※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
家族・旦那

フルタイムではなく、パートをしていらっしゃる方にお聞きします。旦那…

フルタイムではなく、パートをしていらっしゃる方にお聞きします。
旦那様は家事に協力的ですか?

うちはもともとゴミ捨て以外の家事は一切してくれない人だったのですが、育休明けフルタイムで働いていた時は、自分の食器を洗ったり、お風呂掃除をしたり、洗濯物を畳んだり、少しは手伝ってくれていました(と言ってもたまにです)
それが、夫の転勤に伴ってパートに変えた途端、またゴミ捨て以外は一切してくれません(T-T)土日など家にいる時に、家事をやりたいから子供を見ててもらうようお願いしても、携帯片手に相手するので、最近は娘の方から拒否されています。。娘が寝たあと、忙しく家事をこなしている私を横目に、夫は読書したり暇そうです。来週、資格試験を受ける予定でそのために少しでも勉強したいのに、日中はおろか、夜も日付超えてからしか勉強出来ない日々が続いていて正直辛いです。
夫の都合で仕事も辞めて、知り合いもいない田舎に引っ越してきてただでさえストレスが溜まっているのに、夫を見てるとさらにイライラしてきます。

質問というより愚痴になってしまいすみません(>_<)
パートだとやはり、家事は全てやるのが普通なのかなぁと思い、質問させていただきました。

コメント

べーさん

パートです。
家事も基本的に全て私がやっています。
頼めばやってくれるけど中途半端な事が多いです(>_<)
こっちは忙しくしてるのに、私よりも睡眠時間が長かったり、1人で遊びに行ったりしてイライラします。
働いてるんだから家事全部ママがやるなんてことはないと思います。
一度旦那さんとちゃんと話し合ってみてはどうですか?
思ってる事言わないとわかってもらえないと思います(*´・_・`)

  • クマー

    クマー

    回答ありがとうございます。

    やっぱり家事は全てやっていらっしゃるんですね。
    頼めばやってくれるけど中途半端…すごくよく分かります(笑)
    あまりに忙しかったり、体調が悪い時にはお願いしてるのですが、必要最低限だけやって、すぐに忘れて元通りです。自分がフルタイムからパートに変わってしまって時間的余裕が出来たせいで、あまり夫にお願いするのも良くない事(働いてる時間が少ない分、家事はやらなきゃいけない)なのかなぁと思ったりして、強く言えないでいました。
    また機会を見て話し合ってみたいと思います。

    • 7月23日
まはろ

すみません、パートではないのですがコメントさせていただきます。
うちの夫の考えなのですが・・・
外で仕事をしている人のために、家にいるものが家事をする。外で仕事をしてきた人たちが帰ってたり、休日にゆっくりするのは当たり前。みたいな考えです😅なので、私が仕事をフルタイムでしていたときは、少しは家事もしていましたが、産休、育休入ったとたん何にもしなくなりました😅
なので、「あなたが昼間にできない、育児・家事という仕事をしている。だから、私にだって休憩は必要!!私だって休日がほしい!!」と言いました😣😣
質問者様がパート勤務になったことで、旦那様は家にいる時間が増えた=家事を全部して当たり前と思っているんじゃないでしょうか??
他の方も言われていますが、一度話し合って思っていることを言い合った方がいいと思います。

  • クマー

    クマー

    回答ありがとうございます。

    やっぱり、男性としては妻が家事するのは当たり前なんですね。他のご家庭の旦那様のお考えが聞けて大変参考になりました。

    • 7月24日
A

9-17働いてますが全部私です。
朝夜送り迎えもして犬の散歩もして子供の送り迎えもします。不思議とその環境に慣れてしまいなんとも思わないですが私がガサツなのでそのガサツの部分をカバーしてくれますw

私より家事も育児もこなせるのである意味
頼めばやってくれますが通勤時間も全然向こうの方が長いしお給料も少しだとしても高いので気にせずやってます!

土日は基本的に主人がやってくれたりでも大体2人でしてます♡(*˘︶˘*)

  • クマー

    クマー

    回答ありがとうございます。

    土日はお二人で家事育児をなさるなんて、素敵ですね。羨ましいです(>_<)

    • 7月24日
hoshiko

パート勤務です。
夫は家事はほとんど何もやらないです。たまにゴミ捨てしたり、食器を洗う程度です。子どもの世話や病院への送り迎えもほとんど私がしていて、何だかなぁって感じです😔

  • クマー

    クマー

    回答ありがとうございます。

    やはり、皆さん家事はご自身でやっていらっしゃるのですね(>_<)

    • 7月24日
クマー

皆さん、ご回答ありがとうございました。
皆さんのコメントを見て、諦めの気持ちが湧いてある意味すっきり出来ました。
日々のストレスに加え、娘のイヤイヤや実父の病気、自分の勉強など色々重なりここ数日はイライラしていたのですが、やはり多くの家庭で家事負担は妻>>>夫なんだなぁと改めて感じました。
折を見て夫にも気持ちを伝えてみようとは思いますが、40℃の熱があってもご飯を作らせるような夫なので、きっと今後もあまり改善はされないような気もします(笑)
それでも、今の気持ちをここで吐き出す事が出来ただけでもすごく楽になりました。聞いていただきありがとうございました。

グッドアンサーは、旦那様の考えを書いて下さったまはろさんにさせていただきます。