みはじめてからだんだん増えています😣

私も10代の頃から便秘がひどくて、コーラックに頼りっきりでした。
その後20代で胃腸科を受診して、コーラックを飲み続けるのはよくないと言われ、私も防風通聖散とマグミットを長年飲んでました😌
その頃通っていた胃腸科では、毎日排便がなくてもその人のペースがあるから無理に出さなくても大丈夫!それよりも刺激性の(コーラックなどの)下剤に依存して、飲まないとすっきりしないってなっちゃう方がダメ!
ってゆうところだったので、ここ最近は、スッキリしなくても我慢して、なるべく薬に頼らずどうしてもの時にマグミットを飲むような生活をしてました😄

ですが、妊娠してから便秘がひどくなってしまい、
しかもつわりがきっかけで錠剤が飲めなくなってしまい、
仕方なくラキソベロンを処方されました😣

日に日に依存してきて、すごく嫌ですが、
産婦人科の先生の立場からすると、便秘の方が良くないそうです💦
強く力むのにも抵抗があったし。。
なので、妊娠中は赤ちゃんのことを1番に考えて、仕方ないと覚悟を決め、飲み続けることにしました😣

出産してから、また少しずつ薬に頼らず生活できるようにしていけたらと思ってます😭

ラキソベロンの調節難しいですよね💦
私も同じ滴数なのに、体調によって効かない日と効きすぎる日があって😣
昔からお腹が緩くなると脳貧血を起こすので、ラキソベロンを飲んだ次の日はぐったりしてしまうことが多いです😢

答えになってなくてすみません💦

• リツ

リツ

中々大変ですね💦💦
    コーラック依存は本当に怖かったです(>_<)
    私も極力マグミットと防風通聖散で頑張りたいんですが…今朝も、お腹痛いなと思ったのに全く(´-ω-`)
    妊娠中は便秘になるので諦めるしかないですかね…
    産後考えていきたいです😭
    コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 7月25日
ゆっこ

私もラキソベロン常用してます。
2、3日に一回のんで、飲まないとでません。妊娠まえはコーラックをのんでました。
出さないよりは出したほうがいいので、我慢しないで飲んでます!
溜め込むほうが大腸ガンのリスクや、カラダによくないと思ってます!

私は、出産後、便秘解消がんばりたいとおもいます!

• リツ

リツ

そうですよね💦💦
    飲まないとでない体質になっても、出ないより出した方がいいですよね…(;゜゜)💦

• 7月24日