※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ☆
ココロ・悩み

旦夫が暴言や暴力を振るい、負担をかけています。離婚を検討中ですが、子供がいるため悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

はじめまして。相談させてください。
旦那:会社員36歳・私:育休中30歳。子供5ヶ月です。
今旦那と離婚しようと思っています。
理由は旦那は自分が気に入らないとスグに『うるせい❗なんなんだよ❗バカじゃないのか❗』
などスグに大声で夜中だろうと怒鳴ったり机をひっくり返したりします。
子供が泣いていて私が『抱っこしてあげて』と言っても
『俺が抱っこしても泣き止まないから意味ないからしない』と言います。
そして旦那の義両親や友人に私が精神疾患者として言っていたり、何か私が反論すると義両親に私が機嫌悪く喧嘩したや、部屋がめちゃくちゃになってるとか適当な事を言って悲劇の夫だろう。みたくします。
家賃や光熱費は払ってくれてますが、食費や子供のミルクやオムツや洋服などは全て私が払ってます。
市から支給される児童手当も旦那の口座に入りますが私に渡された事はありません。
こんな生活にもう嫌です。
ですが子供いるし離婚したら…。と悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

コメント

koomama

おはようございます。
夜中にも怒鳴られたり、被害者ぶって、あっくんママ☆さんのことを悪く言われるのは辛いですね(T^T)カッとなるなら、いつ子供さんへ向けられるかも心配ですし。。

相談できる家族や友達に話してみたりしてますか??
一人で抱え込むとしんどくなりますよ(T^T)

離婚ってほんとに大変だと思います。
その後の養育費も子供さんへ関心のない旦那さんだから、しっかり払うか不安ですよね...。

離婚後、旦那さんからのお金に頼らず暮らしていく覚悟があるなら離婚しても良いと思います。

stera

どうしたらいいか、より、どうしたいですか?
子供がいて離婚したら、どうなんでしょう?

私は離婚してます。
いない方がいい父親もいる、悪影響だと思ったからです。

子供がいるから離婚しないのでしょうか?
子供がいなければ離婚してるんでしょうか?
子供が理由で離婚できないって、子供からすればいい迷惑ですよ。
子供にしてみたら、自分がいるから、とか、邪魔なんじゃ、とか思いませんか?

子供のためにはどちらがいいと思いますか?
それ次第です。
あとは個人個人の考え方になるかと思いますよ。

私の考えとして、怒鳴ったり、机ひっくり返したり、子供がいるときにしたら、子供はどう思うでしょう。泣き止まないからって抱っこもしてくれないんですよね?
お母さんのことを悪く言うお父さん。
私なら嫌ですね。
幸いにも育休中ということはお仕事はある。
それなら離婚しちゃいます。
仕事なくても離婚しちゃいましたから、私。
幸いにもすぐに理解ある職場に巡り合えましたが。
シングルも大変です。生半可な覚悟では出来ないです。
常に不安があります。
それでも精神的には楽になりました。
一人で育てる!絶対に幸せにする!という覚悟があれば大丈夫だと思います。
育つ環境って人格形成に大きく作用しますからね…

旦那様が話を聞いてくれればいいですけど、話し合いにならないのであれば、もうどうしようもないですからね。。
難しいですよね。
お子さんにとってのベストを考えてあげてください。