※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲がない。
妊活

体外受精経験者への質問です。採卵周期でFSHを調べましたか?2人目希望でD3の採血がない病院について普通か悩んでいます。

体外受精(採卵)を複数回経験されている方に質問です。

採卵周期には、
採血で毎回FSHを調べていましたか?

排卵誘発するのはいいのですが、
1人目の通院で卵巣機能がどんどん低下してしまった経緯があって、2人目希望で不妊治療始めた病院がD3の採血してくれない感じなので…。それって普通かな(?)、と思ってます。

コメント

ユウ♡

2回やってます。
でも1回はFSHが高くて人工授精へ変更…
という感じなので、必ずやってましたね、、
なぜしないのでしょうね?

• 食欲がない。

食欲がない。

ですよね…。
    知らない間に卵巣機能落ちてるのにガンガン誘発かけるの怖くて。
    AMHだって激低なのに
    わたしの卵巣が枯渇したらどう責任とってくれるんだ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そこは実年齢とAMHで判断するらしいです。

や〜、
    それだけで判断って怖いなと思うんだけど…(・・;)

残りの卵子全て使い切る覚悟ですね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月25日
  • 食欲がない。

食欲がない。

私も一度、高FSHのため採卵は中止しAIHに切り替えた周期があるし、さらに妊娠した時なんて治療1年休んだ休み明けだったんですよね。ってことはやっぱりFSHはモニタリングしたほうがいいんじゃ…?と思うんですが…(・・;)

• 7月25日
  • ユウ♡

ユウ♡

返事遅くなってしまってごめんなさいね🙏

それ、私も全く同じこと思います!
    確かにモニタリングした方が、その時々のFSHで判断できる気しますよね。。
    でも先生がAMHが下がればFSHは上がる、相関関係があると言ってたので、もう測っても意味ないと判断しているクリニックもあるのでしょうかね?
    先日クリニック行った時は、、FSHが高くて採卵中止になった時に、「次はFSHが高くても高刺激のロング法でいこう、若いし刺激したら反応する可能性が高い』と言われました。若いと言っても35ですが(^_^;)

• 7月26日
  • 食欲がない。

食欲がない。

わざわざお返事ありがとうございます^_^

そうなんですね、AMHとFSHってそんなもんなんですねー。

私は自分の職場で個人的にAMHだけ調べたことがありますが、AMHは徐々に下がって、FSHはやっぱり刺激を重ねると下上がって、お休みするとちゃんと下がってくれてましたが…。

とりあえず明日採血結果出るのでどんだけの異常値が出るのか楽しみにしておきます泣

自分の先生にも聞いてみます!

• 7月27日
  • ユウ♡

ユウ♡

FSHは刺激を重ねると上がるんですか??
    お休みしたら下がるんですね!
    私も耳寄り情報でしたっ☆
    お互い良い結果だといいですね!

• 7月27日
  • 食欲がない。

食欲がない。

「使わない機能は落ちる」というイメージです。

薬剤で誘発してばかりいると、「あ、わたち動かなくていいのね〜〜」って卵巣が働かなくなり(笑)、卵巣機能が落ちます。
    すると「おーい!卵巣よ働け〜!」って脳下垂体からFSHがゴンゴン出ます。

だから薬ばっかりに頼ってるとFSHは徐々に増えてきてしまいます(=卵巣機能低下)。

私はまさにそんな感じでした。

もともと卵巣機能良くなく、注射で刺激してましたがなかなか卵胞が育たず毎回、薬剤の追加追加でマックスの量を使ってました。
    するとある時からFSHが上がってしまい採卵できませんでした。

疲れ果てちゃって、
    ちょうど治療をお休みしようと思ってた時だったので1年休憩しました。

その休憩明けで、
    FSHも戻り、採卵して新鮮胚移植で出産まで至りました^_^

あのまま負荷かけてたら良くなかったと思うし、休憩時間が良かったことの一つだと思います。

たぶん、
    高齢だと誘発したら1〜2ヶ月ピル飲んで休ませたり、というのもそう言った意味合いがあるんだと思ってました〜^_^

• 7月27日
ユウ♡

詳しくありがとうございます!!
めちゃわかりやすいです!^ - ^

そうなんですね!
たしかに刺激すると、わたしたし動かなくていいのね〜ってなりそうですね笑
ピルもそのような理由なんですね!

その経緯で妊娠へ至ったことを聞いて、希望が持てました。
ありがとうございます^ - ^