※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1組♡
産婦人科・小児科

産婦人科を変えたいけど、紹介状の書き方が心配。同じ経験の方、教えてください。

妊娠中、産婦人科を途中で変えた方いますか?
私が今通ってる産婦人科は、すごく小さな病院で、先生はすごく感じのいい先生なのですが、産後3日で退院だったり、部屋数が少なく、足りないと病室ではない、和室に入院になるという話を聞いて、ちょっと他の病院に変えたいなと思っています💦
以前、6週くらいの時も変えようと思って、他の産婦人科に電話したところ、紹介状を書いてもらうように言われました。
紹介状書いてもらう時って病院名記入したりしませんか⁇ そこが心配でなかなか言い出せずに今日まできてしまいました... 同じような経験ある方教えてください💦💦

コメント

しおかず

今ならまだ大丈夫だと思いますよ!
私も途中で病院変えました😊違う病院に通いたいのですが…と説明したらそれなりに動いてくれはりますよ!

• ママ1組♡

ママ1組♡

コメントありがとうございます!
    違う病院に変えたいって、病院で直接言ったんですかー? 私にはそれを言う勇気がなくて、できればこのまま今の病院には行かずにそのまま次の病院に変えたいと思ってて...💦💦

• 7月24日
  • しおかず

しおかず

直接言いましたよ!私の場合は経済面で厳しいと感じたことと、出産後母子同室ではない病院でしたので、安く母子同室の病院にうつりたかったという気持ちがあったので😊案外すんなり聞いてくれましたよ(笑)

• 7月24日
  • ママ1組♡

ママ1組♡

えーすごい! 私が移ろうとしてる病院は、料金は変わらないし、むしろ遠くなるし、めっちゃ言いづらいです...
    私、気まずすぎて美容室すら変えられないんです笑

• 7月24日
  • しおかず

しおかず

変えましょう!(笑)出産はほんとにいろんなことがあるので精神的にも!なので産みたい病院でぜひ産んであげて下さい!!(笑)なんでそこの病院がいいの?とかまでは聞かれないと思うので普通にしれ〜っと言うてみて下さい!(笑)

• 7月24日
  • ママ1組♡

ママ1組♡

変えたいです笑 勇気が出せればすぐにでも...ちなみに、病院変える時って病院名言いましたか⁉️ 里帰りって言ったらバレますか⁉️

• 7月24日
  • しおかず

しおかず

病院名言いましたよ!病院がどちらも距離がそんな変わらないなら近いということでバレるかと…けど、変えるなら早めの方が良いです!分娩予約?的なものがあったはずです!今まだ三ヶ月ですよね?時期に四ヶ月!確かいまのうちくらいだと思います!お母さん勇気だして!大丈夫!🙆(笑)週数がたっていくにつれて言うのが遅い方がダメだと思って勇気をだして!(笑)

• 7月24日
  • ママ1組♡

ママ1組♡

やっぱ病院名言わなきゃダメですよねー💧 ホントどーしよー💦めっちゃ後悔です😫 2度と行かない病院と思って勇気を振り絞って言うしかないですよね💔

• 7月25日
リトルミィ

私も病院を変えました。
病院を変えるって、勇気が要りますよね✊😣
ママリで相談させていただいていました🌱
私は8~9週の時に、変えよう!と思い、新しい病院に行って受付の方に「転院するにあたって何か必要なものはありますか?」と話を伺いました。
「紹介状があれば、ほしい」とのことだったのですが、前の病院にはもらいに行きづらく、「できれば(前の病院の)先生と合いたくないんです…」と正直に話したら、「じゃあ、大丈夫ですよ」と言ってくださって、助かりました😢
転院先の先生も「紹介状なくて大丈夫よ、もらいに行きづらいもんね😣💦」と言ってくださったので、本当にありがたかったです😭

ちょうど母子手帳を市の方からもらい、1回目のいろいろな検査をする前の転院だったのですが、ママ1組♡さんはいろいろな検査をした後での転院希望なのですよね。転院したい病院にもよると思うのですが、もし紹介状なしで受け入れてもらえる場合、新しい病院でもう一度初期の検査をすることになると思います。そのときは実費なので、かなりかかってしまうと思いますが💦

私が転院したかったのは、正直先生の対応が冷たく感じ、先生との折り合いが悪く変えようと思ったのですが、ママ1組♡さんが転院したい理由は病院のシステムのことなので、そのまま「先生はとても感じがよく好きなのですが、産後3日で退院となることがネックで💦」とお伝えすれば、紹介状書いていただけるような気がします💡
私も美容室変えられないです😞🌀笑
行きたくなくて伸ばしっぱなしで9ヶ月たちます😢

長文になりすみません🙏

• ママ1組♡

ママ1組♡

私も一度変えようと思った時に変えるべきだった😫
    前回、1回目の血液検査とおりもの検査してきましたぁ💧 その結果って口頭説明ぢゃダメですかね? 産後3日で退院の話しして何かうまーく丸め込まれてしまったらそれこそ2度と変更できなくなってしまう💔 里帰り出産と言って、紹介状もらって、後日やっぱ里帰りやめたーって言って行きたい病院に変えるとかダメですよねぇ... ホント最低なことばかり考えてしまう😭

• 7月25日