※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさっぺ
妊娠・出産

双子の育児で車を購入すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初マタ、9wで双子がわかりました。車を購入するか悩んでいます。神奈川県在住ですが、家も駅近、スーパーも家から徒歩5分で、出先も東京都内が多かったので電車で事足りていました。ですが、双子だと分かり、私一人で双子のベビーカーを押して電車に乗るのは周囲に迷惑な気がして、車を購入した方が良いのかと考えるようになりました。しかし、恐らく遠出するタイミングは子供達の検診の時、義実家に行く時位なので、もったいない気もしています。双子のお子さん育児中の方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けますでしょうか。宜しく御願い致します。

コメント

いずみ

利用回数が少ないのであれば、タクシー利用はどうでしょうか?
チャイルドシートに対応してくれる会社もあります。
一時的な出費は多く思うかもしれませんが、車の年間維持費を考えると安いものだと思います。

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイス有難うございます。タクシーでチャイルドシートに対応してくれる会社があるのですね!調べて見ます^ ^有難うございます!!

• 7月23日
はな❀

えぇ♡双子ベビーカーあこがれます♡ショッピングモールで双子ちゃんベビーカーと相乗りになったときめっちゃ癒されましたよ~\( ・ω・ )/電車だと心無いひともいるかもなので勇気いりますよね…車がそこまで必要ないのなら買わない方がいいと思います(っω<`。)ガソリン代や車検、車税など維持費がかかりますし…

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイス有難うございます。そんな風に感じてくださる方も居るとお聞きし、そこまで考え過ぎる事はないのかな、と思い始めました!いろんなコストを考えるとやはり購入しない方が良い気がしてきました。有難うございます^ ^

• 7月23日
チョロ美ー

私も一番上の方と同じ考えです。

車の維持費って本当にバカになりません。本体を買うだけでなくガソリン代や車検や車税を考えたら、レンタカーやタクシーの方が安上がりに感じます。

あとは一人を抱っこひも、一人をベビーカーでも対応できると思います。

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイス有難うございます^ ^そうですよね、車代だけではなく、維持費もかかりますよね。そう考えるとレンタカーや、タクシー、カーシェアなども比較して検討してみようと思います。一人を抱っこ紐、一人をベビーカー、思いつきませんでした!参考になる意見を有難うございました!

• 7月23日
アンナのオカン

電車の時は、1人ベビーカー、1人抱っこ紐、でどうにかなりませんかね?
双子ベビーカーで電車も特に問題ないように思いますが😊
邪魔だと思う心の狭い方も中にはいるかもしれませんが、基本的には大変だなー!ママがんばれー!双子ちゃんかわいー!って思ってる方がほとんどだと思いますよ😊

• アンナのオカン

アンナのオカン

乗る頻度が少ないなら車は勿体無いかなって思いました!

• 7月23日
  • りさっぺ

りさっぺ

アドバイス有難うございます!一人抱っこ紐、一人ベビーカーは思いつきませんでした!早速、一人乗りのベビーカーもメルカリで探して見ます!^ ^そんな風に優しい気持ちでいてくださる方もいらっしゃるとお聞きし、気持ちが楽になりました。車の購入はやはり考え直したいと思います。参考になるご意見を有難うございました。

• 7月23日
くう ゆう

車には維持費が掛かりますので
それが余裕なら子どもが生まれてからは
断然便利だと思いますよ‼️

車の購入費
保険代
税金
ガソリン代
駐車場代

実際にこんな感じですかね。

うちはショッピングモールいくにも、まとめ買いするにも、病院も、ちゃちゃっと車で行くので夏でも冬でも便利です。義実家も、義祖父母も県外なので車でしか行く選択肢はありません。

車種によっても費用は違いますから、
ご主人と費用対効果を相談された方がいいと思いますよ🎵

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスを頂き有難うございます。車購入における具体的なコストを教えて頂き有難うございます。

うちも実家が両方県外なので、双子ちゃん連れてバスや電車に2時間以上と考えると少し考えてしまう所です。

車種も含めて、主人と具体的な外出先や費用を書き出してみようと思います。大変参考になるアドバイスを有難うございました^ ^

• 7月23日
トゥミ

双子ちゃんおめでとうございます㊗️
ん〜車…その環境ですとなくても大丈夫かな?
ただ双子用ベビーカー押して歩道を歩く、スーパーに行くの結構大変です。
横型と縦型どちらも良し悪しがありますよ。
うちは一人用ベビーカー&抱っこの時と双子用ベビーカー(横)を行く先々によって選んでます。車に両方積んである(^^;;公共機関使うには多分1人ベビーカー1人抱っこかおんぶの方がいいと思います。辺鄙な場所に住んでるのもありますが公共機関は使ったことがなくいつでも車です(^^;;

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスを頂き有難うございます。双子ちゃん子育てされている方のご意見、有難いです〜!一人用のベビーカーと双子用ベビーカーを使い分けていらっしゃるのですね!早速これから、一人用のベビーカーを探してみようと思います!公共機関を使う際の注意点も大変参考になりました!有難うございました^ ^

• 7月23日
ゆ

双子ではないですが、、
我が家はその都度レンタカー借りてます!
(月に一回程度)

安いところで12時間2525円〜があるので
年間の維持費よりかは安く抑えられてると思います!

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイスを頂き有難うございます!レンタカーでもそんなに安く車が借りれる所があるのですね!早速、近所のレンタカーも調べて見ます!半日で2500円は絶対やすいですね!!大変参考になるご意見を有難うございました^ ^

• 7月23日
RaphaelTai

マンションに駐車場もなく、スーパーも隣。どこに出掛けるにも近くにバス停と地下鉄の駅があり、近場なら自転車移動です。今のところ何不自由なく生活できています。一戸建てにいつか引越できた際に車を購入しようと考えています。
たまにタクシー利用しますが、車の維持費を考えるとタクシーに乗る方が安くすんでいると思います。

りさっぺさんもまだ車は購入されなくてもいいんじゃないでしょうか。お子さんが生まれて、どうしても必要になつてからの購入でも遅くないかと😄

確かに双子ベビーカーは目立つし邪魔になり周りに迷惑かけちゃってますが、助けてくださる方も多いですよ❗

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイス有難うございます。双子ちゃん子育てされていらっしゃるのですね!確かに車の維持費を考えると断然タクシーが良いですよね。どうしても必要になるまで、車なしで頑張ってみようと思い始めました!助けてくださる方もいらっしゃるという経験者の方のご意見で気持ちが楽になりました。大変参考になるご意見を有難うございました^ ^

• 7月23日
ネネ

私川崎市民で電車も混むこと多いですが、双子ちゃんベビーカーよく見ますよ💕
最初は気になるかもしれませんが慣れちゃえば大丈夫かと♪

• りさっぺ

りさっぺ

アドバイス有難うございます^ ^双子ちゃんにベビーカーでも電車で移動できるんですね!実際のお話聞けて本当に助かりました〜!ありがとうございました^ ^

• 7月25日
  • ネネ

ネネ

改札出る時駅員さんにお願いして開けてもらったりするのが少し面倒らしいですが慣れてしまえばですね💕出産頑張って下さい♪

• 7月25日
  • りさっぺ

りさっぺ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!出産頑張ります♡^ ^

• 7月28日