※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

出産後の手当金について教えてください。産休前に復職し、手当金が減る可能性があると聞きました。具体的には、出産前に手当金がどの程度減るか知りたいです。

まだ妊娠か確定ではなく、周りに聞けないので、出産また育休の手当金につきご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
今年の4月に復職し、厚生年金?の支払いを減らせる申請をしたのですが、人事より8月までに産休に入る予定がある場合は手当金が減ると聞きました。そこで、もし4月に出産する場合、なんの手当金がどの程度減ってしまうのでしょうか?
ご存知の方、お願いします!

コメント

ぷうたん

4月に復職された際、時短勤務等に変更されて休職前に比べてお給料が減っており、養育特例の申請をされたのだと思います。
基本給などの固定給に変更があった場合、標準報酬(=保険料の計算に使用する報酬)の改定がされますが、その標準報酬が改定されるのが8月給与(7月分の保険料)からになります。
産前産後休業の際に給料が会社から出ない場合、出産手当金が健康保険から支給されますが、出産手当金は標準報酬をもとに計算されますので、標準報酬が下がると出産手当金の額が下がります。
育児休業給付金も給料支給額で計算されますので減額されますが、8月までにというのは、出産手当金のことですね。
どの程度減るのかについては、実際のお給料が分かりませんので計算できませんが、計算式は下記の通りです。

出産手当金の1日当たりの金額:【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)

• ぴーすけ

ぴーすけ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    支給開始日というのは4月から復帰で給与をもらっていれば4月からということでしょうか?
    それとも8月からの12ヶ月でしょうか?

• 7月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

産前休業に入る前の給料です💦

• 7月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね!
    では、申請取り消さなくてもよさそうですかね。。
    ありがとうございました!

• 7月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

申請とは、養育特例の申請でしょうか❔養育特例の申請は、給与控除の標準報酬は下がりますが、年金計算の標準報酬は下げずに休職前のものでしてくれるというものなので、取り消しする必要はないです😅
    7月までに産休に入れれば、ちょっとだけお得というだけで、どうこうできるものでもないで、そのままで大丈夫です💦

• 7月24日