※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べなくて悩んでいます。最近ますます食べが悪くなり、心配しています。体重は増えているが、このまま食べないのは大丈夫でしょうか?

こんにちは。
いま、生後7ヶ月の娘を育てています。

離乳食について悩んでいます。

もともと食べる量が少なめで、数口食べたらブーブー吐き出します。多くても50gをやっと完食という感じでした。
量は少ないけど数口なら食べるから食材もいろいろ試して、二回食にもしています。


でも、最近、さらに食べが悪く、一口目からブーブーと吐き出し全然食べません。

一緒に食べてみたり、モグモグ期の月齢でもあるし歯も少し出てきたので粒を残してみたり、出汁を入れてみたりしていますが吐き出してしまいうまくいきません。

きょうも、数口しか食べずに終わりました。

いつかは、食べるからとまわりにも言われ続けていますが、離乳食初めて2ヶ月でこんなに食べないのは大丈夫なのでしょうか?
病院の検診では、体重は増えてるから問題ないと言われましたが、このままずっと食べないのではないだろうか?と心配になります。

コメント

柊くん恭くんママ

明日で8カ月になる息子を育てていますが私の息子もそこまで離乳食は食べません😅母乳の方がいいようです😝笑っ
体重もしっかりあるので離乳食食べなくてもそこまで心配はしていません😊

  • つん

    つん

    体重はうちは平均よりすこし重たいくらいなので、体重が大丈夫なら心配しなくても良いのですかね💦
    あまりに食べないので心配になってしまいましたり

    • 7月24日
めぐひまち

今日で一歳になりましたが、未だに一食50グラム食べればいい方です😭
でも体重はそこそこあって、10キロぐらいです。

うちは母乳もまだまだ飲むのでそれもあるかもと断乳しようか悩んでます。

確か始めて2ヶ月ぐらいの時うちも全く食べない時があって、しばらくしたらそれはなくなりました。

元気がないとか極端に痩せたとかでなければあまり気にせずゆるゆるやればいいと思います。
まだ、硬くせず柔らかくとろみをつけたほうがいいのかもしれないです。
食べない時は形状を1つ前に戻すと食べたりしますよ。

  • つん

    つん

    一歳おめでとうございます!断乳するとよく食べるようになると聞きますよね。

    元気はいつも通りだし、体重は順調に増えているのでもう少しゆるい気持ちでやってみても良さそうですね。気が楽になりました。
    まだ硬いのは難しいのかな?またペーストに戻してまずは食べる練習からしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
いときち

こんにちは!
わたしは7カ月の男の子を育てています

まさに!同じことで悩んでいます!
今日の朝も数口食べてブーブー。
なにが嫌なのか、分からず苦しい毎日です😖
出汁いれてもとろみつけても硬さ変えても上げ方やスプーン変えてもなにしてもだめな感じです。
こちらでも相談させてもらいました。

大丈夫とは言われても、やっぱり不安ですよね💦焦りますよね💦
あと、、、離乳食作るのがちょっと疲れてきました、私(笑)

解決法を提示することができないので申し訳ないのですが、
ちょっと休憩するのもアリなのかなって思います。
赤ちゃんも、お母さんも疲れちゃいますからね💦
私は、離乳食しない日をつくってますよ(^^)

また、体重も増えてるとのことなので、赤ちゃんがまだ母乳やミルク以外のものを欲していないのかなぁと思います。きっと栄養が足りているんですね♫

長々と失礼しました。
お互い、気長に、ちょっと息抜きしつつ頑張りましょう!!

  • つん

    つん

    同じ方がいてすこし嬉しいです。いや、悩みなんだから嬉しいは失礼!?💦

    わたしも作るのがすこし疲れてきました。わかります。

    たまには息抜きの日も必要ですね。わたしも息抜きしながら進めてみます。せめてブーブーは、やめてほしいものですが😭部屋に飛び散るので😭

    • 7月24日
  • いときち

    いときち


    全然失礼じゃないですよ!
    私も同じ悩みを持つ方がいて嬉しいというか、、、ちょっと安心しました(^^)

    色々試行錯誤しながらやってるのに何をやってもダメだと疲れますよね💦
    ブーブー、ホント、片付けるのが大変なのでやめてほしいです(笑)
    そろそろ床にビニールシートを敷こうか検討中です(^^)
    今日の夕方は、息子が食べたそうな合図(?)を出したときにあげてみました(^^)
    結局、5口くらいしか食べませんでしたが、赤ちゃんにも自分のタイミングがあるのかなぁと思いました。
    ◯時にあげなきゃ!って考えも、持たなくていいのかなぁと思います。
    お互い頑張りましょうね!
    早く楽しくモリモリ食べてくれますように♫

    • 7月24日
  • つん

    つん

    そうなんです。ブーブーされると至る所に飛んでいて片付けるの本当に大変です。
    わたしは床にバスタオルを敷いたり、新聞を敷いたりしています。
    確かに時間にこだわらずにまずは、楽しく食べてくれる習慣をつけるほうが大事ですね。
    モリモリ食べるのが待ち遠しいです!

    • 7月25日
ゆうらんごん

うちの子も離乳食食べなくて、ほんと辛かったです。あげれば吐く……。私は疲れきってしまい、もう辞めてしまおう!ミルク飲め飲め!って、あげるのを辞めました。でも、8ヶ月くらいから、大人の食べているご飯に興味を持ち始めて、試しにご飯粒数個をあげたところ、パクパク食べだしました。それからは、ご飯モリモリ食べて、ミルクはほとんど飲まなくなりました。
だから、主さんのお子さんも、そのうちすぐに食べてくれるようになりますよ♪大人が食べている姿見て真似したくなってきますから(笑)

  • つん

    つん

    8ヶ月くらいから食べ始めた。というのを聞いて少し楽になりました。
    きっとこれから食べてくれる時がきますよね?
    それまで根気強く食べなくても気にせずに進めていきたいと思います☺️

    • 7月25日
  • ゆうらんごん

    ゆうらんごん

    気楽にいきましょ~(≧∇≦)
    きっと、あんなに悩んだのは何だったんだろーってくらい、モグモグ食べるようになりますよ~(´∇`)

    • 7月25日
ゆん

わたしも生後7ヶ月のこどもを育ててます(*^^*)
離乳食いろいろ悩みますよね💦

離乳食教室に行ったとき先生に、産まれてすぐは母乳やミルクを飲まないって悩んだこともあっただろうけど、今飲まない子はいないでしょ?
離乳食だって今、食べないって悩んでもいずれはみんな食べるんだから大丈夫だよ!って言われました✨
それを聞いてわたしはのんびり気ままにやろうって思えましたよ(*^^*)

うちの子は食べるのが好きなわけではなさそうですが、めちゃくちゃハイテンションで食べさせると食べてくれます❤️
かなり疲れますが、ひたすら話しかけて歌うたったり、一緒に口開けてモグモグ、ゴックンてしたり、他人には絶対見せられないです笑

少しでも参考になれば嬉しいです!
お互い頑張りましょう😄

  • ゆん

    ゆん

    あと、食べ始めるときに今日のメニューの紹介もハイテンションでしてます笑
    反応はないですが、自分のテンションをあげるためです(*^^*)

    • 7月24日
  • つん

    つん

    たしかに、うちの娘はうまれてすぐは母乳飲むのが下手くそで、授乳タイムにわたしも一緒に泣いていました。
    そう考えれば、食べるようになる気がしてきました🎶

    ハイテンションにしてみたら少し食べてくれました。
    ちなみに、メニューの紹介してみました 笑
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
ちゃちゃ

私も7ヶ月の娘を育てています。うちは比較的食べてくれますが支援センターで離乳食について他のお母さん達と話してても何でも食べてくれる子と全然食べずに遊んでる子様々みたいです。今の時期はまだ母乳やミルク以外の食べ物があるよーと慣れさせるだけでもいいみたいなので焦らなくても大丈夫かと思います(^^)ちなみにうちも歯が生えてるし始めて2ヶ月経ったので形態を変えてみましたがそれは食べてくれませんでした😭

  • つん

    つん

    いまの時期は本当に食べ方様々ですよね。まわりは、よく食べる子が多いので余計に心配になっていました。
    もう少しペーストで試したいと思います!

    • 7月25日