※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうえり
ココロ・悩み

新築の際、隣地にポールを建てたらお隣さんと揉めました。ポールを移動すると家の正面が難しくなります。お金を払って移動するか、無視するか悩んでいます。

新興住宅地ではなく、昔ながらの土地を買って家を建てた方は、ご近所付き合いというのは結構ありますか??

長いです、すみません💦
今年の12月に新築を建てる予定で、昔ながらの土地を購入しました。ほぼ打ち合わせも終わり、いざ着工という段階なんですが、、
今日お隣さんと揉めました。涙

元々電柱がなく、電線を引き込む為に自分の敷地内にポール(電柱代わり)を建てないといけなくて、お隣さんとの境目に建てました。我が家の駐車場にあたるところです。
すると、今日地鎮祭を終えた後、お隣さんが話があると言い、
「こんな所にポールを建てられたら息が詰まる」
「ポールの場所を替えてくれ(替えるお金は払わない)」
「替えないのであれば、今後の付き合いは一切しない」
「まだあなたたちお若いから、隣保のこととか私が教えてあげないと全然分からなくて困るでしょう?」
と、脅しまがいなことを言われました。相手は70歳くらいの夫婦(特に奥さん)です。

ポールの場所を反対側の庭に移動することも出来ますが、そうすると家の真正面を電線が遮ります。ポールは高くはないので、割と視界に入る位置です。
移動するにもお金がかかるし、お金をかけてまで家の真正面に電線が走るのは納得がいきません。が、お隣さんはかなりややこしそうではあります。

皆さんならどうしますか?お隣さんを無視して今のままにするか、今後のことを思いお金を払ってポールを動かしますか?
もう楽しみだった新築もなんだかブルーになって涙が出そうです。。

コメント

えるぼ412

私なら移動しません。
そんなこと言うような人と付き合いしたくないし、言うこと聞いたら今後またいろんな事言われますよ。
正直、そんな意地悪な人なら回りからも嫌われてますよ。

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    意地悪ですよね⁈話聞いてたら、自己中過ぎて目が点になりました。
    移動する義理ないですよね!
    その隣保というのが気にはなるんですが、嫌われてることを祈ります!笑

    • 7月23日
ぶー(・ε・` )

文句言ってるのがその隣だけなら無視しますね。70歳なら、この先長くないだろうし(笑)
近所全体から文句が出てるのなら、今後の付き合いも考えて、変えますが、隣だけなら無視しますね😰😰

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    隣だけです。本当に早く逝って欲しい。。笑
    周りも同じ70歳くらいの方たちばっかりで、そのおばさんに洗脳されないか心配です。。

    • 7月23日
チィチィ君

変える変えない置いといて、どうして息が詰まるのか詳しく聞いたらいかがでしょうか?
意外としっかりお話したら解決方があるかもしれませんよ👀

近所付き合いって大事です。

無視するのは得策ではないですね。私は、やはり後から来た方が融通を利かせた方が良いのかと思います😊
うまく解決しますよう応援しています🙆

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    お隣さんはうちとは反対側の家の前に電柱が立っているので、うちがポールを建てると息が詰まると言っていました。
    金額が発生しないのであれば、まだ譲ろうかなと思うんですが、言いたいことだけ言われてこちらだけ痛手を負うというのがなかなか腑に落ちなくて…
    でも近所付き合いって大事ですよね。。すごく葛藤しています。

    • 7月24日
ぽーちゃん

それは嫌な思いされましたね😢
私も移動はしないですね。
しかも敷地内であるなら余計に言われる筋合いないと思います😤
ごうえりさんだけじゃなく他にも色々、難癖つけられてる人がいそうな‥。私の勝手な想像ですが💦

困ったら町内会長さんに色々教えてもらったら良いのでは😊
せっかく自分達で建てる家なんですから気持ち良く暮らしたいですよね🍀


私も昔ながらの団地に建てる予定なのでドキドキします‥。
良い風になるよう祈ってます☆

  • ごうえり

    ごうえり

    コメントありがとうございます!
    とっっっても嫌な思いしました(>_<)
    なんならキャンセルを考えたくらいです…
    そうですよね!お隣さんだけがご近所さんではないですよね!町内会長さんに助けを求めたいと思います✨
    本当に気持ち良く過ごしたいです。
    ぽーちゃんさんのご近所さんは良い方たちであることを祈ってます!

    • 7月24日