※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
お仕事

保育園に預けて働く母親が、子供が病気になった時の悩みを相談しています。職場や同僚の対応に迷いがあり、子供を病児保育に預けることに罪悪感を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

1歳から保育園に預けて働いている母です!
復帰して2ヶ月経ちましたが、この2ヶ月で突発性発疹、中耳炎、RSウイルス、手足口病…本当に色々な病気にかかり、本人もですが、母親もめげそうになりました。
当然、病気になると保育園はお休みしなくてはいけないのですが、
うちの上司の考えは…
子育てに関しては応援してるけど、病児保育が利用できるなら預けて仕事に出てくるもの。病児保育に行けなければ休んでもいいよ。
同僚の考えは…
病気の時くらい側にいてあげたら?病児保育にまで預けるなんて可哀想。上司には病児取れなかったって嘘ついて休んじゃえばいいよ。後悔する子育てはしないで。

正直、病児保育は子どもも慣れていないため、預けた時には毎回ギャン泣きで、こちらも心が折れます…子どもの側にいてあげたいです。でも私が休むと職場の人やお客様に迷惑をかけます。お客様とは面談の予約を取っているのでお客様の時間を潰してしまうか、他のよく把握していない職員の対応になります…

いつも子どもが病気になった時、自分が休むか病児に預けるか悩んで悩んでこちらが病みそうです。

皆さんは子どもが病気になった時、どうされてますか??職場の人はどんな対応ですか??

コメント

ぐでまま

フルタイム共働きの正社員です。

両家の実家共に車でも電車でも1時間程度、義母と実父は働いてると気軽に頼れる状況ではないため、私と旦那とで交代で休むか、病児保育室のお世話になることもあります。

職場の人も、お子さん優先でね!と言って下さいます。

病気の時は側にいてあげたい気持ちもあります。

ただ、そうは言っても急に休むことでもう一人の社員さんやリーダー、スタッフさん達に迷惑かけてしまう事に変わりはないので…😓

旦那に休んで貰ったり、病児保育室にお世話になるなど、仕事に穴を開けないようできる限りの事はしようと思います。

それができなければもう自分がスッパリ休むしかないです。

出社できたら、謝罪回りはは欠かさず、できる範囲で頑張りを見せる。

個人差もあるので一概にはいつ頃からとは言えませんが、成長と共に少しずつ病気も減ってきます。

保育園通い出しと病気、ワーママが避けて通れない道なんだな、皆同じような事で悩んでるんだな、とママリ等を見てて思います…

恐らく今が1番しんどい時なのかもしれません💦

毎日おつかれさまです!

• ぷー♡

ぷー♡

ご回答ありがとうございます。
    私もどちらの両親とも距離的に頼れる状況ではありません。
    やはり病児保育に頼らざるを得ませんよね…子どもはもちろん大切だけど、だからって周りに迷惑かけるのは違うと思うんです。だから本当に毎回悩みます。
    でもぐでままさんの言う様に、休んだ時の謝罪まわり、とても大切ですね✨最近数も多かったので、うざったいかなとも思って、ちゃんとできていなかったかもしれません💦
    アドバイスありがとうございます😊
    しんどい時ですが、いつか子どもの病気も減ると信じて頑張ります!✨

• 7月24日
  • ぐでまま

ぐでまま

グッドアンサー恐縮です✌️ホドホドに頑張りましょう😌

• 7月24日
r×rmama

こんばんは♪
うちも下の子が保育園いってから病児保育利用してます!
わたしはパートで四月から勤務しているところですが、
嫌味もたくさんあります。またかー的な。下の子は本当に2週間(持たない時もある)単位で熱出して2.3日休んで、胃腸炎は突発などにもなり上の子以上に親や旦那や友達に頼っています。それでもきついので病児保育も頼っています。職場の人は優しい、時もありますが繰り返したり、自分の都合にあわないと嫌な顔されたりします。

• ぷー♡

ぷー♡

やはりしょうがないよね〜って笑顔で送り出してくれても内心またか〜って思われてるなって私も感じます。母だから強くならなきゃとは思いますが、やはり自分も病気もらったり一杯一杯の時には辛いですよね😢
    ご両親や旦那さま、お友達も頼れていいですね✨✨
    色々心ないこと言われることもありますが、お互い頑張りましょうね!
    ご回答ありがとうございました✨励みになりました😊

• 7月24日