※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
その他の疑問

結婚式について。みなさんのご意見や経験談などがあればお聞かせくださ…

結婚式について。みなさんのご意見や経験談などがあればお聞かせください(><)

授かり婚のため結婚してもうすぐ1年になりますが式をあげていません。
落ち着いたらあげたいな〜と漠然と考えていたのですが気づけば1年、、なにも決まっていません(。•́•̀。)💦

いつごろ、どこで、どのような形でetc、、
子どもがいると大変ですかね(;Д;)(;Д;)

状況としては、
今年冬〜来年春にフルタイムで仕事復帰予定
2人目は2又は3学年差希望
旦那と私の地元はかなり離れている(飛行機)
貯金は私のへそくり(かきあつめたら200くらい)しかない

コメント

あーか

うちもでき婚なので式挙げていなくて、今年の11月にやる予定です(・ω・)/
去年の冬ごろと初めは思ってましたが、息子の様子見てると無理だろうなと思って先延ばしにしてて、11月だと1歳8ヶ月だし、様子見てる感じ大丈夫そうかなと思って!
授かり婚ですし、今更感もあるので身内のみの予定です!

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    11月にされる予定なんですね♡楽しみですね!
    無理だろうなと感じたのは何が理由ですか?歩けないからですかね?
    私も身内のみでいいかなと思ってます!友達とかにお披露目?パーティみたいなのはしますか?

• 7月23日
  • あーか

あーか

人見知り、場所見知り、頻回授乳とか…私から離れられないだろうなぁと思ったからです(・ω・)/
    このまま強行してやっても息子にとっては楽しくない式になってしまうだろうなと思って…
    せっかく授かり婚で息子がいる式なので、息子も参加できる式にしたかったので♡♡

お披露目も特にする予定ないです!!
    もう結構お互いの友達には会ったりとかしてるので(・ω・)/

• 7月23日
  • なん

なん

なるほど!参考になります。授乳のこと考えてませんでした(⊙ꇴ⊙)
    息子も参加できる式、、リングボーイ?みたいなやつですか?一緒に入場したり?

そうなんですね( ˆОˆ )✨ありがとうございます!

• 7月24日
  • あーか

あーか

式中は自由に授乳できないのでぐずった時に大変そうで…
    母に預けたりするにしろ、母も式見たいだろうなぁと思って(´・ω・`;)

旦那と一緒に入場、そのまま一緒に誓って、息子を挟んで誓いのキス、3人で手をつないで退場の予定です♡

• 7月24日
  • なん

なん

返事遅くなりました(。•́•̀。)💦
    卒乳してないとその辺のことも大変になりますよね。

素敵です!一生の思い出になりますね💕
    ありがとうございました!

• 7月29日
ふーやん

私もでき婚です。私は結婚式はしなくてもいい派なので予定ないです。
お金の問題があるなら無理にしなくてもいいのでは?と思います。

• なん

なん

盛大にではなくてもこじんまりとしてでいいのでやりたい気持ちはあります( ˆОˆ )
    一応入籍したときに軽く和装で写真は撮ったのですがやはりドレスをきたい、、

• 7月23日
まる

もし招待客もそれなりに呼ぶのでしたら準備や打ち合わせも時間がかかりますし、フルタイムで働くとなると更に大変だと思いますので、余裕を持った日程がいいと思います🙂

◎場所
一般的に旦那さんの地元や職場という場合が多いですが、挙式の場所は決まってますか?
自分達も地元が離れていて(福岡と埼玉)そのうえ転勤で別の県に住んでいたので、招待客の割合が多い県で挙げました。(御車代の関係もあるので)

◎時期について
子供さんがいるのでしたら、気候のいい春〜秋前くらいがいいかもですね💡
あと個人的な意見ですが、以前冬場の式に参加した際に、寒いし荷物も増えるしでどっと疲れた記憶があるので…😅

◎費用について
今後二馬力で働くのでしたら、200あれば大丈夫だと思いますよ(^^)
もちろん式の形式によって費用は変わってきますが。
自分の時は150くらいしかなく、ウエディングローンで返していきました😌💦

実際にウエディングフェアに行くのもおすすめです。
式場によって費用や準備にかかる時間、スタッフの対応様々ですので。
あとご飯の試食もできたりします😋笑

• なん

なん

身内のみでもいいかなと考えてます。予算の関係もありますし( ˆОˆ )
    そんなに時間かかるんですね!仕事してたらとてもじゃないですよね、、1年先くらい見といた方がいいですかね。

状況は同じです。身内だけなら中間地点の現在住んでる地域でしてもいいのかなと、、どちらかの地元でするのが常識ですか?

なるほど!でしたらやはり来年春以降になりそうですね!そしたら子どもも1歳半すぎてるので少しは落ち着いてる?のかな。想像もできませんが(⊙ꇴ⊙)

ローンもありだと思ってます!規模はそんなに大きくはしないつもりです。100万くらいでできないかなー(笑)

そうですよね!度々機会はあったのですがそのときは旦那があまり乗り気でなく有耶無耶になってました。引っ張っていこうとおもいます(^O^)

• 7月23日
  • まる

まる

身内のみでしたらローン組まなくても大丈夫かも知れないですね(^^)✨

日程は長いほどゆっくり準備できますが、逆にのんびりしすぎて後半ばたばた…となるパターンもあります😅
    自分たちが一年半後位でしたが最初の頃は知識も焦りもなくのんびりしすぎて後半焦りました笑
    でも3ヶ月位であげる人もいるので、結局はどこまで凝るかかなぁとも思います😌

場所は旦那さんの地元や職場があるところがか一般的ですが、親御さん達が場所を気にしない方達でしたらご夫婦で話し合われて決めても良いと思います!でももしご高齢の親族がいらっしゃる場合はそちらな地域に合わせたほうが良いかもですね(^^)

• 7月23日
  • なん

なん

身内のみだったら100万くらいにおさまるかな、、?なんて思ったり(⊙ꇴ⊙)
    なるほど、たしかにそうですよね。そんなに本格的?には考えてないです!今更感もあるかなと思って(;Д;)(;Д;)
    レストランウエディングに興味があります!

お互いに祖母が高齢のため迷っています。ここは要相談ですね、ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 7月24日
♛зёёё♛

私も授かり婚だったのですが結婚式は昔からの憧れだったので貯金200万もありませんでしたがやりました😅
子供が1歳3ヶ月の時に60人ちょっとでやりました✨12月でした!!
御祝儀 普通に比べたら断然少なかったですが親の援助もありお金はなんとかなりました😅💭
他にも子供が沢山いたのでみんなが見ている感じで 遊びスペースを作って賑やかな感じでした⠒̫⃝

• なん

なん

そうなんだすね!やはり1歳半くらいがベストなんですかね〜もしかしたらその半分くらいの規模かもしれません(^O^)
    親からは一切援助していただく予定はないのでこの貯金内がいいな、、なんて( ˆОˆ )✨
    ドレス素敵ですよねー!体型戻ってないけど大丈夫かな、、(笑)

• 7月23日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

やっぱりそのくらいがベストかもしれませんね♡
    半分なら全然大丈夫だと思います!!私たちの場合半分以上未成年でそのまた8割が学生だったので御祝儀が1万とかの方もいたのでそこもまた変わってくると思います☺️🌼
    いい式挙げられるといいですね♪

• 7月23日
  • なん

なん

ちなみにお子さんの出番とかありましたか?一緒に入場するとか、、そういう参加する感じの( ˆОˆ )✨
    なるほど、、そういう部分では心配ないのかな。プロフィール拝見させて頂きましたが、すごくお若いですね!2人目ご懐妊おめでとうございます!羨ましいです💕ありがとうございます!

• 7月24日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

結婚式は2人のもの!と割り切っちゃってたのでほとんど出演はしなかったのですが式の時に結婚証明書にサインをした後子供に出てきてもらって指スタンプをしてもらいました♡
    そうゆう出番ではないですが まだ子供に会ったことない人も多かったので披露宴が始まって挨拶の時にお披露目をしました🙂
    いやいや( 。・-・。`)ありがとうございます♪

• 7月24日
  • なん

なん

返事遅くなりました(。•́•̀。)💦
    結婚証明書というのがあるんですね。
    お披露目もできますね!素敵ですね💕
    ありがとうございました!

• 7月29日
れっぴー**

招待客の人数や規模にもよりますが、レストランウエディングは一般的な結婚式より費用や準備の時間が軽減されるみたいです😊

親族だけで挙式をして、後日お披露目パーティーをした友人もいます⭐️
お安く済んだみたいですよ🎵

• なん

なん

レストランウエディング興味あります。身内のみならそういうのもありですね( ˆОˆ )✨いっても2.30人とかだと思います。

そのパターンで考えて行こうと思います!お互い地元が離れてるので二箇所で出来ないかな👏( ˊᵕˋ )ありがとうございます!

• 7月24日