※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
お仕事

個人で訪問リハビリを受ける際、病院勤務中に金銭を受け取るとリスクがある。詳細はわかりません。

PT 、OT 等セラピストの方、セラピストの奥さまに質問です。

患者様から、退院後に個人的に訪問リハビリをしてほしいと言われることがあると思います。

本業は副業禁止の病院で勤務、
休日に個人宅で治療をし、その方から金銭を受け取った場合
どのようなリスクがあるか教えてください。
実際にやっている方はいますか?

コメント

m

実際にやると勤務先クビか自主退社させられます。

• ハムハム

ハムハム

…クビか自主退社。そうですよね。
    免許剥奪まではいかないでしょうか?
    rmさんの周りには、こっそり個人的なバイトをしている方はいますか?

• 7月24日
まめちゃん

職場によって処分は異なるかと思いますが
訓戒、戒告、減給、最悪の場合は自主退職
になるかと思います!

• ハムハム

ハムハム

恐ろしいです…。
    まめちゃんさんの周りに、こっそり個人的なバイトをしている方はいますか?

• 7月24日
  • まめちゃん

まめちゃん

私の周りにはリスクを背負って
    副業している人はいませんね(*^^*)

• 7月24日
  • ハムハム

ハムハム

ありがとうございます!
    そうですよね。皆さん賢いです(>_<)

• 7月24日
  • まめちゃん

まめちゃん

いくら生活が苦しくても
    リスクの方が怖いし
    本業を辞めなくちゃいけなく
    なったらもっと大変ですしね(*´・ω・)

• 7月24日
  • ハムハム

ハムハム

そうですよね。主人なのですが、冷静に話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月24日

個人起業するわけではないということですよね?
リスクがありすぎるかと、、、^^;

私が以前勤務していた病院のPTさんが、患者さんからお願いされて勝手に訪問リハビリをやっていて問題になったことがあります。
副業禁止だったのにというのもそうですが、主治医は、その患者さんに訪問リハビリの必要性がないし、訪問リハビリの指示も出していない。そもそも訪問リハのやっている施設に勤めているのならまだしも、その病院は訪問リハはやっていない。でも、退院した患者さんから、関係ない方まで口コミが広がってしまい、訪問リハビリをしてほしいと外来に来る人まででてきてしまった。
院内で問題となり、結局その人は名目は自主退職ですが、事実上のクビでしたね、、、。
噂ってまわるの早いです。
1人やれば、私も、私もと、次々やることになってしまいますよ^^;
やってしまえば、病院にバレるのも時間の問題だと思います。
それに、院内でリハビリ中に何かあれば、大抵病院が解決してくれますが、個人的にやっていて転倒して骨折してしまったり、何かトラブルとなってしまった場合、院外での発生事項ですから、誰も守ってくれないと思いますし、場合によっては多額の賠償請求とかもありえますし、そうなれば全て自己負担ですよ、、、。
私は看護師で、看護師も訪問看護がありますが、患者さんと個人的に何かというのは、絶対にしませんね^^;

• ハムハム

ハムハム

個人企業の前段階として、顧客確保の意味合いもあるそうです。
    セラピスト側(主人)としては、起業するまで金銭の受け取りはしたくないのだそうですが
    個人的な治療をしてほしいと言ってくる患者様はお金持ちの方が多く、受け取らざるを得ない雰囲気に持っていってしまうだとかで…💦

そのような事例があったのですね。
    確かに、当人同士で"内緒"と話はついていても
    家族がついうっかり、なんてこともありそうですし、噂ってどこから回るかわからないものですよね。

私ももっとも恐れていたのが、何かあったときの責任でした。
    こちらに落ち度が全くなかったとしても、例えば治療後すぐに悪化や再発してしまった場合、治療のせいでと思われてしまっても仕方ないですし…。
    本来、リハビリって医師の処方があり、バイタルも整っていると確認できた段階で行うものですよね。
    ますます恐くなってきました。

起業するのは主人の知人で、主人は雇われる予定のようですか
    主人には、病院に籍があり起業の準備が整うまではやらないよう言っておきます。
    そして主人に今回の件を後押ししてきた、起業する知人を信じていいものか疑問に感じてきました。
    主人が勝手な訪リハを、1度でもする前に、こちらに質問してよかったです。

• 7月24日