※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

7ヵ月の息子が、27度の部屋で頭は汗でビッショビショだけど腕太ももは冷たい。背中も湿ってるけど冷たい。病み上がりで心配。わからないことだらけで恥ずかしい。

7ヵ月の息子。

部屋の温度は27度に設定しています。
頭は汗でビッショビショなのに対し
腕太ももは冷たい。暑いのか寒いのか分かりません
背中も湿ってるけどほんのり冷たい。。
病み上がりだからまたこじらせたくないのに😔
わからないことだらけで恥ずかしいです。

コメント

ユリコman

赤ちゃんはまだ自分で体温調整ができないので、体温が高いところもあれば冷たいところもあります。
我が子がちょうど一歳の時に40度の熱が出た時は、おでこ、首、お腹はめちゃくちゃ熱かったのに、それ以外はとても冷たかったです。頬も冷たかったかな。
頭から汗がでるようでしたら、私なら少し温度を下げますね(^-^)

• あいな

あいな

2日前まで高熱で、手が冷たかったら温めてあったかかったら布団お腹だけにしてなどすごく気を使っていたので、熱が下がって汗だくだし冷たくて不安でした😊26度にしたらちょうど良かったみたいで汗も引きてはほんのり冷たいくらいでちょうどよかったんだと思います^ ^回答ありがとうございましま♡

• 7月24日
かぴすけちゃん

まだ生後1ヶ月半なので後輩ママですが...
私も気になって助産師さんに質問した事があるのでそこで聞いた話を😊

生後8ヶ月くらいまでは体温調整が上手く出来ず手足を使って熱を放散してるそうでびっくりするくらい手足が冷たくてもお腹が暖かければ問題ないとの事でした!
なので、汗をかいているなら暑いのかな?と思います。
背中が冷たいのは汗が冷えたとかですかね😅

8ヶ月から2歳くらいまでに体温調整機能が徐々に備わるのでそれまではしっかり管理してあげないといけないらしいので試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね😎✨

• あいな

あいな

体温調節がうまく出来ないのはわかっていたんですが部屋の温度の調節が難しくて😔26度に下げたら汗もかかず、ほんのり手足は冷たくお腹は暖かかったのでちょうどよかったみたいです♡回答ありがとうございました😄

• 7月24日
メロンパン

手足は冷たくてもお腹まわりが温かければ大丈夫ですよ!🙆脂肪は筋肉と違って熱を作らないので冷たいものですから。プニプニな赤ちゃんの時期は基本的に冷たいです。
背中が湿って冷えていたら、お着替えさせてあげてください😊

• あいな

あいな

温度を下げたら手足は冷た行けどお腹は暖かく、汗も引きちょうど良さそうでした😊うちの子7ヵ月の8キロでプニップニです(笑)回答ありがとうございました♡

• 7月24日