※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
産婦人科・小児科

2歳の息子が溶連菌感染で薬を処方されましたが、再診や薬の量に不安があります。熱が下がっても症状が続くことや通常の処方について教えてください。

7月18日晩から2歳の息子が高熱をだし、7月20日に小児科で溶連菌感染と診断され、薬7日分を処方されました。
熱は翌日の21日に下がったのですが、今現在も咳が出たり、湿疹が出たり、しんどそうな様子です。

溶連菌についてしらべると、薬を飲みきった後に尿検査をしなければならないと書いてあったのですが、診ていただいた小児科からは薬を出されただけで、再診の話はありませんでした💦 薬も7日分と、ネットでみた日数よりも少なめです。溶連菌に感染して、再診なし、薬7日分というのはよくある事なのでしょうか…?
また、溶連菌って熱が下がってもしばらくは辛い症状が続くものなのでしょうか?
初めての事なので、どなたか教えてください>_<

コメント

のえる

長女が溶連菌にかかったときは、再診がありましたし、
尿検査もしました。
小児科の先生に必ずきてくださいと言われました。

薬は最初が5日分で再診をし、その次は10日分くらい薬がでて、また再診にいったりしました。どのタイミングで尿検査をしたのかは忘れましたが…

• のえる

のえる

途中でしたので、追加で。

熱はすぐに下がり咳などはありませんでした。
    ただ、湿疹はしばらくでててかゆいと言っていましたよ。
    市販薬のポリベビーを塗ってあげていました。

• 7月24日
  • ミニママ

ミニママ

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます‼︎
    やはり再診あったんですね。。
    私が行った病院は、「溶連菌ですね。薬7日分出しときますね。」だけだったので、溶連菌診断にしては対応が軽いなと…。
    再発や後遺症も怖いですし、すぴかさんの行かれた小児科のような徹底した対応が安心ですよね>_<
    とりあえず薬飲み終えたら、もぅ一度病院行ってみます‼︎

お薬の件もありがとうございます♡ ポリベビーですね‼︎ 早速ドラッグストアでみてみます(^-^)

これからも猛暑が続きますが、すぴかさんも体調にはお気をつけ下さい♡
    本当にありがとうございました♡

• 7月25日