※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

2歳の長男がプールでうんちをしてしまい、水着がなくなり入れず帰宅。その気持ちを共感してほしいと相談しています。

もうすぐ2歳の長男、1ヶ月の次男を育てています。
今日、2歳の長男を旦那がプールに連れて行ってくれました。
市営のところで、ベビー幼児用プール(40センチ、60センチ)があり、生後6ヶ月からのベビーを対象とした水泳教室も行っており、水遊び用オムツを着用しての利用可能なところです。
長男はうんちをするタイミングが決まっていて、食後30分以内、それ以外のタイミングですることがない子です。
ですが、今日はめずらしく、プールについて水着に着替えさせようとオムツを脱がせたところ、うんちをしていたみたいです。
そこで、旦那が、更衣室内のトイレに連れて行って処理し、更衣室に戻ったところ、こどもの水着一式が無くなっていたそうです。
受付に聞いても届いてなかったため、プールには入らずに帰ってきました。
帰宅後に電話があり、ロッカーの上に置かれていたとのこと。
旦那は「こどもがうんちをしているのを見て、快く思わない人が隠したのかな…」と呟きました。

みなさんにお聞きしたいのは、この出来事が自分だったらどう感じますか?ということです。
わたしは、プールを楽しみにしていたのに入れなかったこどもの気持ち、もしかしたらうんちをしていたこどものことを汚いと思われたのかなということ、こどもが喜ぶ姿を楽しみに連れていった旦那の気持ち(入らせてあげられなかった残念さ)などを思い、とても胸が苦しくなるくらい悲しくなりました。
なんなら、泣きそうになりました。

今回は、オムツ外れ前のこどもがプールを利用することの良し悪し、水着が隠されていたのかどうかということについてお尋ねするのではないので、そのことについてではなく、どう感じるかをお答えいただけたらと思います。

わたしは、自分でも不思議なくらい悲しく感じてしまって、これからのこどもの人生で起こる挫折などに対処できるかなと心配になりました(^^;)
ぶっ倒れそう……(^^;)(^^;)

コメント

mii

もしも心無い人がそういうことをしたのなら、残念な気持ちと悲しい気持ちになりますね。
人間はたくさんいますから、嫌に思う人がいて当然だとは思いますが
利用が可能なプールなのだから、それに理解がないならくるべきではありません

プールを楽しみにしている子の姿を想像して、もしも自分の息子だったら…と考えると泣けてしまいます

オムツ外れ前はなかなか公共のプールへ行きづらいのが現状ですね…

• まろこ

まろこ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね~
    自分のこどものこととなると、自分のこと以上に悲しくなったり、また、嬉しくなったりしてしまうものですよね。
    今回はちょっとした出来事でしたが、今後、もっといろんな辛いことや悲しいことがあるだろうと思うと…(^^;)

オムツ外れ前のこどもの利用については、衛生面が気になるとわたしも思います。

• 7月23日
  • mii

mii

そうですよね、これからまだまだいろんなことがあると思うと不安になります(T-T)
    過保護だなって旦那に言われますが心配なものは心配ですよね😢

なかなか行けない時は、お家で水風呂かビニールプールですね♪

• 7月23日
  • まろこ

まろこ

そうなんです、心配なものは心配なんです!
    大らかな気持ちで見守れるよう、わたしも成長しないとなぁ~と思いました。

• 7月23日
しいのみ

今回は残念でしたね💦
オムツ外れる前の子も入れるプールなのですから、問題ないじゃないですかね!
ただ、私は……ロッカーの状況とかわからないので違うかもですが……
床に水着が落ちちゃったりしていて、拾った方がロッカーの上に置いておいたのかな?なんて思いました。
バッグに入れてあっても、小さな子が親が見てないうちにイタズラして出してしまい、それをまた知らない通りがかりの人が、足元に危ないなぁ!と上に置いてしまったりとか😅

意地悪されたとしたら、本当に悲しいです💦
実際に心ないことをする人はいますが、本当のところがわからない場合、なるべく人の良心を信じて良い解釈をしておいた方が、自分の気持ちが楽かもしれません。

• まろこ

まろこ

返事が遅くなり申し訳ありません。
    しいのみさんの考え方、参考になりました。
    確かに、息子が意地悪されたのかなと思うだけで悲しいので、良い方に考えようと思います!
    今回はこんなちょっとしたことでしたが、今後成長していく中ではもっと心配するようなことがでてくると思いますので、その度にこんなにわたしが落ち込んでいたら身が持たないです~(^^;)

回答ありがとうございました!

• 7月24日
ちゃみ

私も、しいのみさんと同じ
トイレに行っている間に誰かが拾ってロッカーの上に置いたのではないかと思いました。でも、楽しみにしていただけに残念でしたね…😞
私は、中学2年の娘がいますが色々あります。年頃の女の子なので…😓
でも、いちいち親子でメソメソしていてもどうしようもないので、あまり考えないようにしました😅
実際に見ていないので、悪い方に考えないで良い方に考えてもいいのではないかな~と思います。