※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
core
ココロ・悩み

マンションで上の階からの音に悩んでいます。テレビの音や生活音に気をつけつつ、上の人からの苦情に対応していますが、窮屈でストレスを感じています。引っ越しも難しい状況です。

マンションを購入しましたが、入居後に上の人から、床をドンドンされ、不動屋さんを通してテレビの音がうるさいといわれました。
確かに、その時はテレビの音が大きかったし、旦那は夜仕事しているので、夜中帰宅した時の生活音などもあったし、休みの日も夜中起きていることが多いので、申し訳なかったと、テレビの音を元々聞いていた音の半分にし、夜中はさらに小さい音量を指定して旦那には気をつけるようにいいました。元が声が大きいので私がいる日は声が大きい時は、声が大きいと注意もしました。旦那も、嫌がりつつ指定した音量を守っていました。(たまに、元の音量が小さいから音量上げたりしてました。大きすぎたら音を下げてもらっていました)
でも、ある日旦那が休みで夜中テレビを見て、思わず笑ってた時またドンドンされ、翌日長々と苦情の手紙がポストに入っており、雑誌のめくる音まで聞こえる。私もおなじように上の人から注意を受けて夜ラジオを聴く時はイヤホンを付けて聞いている。夜中はイヤホンでテレビをみるべきだ。などと書かれていました。

夜中のことだし、それいがいでも酔っ払って帰ってくることとあるので、(仕事のあとに飲んだ日は5時〜7時くらいに帰宅)ごそごそうるさい時もあったんぢゃないかなって思うこともあるし、もともと音量や声が大きいのは事実だったのでこちらが悪いということは充分理解していますし、申し訳ないことだと思っています。

しかし、旦那も仕事の加減で夜中に帰ってきたりしているし、休みの日も前日夜中仕事しているために昼間はねてしまい、夜中に起きてしまいます。休みも少なく楽しみにしてたテレビやDVDを思う存分見れないのは、少しかわいそうです。イヤホンで聴くのは、嫌だからとテレビにかなり近づかないと聞こえないくらいの音でみています。

雑誌のめくる音まで聞こえるとかいうなら欠陥住宅です。

そこまでではないとは思いますが、そういう風に言われると普段の会話や生活音もかなり聞こえてるのではないか、下の階の人は迷惑じゃないかと毎日音に敏感になりながら生活しています。なんか、窮屈です。
マンションだからしょうがないとわかっているけど、たまにぼやきたくなります😅

上の人は、日中ボーリングしてるのか?改装してるのか?くらいの、振動を伴う音や、夜になると床か壁かを叩くようなドンドンドンドンという音、0時2時くらいに歩いてる?トントントントンような音が毎日聞こえます。
そうなるとお互い様な部分もあるのかなとか、思っちゃう部分もあります。。
子どもが産まれて、幸い夜寝て、昼間起きてくれています。夜中泣いても5分以内に授乳して、できるだけ夜中泣かないようにしています。でもこの先おおきくなってくるとまた心配です。。
どうしようもないし、引越しもなかなか厳しいかなぁと。

前のマンションの時には、下の階の人の夫婦?喧嘩で夜中女の人の叫び声や2人で言い争う声、扉がドンドン開いたりしまったり、ものが叩きつけられる音がして、警察がくる騒動があったり、その喧嘩のタイミングでまたまた音がたってしまったときには、下の人がわざとだと思い玄関まで来られたこともありました。
なので、買う時も色々と不動産屋さんに確認し、購入を決めましたが、せっかく買ったのになんか悲しいです。

音ってきになりだしたら余計ストレスになりやすいし、夜そのせいで上の人の睡眠を阻害していたらいけないので、とりあえず極力音に気をつけて、これ以上いわれないように気をつけます。
長々とすいません。なんか、ぼやきたい気分だったので、吐き出したくて。。

コメント

ゆ ず

ほんとに共感します💦💦

私の場合借家ですが、右隣の方によく壁殴られます💦💦

• core

core

ドンドンされるの、いやですよね💦
    うるさいのかもしれないけど、気をつけている時とかにもされると、どうしたらいいんだろってなりますよね。。

• 7月23日
なぎりゅう

雑誌のめくる音まで聞こえるってどれだけ壁薄いんですかね?(笑)
めくるおとが聞こえるなら、書いてる通り普段の会話やトイレの音だって聞こえますよね。
マンションアパート関係なく、住んでる方(家族も含め)それぞれの事情がありますし、100%音を遮断するのはかぎりなく無理なことだと思います。
個人宅宛に苦情の手紙を入れるのはおかしいしやるなら管理会社通して全体告知するのが普通だと思うんですけどね....。個人宅宛だとトラブルになることだって考えられるのに。

そもそも、そこの住人がそんなに音が響くというならその住人の左右隣の音とかどうなるんでしょうか??
しかも、coreさんが下の階になるんですよね?苦情はぎゃくだと思うんですよ。
マンションならいつだれが入居するかなんてほんとにわからないし、お互い多少は譲り合うべきですもん。coreさんがここにかかれてる気を付けてることをみれば、十分やってると思います。旦那様も、私も少しかわいそうかなとおもいました。苦情があったので仕事変えます仕事の時間変えてくださいなんて無理だし、、。
はたからみればですが、その苦情をいってきてる人の方が精神的ストレス与えてるのと同じような感じがして、coreさんの家族がすごく心配です。

• core

core

そうなんですょ!そんなこと言われたら家で会話する事すらしにくくなります。。
    うちのマンションは1つの階の戸数が少なく、ほぼ角部屋で隣とは少ししか接してないのもあるので、きにならないのかもしれません。
    うちもうるさかったので、言われることはしょうがないし、申し訳ないけど、上ってそんなきこえるのかな?て思ってしまいました。
    下の階の人の音がうるさいと思った事は今までないですし、上の人の音が気になる事しかなかったので、下の人はもっとうるさかったのかとおもうとさらに申し訳ないです。。上の人の苦情のがあったから、気をつけないといけないってわかりましたし、そこは別にやだなとは思ってないんです。
    手紙に自分も上の階の人から注意を受けたと書かれていたので、余計気になられているのかもしれません。

優しいお言葉ありがとうございます!

• 7月23日
かりん

私も前に子どもと2人でアパートに住んでいた時、
ちょっとでも物音立てると昼間でも、二階の人からドン!!とされてました😡

30代くらいの夫婦なのかカップルなのかわかりませんが、子供はいない家庭です。

最初にドン!!とされた時は気のせいかなと思ってましたが、
少しでも物音立てる度にされたので故意にしてるんだなとわかってから
耐えられず即引っ越しました😅

集合住宅なのでお互い様だと思える人はいいですけど、こんなふうに嫌がらせしてくる人は一軒家でも建てて出てってくれって感じですね〜😡

こっちだって気使ってストレス溜まりまくりなのに、、、。

今はお子さんの多いアパートで、上の人もお互い様だよーと言ってくれる方なので子どもがおもちゃ落としたり昼間ドタバタしていても、気楽に過ごすことができます。

• core

core

昼間はしょうがない部分ありますよね!!
    私も日中上から家具でも動かしてるのか?何か組み立ててるのか?ボーリングしてるのか?みたいな音が1週間に一度位、振動とともに聞こえます。夜勤とかもあり、日中寝ていることが多くてねれないけど、昼間だしって思ってます。
    それぞれ生活スタイル違うけど、気をつけてるのにそういうことされたらしんどいですよね。。

• 7月23日
summer

おはようございます😃

普通マンションで雑誌めくる音なんて聞こえますか!?
わざと大袈裟に言ってるんじゃ?
と思います。
私自身マンションに住んでますが、上の人の生活音気になったことほぼないですよ。 スリッパを引きずって歩く音がしますが、テレビ付けてしまえば一切聞こえないし😅
そこのマンションって新しいのですか?
うちのマンションは鉄筋コンクリートで築20年です。
しかも、気になるのは上の人から言われるってことです。
そんな下の生活音聞こえますか?
私は下の人の生活音なんて気になった事は一度も無いですよ😭
絶対おかしいし、嫌がらせなのではないですか?😱

• core

core

築10年以内で、私も上の人の音はきこえるけど、下の人住んでるのかなとおもう位に全く気になったことないので、少しおどろきました。

不動産屋さんには、老々介護している親子(母親と娘)が2人で住んでいると言われたので、睡眠を阻害してしまって本当に申し訳無かったなっておもいました。
    しかし、上の人とたまに会うのですが、おばあさん2人でスタスタとあるき、20時位に散歩?買い物?集会?でか外出していかれます。
    どちらがお母さん?という感じなので、もしかしたら1人は別の人なのかなっておもっていましたが、別の日に昼間は帰って来られたときにお会いしたら同じ女性2人でした。小走りもされており、よくわかりません。
    たぶん上の人は、私が下の階だと知っておられないので、会っても何も言ってこられません。
    私も謝ろうかとおもいましたが、直接話すべきではないのかなと悩み、やめました。(不動産屋さんを通して謝っていること伝えてもらいました)

子どもも産まれて、今度またいわれたらと思ってしまいます。
    嫌がらせだったら、怖いですね。。
    できるだけ夜中こどもが泣かないようにしていますが、それを言われだしたらどうしようもないですよね。。

• 7月23日
  • summer

summer

赤ちゃん泣くのは仕方ないですよ✨
    そこまで気にすることないです👍🏻

お金があるなら、ソッコーで引っ越したいですよね😭😭😭

• 7月23日
  • core

core

はい、頑張ってコツコツ貯めてみようとおもいます!ありがとぅごさいます✨

• 7月23日
初めてのママリ🔰

購入とあったので気になったのですが…分譲マンションですか?😳
うちも今は分譲マンションに住んでますが外の騒音(駅徒歩1分です)はもちろん、上の部屋横の部屋の音なんて全っっったく聞こえないです。
それがマンションに住むメリットだとも思ってました((((;゚Д゚))))

それはストレスですねぇ…旦那様もcoreさんもストレスですね。
下の階の部屋の雑誌めくる音まで聞こえるなんて欠陥住宅ですし、そうでなければ上の階の人が神経質すぎます。

購入したのはいつでしょうか?
購入して2年以内であれば、売主の業者が対応してくれる思います。新築なら10年…
でも揉めるのも面倒ですよね😭

• core

core

分譲です!購入して1年ですが、中古で買ったので築7年です。
    娘さんの為に買われていたが、娘さんが住まないということで、ほとんど使用されていないため売りに出された物件でした。

• 7月23日
らびっと

せっかく購入したのにそれだと肩身狭くなっちゃいますよねT^T

生活音はしょうがない!お互い様なのに…

えー!雑誌めくる音まで聞こえるなんてよっぽど耳が良いのですかね💧笑

窓を開けてるからとかではなくですか?

一度、coreさんも不動産屋通してお話してみてはどうですか?😳

• core

core

寒い時期だったので、うちがうるさかったのは事実だと思いますが、さすがに雑誌のめくる音と言われると、生活するのに息が詰まります。。大袈裟には言われてる部分はあると思いますが、ちょうど妊娠がわかった時だったので、子どもが産まれて泣いたりしても苦情がきても困ると旦那が不動産屋さんに連絡して、直接言うのは上の人が、間違っていると言われましたが、どこまで上の人にいってくれてるかはわかりません。
    今は気をつけているし何もいわれませんが、また言われたら内容によっては、話しあいたいなとおまいます。

• 7月23日
オガオガ

私も前に住んでいたアパートがそんな感じで、お気持ち凄く分かります!私は神経質になってしまい、ノイローゼ気味でした。下の人は煩い音楽をかけているのに、私達の歩く音やスプーンを落としてしまった音や、掃除機を使っている音などが聞こえたら、ドンドンってホウキか何かでやられました。本当に不愉快でした。息を殺して、抜き足さし足で過ごしていました…。生きた心地がしないくらいでした。その内下の人に赤ちゃんが産まれ、煩くてイライラしました。赤ちゃんですし、別に普通でしたら気にしないんですけど、全然顔を合わせてなくて、ドンドンとばかりやられていたので、赤ちゃんまで憎かったです。これからもちょっとの間は引っ越しはされない予定ですよね?そうでしたら、一度何か持ってお話に行かれたらどうでしょう?そして、うるさくならない様に努力をしていると言う事を分かってもらえたら良いと思いますが…。お会いした事はありますか?会うだけでも全然違うと思います。

• core

core

ドンドンされるの怖いですよね!!お会いしたことはあるんですが、相手の方はたぶんこちらのことを知らないと思います。次回言われたときに、どうしようもない生活音であればお話させてもらおうかとおもっています。

• 7月23日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね。分かってもらえれば良いですね。

• 7月23日
ぷにまな

マンションに住んでますが、雑誌のめくる音なんて聞こえるわけないですよね(^_^;)💦
うちのマンションでは、朝5時代にミキサー使用してる人がいてイライラしますが、それ以外は特に問題なく過ごせてます。
子供は21時には寝かせてますし、今のところ騒音トラブルに巻き込まれることなないです(^_^;)
マンションなら普通上の人の物音がうるさい!ってなりますよね??

苦情入れてきてる人はcoreさんの上に住んでるんですよね?それもおかしい話ですね(*_*)💦

• core

core

今より前のマンションの時の方がうるさかったから、もしかしたら前のお隣さん迷惑だったかなとそれも反省しました😭
    前のマンションの時に、中年の夫婦喧嘩かDVかで騒音がすごかった時に管理会社に言ったときは、なぜか逆に下の人から夜中に洗濯機の音がうるさいといちゃもんつけられましたけど、以前から21時以降は洗濯機掃除機などは使わないように自分の中できてめましたし、ない事までいってくるひともいるし、結局したしてないの話になっちゃうから、気をつけてはいたんですけど、人の感じ方もそれぞれだし難しいですよね。

• 7月23日
けっそろ

上の階の人からのクレームって、なかなかないのかなと思います。
大体下の階の方や両隣なのかなぁと。

雑誌のめくる音が聞こえるって、欠陥住宅じゃないのかなとか、それか、上の階の方がかなり過敏すぎるか、嫌がらせしてるのか、って、私だと考えてしまいます。

うちも、マンションで築4年目ですけど、音で悩まされたこと、ないですね。大体子持ちの家族が入ってるので、お互い様って感じです。

せっかく色々調べて購入されたのに、悲しいですよね?家にいるのに、イヤホン使うなんて、窮屈ですし。

今の対策されても、また色々言われたら、私なら引っ越し考えてしまいます。

• core

core

私も下の人の音がきこえたことなかったので、上の人にいわれてすこしびっくりでした。
    子ども産まれて、いっそのことこのマンション売るか賃貸にして引っ越しも考えましたが、お金の事とかかんがえると今ははやいかなって気になって。。
    月齢の近い子どもさんをお持ちの方もと多いんですが、上の人はお母さんと娘さん(高齢)で住まれているらしいので、余計きになるのかもしれません。

• 7月23日