※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

育児休暇中で、旦那に給付金を見せたくない。将来のために貯金したい。子供の学資保険も考え中。貯金方法に悩んでいます。

今育児休暇中ですが、旦那から育児休業給付金(まだ振り込まれていません)の額を知りたいから、書類が来たら見せるようにと言われました。
もちろん生活費として使おうと考えていますが、旦那に給付金をあてにされたくないので、正直見せたくありません。
というか、モラハラ・浪費家の旦那と生涯一緒にやっていけるか不安で、もしもの時のために少しでもお金を貯めたいと思ってしまいます。
子供の学資保険もまだ未加入ですが、自分名義で契約して払っていこうかなとも漠然と考えています。
旦那はお金がないから無理と言うので…。
自分で契約した方がもしもの時に良いのかなぁと。
結婚後の貯金は夫婦共有として考えられてしまうので、その貯め方もどうすればいいのか悩んでいます。タンス貯金が一番見付からないのですかね。
なんだかモヤモヤしてしまいます…😞

コメント

☆まめお☆

アテにされるのは嫌ですね😭
学資保険は、いちごさん名義の方が安い場合があるので名義は、いちごさんの方が良いかと思いますよ♡

預金は、お子様名義で通帳を作って貯めるか実家の家族名義の通帳を作るか、実家へ置いておくのが一番かと思いますよ♡

• hana

hana

ありがとうございます!!
    すごく参考になります(><)
    母名義と息子名義の通帳を作ろうと思います。
    学資保険も私が契約します。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月23日
Hina mama💕

私も育休中ですがいつ仕事が続けられなくなるかわからないし、出来るだけ旦那の給料でやりくりしようと思ってます😊
足りなさそうなときはちょっと補充して...って感じで😅

育休手当は一応半額は生活費に入れてもう半額は貯金に回してます😊
私の給与口座の貯金は全てこれからの為の貯金にしちゃいました😆

• hana

hana

私も半額を生活費に入れると考えていきたいです。
    とにかく貯金頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月23日
すーい

育休手当の額知ってどーするつもりなんでしょうね?
育休手当金は子供の学資保険にそのまま入金になるから手元には来ないよと言ったらどうです?

• hana

hana

本当にそうですよね。
    あてにされてる、信用されてない(私も額を知られたくないですが)としか思えません。
    はい。そう伝えてみます!

• 7月23日