※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

家計のやりくりで毎月1万円を別口座に貯金し、5千円を娘の口座に入れています。支出が多く余裕が欲しいと思っています。しかし、生命保険や児童手当などを含めると、月に約10万円貯蓄できている状況です。貯金というのか、貯蓄なのか分からず悩んでいます。

うちは月のやりくりの中で毎月1万円だけ別口座に貯金、5千円を娘の口座に、後はカツカツでできません。もう少し余裕があれば娘に色々買ってやれるのに‥😖と思う事もあって。でも夫婦の生命保険でお金がおりるもの、娘の学資保険の支払い、使ってない児童手当、500円玉貯金、全部合わせて月単位に直してみると月10万位になりました😳これって貯金というんですかね?貯蓄?ですか。結局いくら貯金出来てるのかわからなくて😅

コメント

butter

あとはボーナスも一部貯金してます。夏冬です。それも入れて計算しました。

ちびちびママ

生命保険も掛け捨てでなく、貯蓄型なら貯金できてる証拠じゃないですか♡

• butter

butter

貯金というんですかね😅全然出来なくていつも悲観的になってるんですが😅

• 7月24日
みし

保険の積立は貯金でなく貯蓄ですね😊
手元に半年分位の生活費(住居費含む)があり近年まとまった出費の予定(車やマイホーム購入など)がなければ、預貯金は特に増やさず保険や投資など運用にまわして良いと思いますよ😃
我が家はそうしています。

• butter

butter

預貯金っていうのは、私が1万円口座に入れてたりする事ですよね😅ただ1万円入れてるなら積立保険にしたりって事ですかね💦投資は知識がないので、そうなると何か保険で貯蓄して行った方がいいでしょうか?

• 7月24日
  • みし

みし

そうです、銀行や郵貯に貯めておくのを預貯金と言いますよ😃
    使う予定の無いお金が貯まっているならば保険にて運用した方が良いかと思います😊投資は元本保証が無いので不安ですよね。私も資産のほとんどを保険で運用しています。

• 7月24日
  • butter

butter

、預貯金だと、半年の生活費とまとまった出費の予定以上の金額は一応あります😅少ないですが。おすすめの保険はありますか?保険も詳しくなくて😅

• 7月24日
YU0123

現金積立だけが貯金じゃありませんよ!目的別にしっかり計画されてて素晴らしいも思います^_^

• butter

butter

そうですかね😆毎月カツカツでうちって貧乏かな、と思ってたのですが、貯蓄を含めると結構あると思って良いのかわからなくて😅でもこのカツカツ生活は続ける予定ですが😆💦

• 7月24日