※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

飛行機で子供との移動をスムーズにするコツについて教えてください。授乳やオムツ替えのタイミング、荷物の最小限化、授乳方法に関する疑問があります。移動中の便利グッズも知りたいです。

飛行機に子連れで乗る時のスムーズな流れ教えてください。8月に飛行機の距離にある私の実家に子供を連れて行きます。空港までは夫が付いてきてくれますが、飛行機の中は私と2カ月の子供だけです。
どのタイミングで授乳して、オムツ替えして、寝かせてなど、一連の流れをイメージしておきたいです。あと荷物も最小限にしてなるべく郵送しようと思ってますが、これが移動中あると便利といったものがあれば知りたいです。
特に授乳は混合なのですが、哺乳瓶は嫌がる傾向があるため、ゲートを通る前に直母で授乳室に行ったほうがいいのかとか、機内で欲しがった時お湯は持ち込むのかとか、知らない人の横で授乳するのかとか、色々わからないことばかりです。よろしくお願いします!

コメント

らいたんママ

私は3日後に初めて飛行機乗せます!
そこで調べたところ、
耳抜きのために離陸と着陸時に授乳するのがいいみたいですよ!事前に伝えると席に配慮してもらえるということだったので、私は航空会社に事前にお願いしました。(知らないおじさんの横で授乳とか嫌だなと思い😫)
また、お湯は飛行機の中でもらえるので、持ち込まなくて大丈夫みたいですよ!

• 五月の桜

五月の桜

耳抜き心配です。寝てくれてたらいいのですが。私は連絡してベビーベッドを取り付けられる席にしてもらったのですが、そこだと隣の人とかも配慮してもらえてるのかな?!なんと言って席を調整してもらいましたか?(隣が男性にならないようにとか希望言えるのでしょうか)

• 7月24日
yu.ta

2か月で飛行機デビューし3回乗りました(*´∇`*)
2か月の頃はまだまだ授乳が頻回だったので少し早めに空港に着いて授乳して、乗る前にオムツ変えて、離陸のタイミングで授乳しました(*´∇`*)1時間くらいのフライトだったので着陸の時はしませんでしたが大丈夫でしたよ👌
2か月のころは授乳ケープとお気に入りおもちゃを機内に持ち込みました😊
抱っこ紐のまま飛行機乗れるのでもし寝ちゃってたらそのままで大丈夫ですよ(о´∀`о)

• 五月の桜

五月の桜

抱っこ紐のまま乗って、シートベルトして、上から授乳ケープ被って授乳って感じですか?抱っこ紐の中で飲ませたことがないので練習しておいたほうがいいかもですね。

• 7月24日
  • yu.ta

yu.ta

私は起きてて授乳する時は一度抱っこ紐から出して授乳してまた抱っこ紐に入れてました!
    グズったときなどのために隣の席の人には離陸前に泣いたりしてうるさくしてしまったらすみません。と声をかけておきました!

• 7月24日
  • 五月の桜

五月の桜

出し入れされてたんですね!私も隣の人に一言声をかけてみます。ドキドキしますね。

• 7月25日
ももちゃんママ

はじめまして!
うちの子がそれぐらいの時は乗る直前に授乳していました!
できれば哺乳瓶でこれでもか!と飲んでくれればいいですが、哺乳瓶拒否気味であれば仕方ないですよね(;O;)うちもそうでした😭
乗ってる最中にグズったら機内で授乳してました!
でも隣がしらない人だと嫌ですよね…せめて女性ならいいですけど💦
ちなみにお湯は機内でミルクを作ってくれるので持ち込まなくても大丈夫ですよ🙌

• 五月の桜

五月の桜

乗る直前に飲ませて寝かせる作戦ですね。耳抜きに離陸に飲ませるといいと言う話も聞くのですが、そこは大丈夫でしたか?
    お湯は持ち込まなくて良いと言うことなので荷物が少し減りました!

• 7月24日
  • ももちゃんママ

ももちゃんママ

何度か乗せてますが80パーセントくらいの確率でひたすら爆睡でした😂
    泣いたときは後ろに行ってひたすら抱っこしてました😅

• 7月24日
  • 五月の桜

五月の桜

寝てくれるのが一番楽ですよね。授乳のタイミングを上手く合わせてみます!

• 7月25日
m♡

先週乗ってきました!
急遽行くことになり、席もど真ん中しかあいておらず、心配の中
息子と二人で飛行機デビューしました。搭乗口入ってからも授乳室があるのでそこで乗る前に飲ませて
オムツもかえて挑みました。搭乗口入ってからだと授乳室が1つしかなく
私のときはたまたま空いていたのですがこれでうまってたらまずいなーとまず思いました。笑 心配であれば
搭乗口入る前の授乳が良いかもしれません。
それから、搭乗時は赤ちゃん連れは優先的に先に呼ばれます。おもちゃや絵本、飲み物、おやつ、おむつ、
あと自分の飲み物などは手元に、他は上にのせました。
よし、準備オッケーとゆったり過ごしていましたが、やはりいつもと違う場所&離陸の際にはぐずって大変でした。席もせまいですし…
私のときはたまたま後ろの席があいていたのでそこをつかっていいですと言って頂けたのですが、ど真ん中での授乳ケープ使っての授乳はきついなーと思いました。ミルクをつくっておいてミルクの方がスマートに行くような気がします。
そして、飛行機で眠ってくれるかと思いきや、寝ませんでした…笑
もうぐずってぐずって、さすがに
おっぱいくわえさせました。笑
そしたら落ち着いてそこからは眠ってくれたので、到着まで横抱っこしたまま過ごしました。
これで飛行機内でうんちやら
自分のトイレやらが襲いかかると思うとどう対処して良いやら…
母はドッと疲れがきますが、もう
飛行機乗るならやるしかないっていう
強い気持ちをもって行くしかありません。健闘を祈ります。笑
気をつけて行ってきてくださいね(*^▽^*)

• 五月の桜

五月の桜

真ん中の席は大変ですね。航空会社に子供連れと伝えて席を取ってもらったのですが通路側なんだろうか、、。夏休み時期と重なってるからあまり空席はない気がするので心配です。
    ぐずった時は席であやしてましたか?それとも後方に移動したり、機内を歩いたりしましたか?強い気持ち、持っていくようにします!

• 7月24日
  • m♡

m♡

夏休み時期ですもんね、通路側だといいですね(^^)
    ぐずったときは絵本をかりれたので、
    それを読んだりおもちゃであやしたりです(^^)後方へいってあやしたかったのですが、その日は九州の豪雨の影響でシートベルト着用サインがついたままでした( ;∀;)

• 7月24日
  • 五月の桜

五月の桜

そうか、シートベルトサインがついてることもありますよね。席であやせるグッズも持って行くようにします!

• 7月25日