※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

保育園での不満について相談したい。先生の言葉遣いや態度、保育内容に不満があり、保育園を比較してしまう。怪我や大きな問題はないが、不満が募っている。

待機児童が多い地域で入園できた保育園。
入園でき保育園に預かっていただけてるから働ける。
保育園が嫌なら仕事やめて自分でこどもみれば?って言われてしまうと、それまで。だから、文句は言わない方が良いんだろうけど…でも…。
みなさんは、保育園、保育士さんに思うことありませんか?

私は昨年1年間通った保育園と引越して今年4月から転園した保育園とをどうしても比べてしまいます。
・先生の言葉遣いが、友達言葉。
なにしとん?あかんやろ?なんでなん?など。
もう少し丁寧な言葉も教えてほしいなーと。
・こどもの前で扉を足で閉めていた。
・先生たちはいつも愛想笑い。
この人たち、こどものことほんとに好きなのかな?
・園庭で先生は日陰で見てるだけ
・前の保育園は、今日は◯◯できました!◯◯言えました!など、成長を一緒に見守ってくれてる保育園でしたが、今の保育園は何もなし。怪我してなければOKみたいな
・挨拶以外の内容を話しかけると、どの先生もめんどくさそうな雰囲気が出る。
・先生同士の仲が悪そう
・二歳の娘が、せんせいコワイと言う

怪我したわけでもないし、何か大きな問題があったわけではないですが、起きてる時間のほとんどを過ごす保育園、なんとなく不満なんです。
こんなこと言ってると、私はモンスターペアレントになるんですかね…。

コメント

実際お子さんがコワイと言ってるならそれが現状なのかなと思いました(>_<)

• シャチ

シャチ

夜中なのにコメントありがとうございます。
    そうですよね。保育園に慣れるまで、ママと離れてさみしいのは我慢してねーと思いますが、コワイ思いを我慢させてるのは辛いです。

• 7月23日
ひろ

認可と認証どちらですか??
保育園にご希望されてること、私の息子の保育園では当たり前です!!
先生は基本的に敬語です。
親に対しては、お母様と様付けで呼ばれます。
保育料高いですよね!でも、大事な大事な我が子なので、きちっとした保育園にいれてます。認証なのでかなり高額ですが。。
他も検討されるのも一つだと思いますよー!

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    認可のこども園です。認証ははじめて聞いた言葉だったので調べてみました。東京都の制度みたいですね。間違っていたらすみません。私は関西で、たぶん認可か認可外しか選択肢がありませんでした。
    昨年通っていた保育園では、当たり前でした。親のことはおかあさんで様ではなく、敬語ではありませんでしたが、基本的に言葉遣いが丁寧で、優しさがありました。
    保育料7万払って、覚えてくる言葉が、なにしとん? です。朝送るときは、せんせいコワイ。もうつらいです。

• 7月23日
  • ひろ

ひろ

その保育料でその対応驚きです。。
    こちらは東京でもしかしたら?と思いましたが、あえて認証の話をかかせてもらいました。お子様体調平気ですか?精神の安定が、体の体調も左右すると考えます。待機児童多い23区内に在住ですが、自分の目で見て納得できた保育園が良いと考えます。良い方向にいけますように!悪いところもあれば、必ず良いところもあります!
    いま、お考えのことはモンペではありません!私がおなじ立場でも変だと感じますよ!!

• 7月23日
  • シャチ

シャチ

返信遅くなりすみません。
    モンペではないと言っていただけたので、直接園に伝える勇気はなかったので、市役所のかたに、こんなことがあるので、と伝えてみました。
    ありがとうございます!

• 8月4日
ノンタン

うーん、直接的にこどもに被害がないと文句は言えませんが、嫌ですねー。その保育園。
出来るなら、転園したいです。

今色んな事を学び、吸収するときです。変な影響はいらないですよね。
来年、変われないか行政に相談かなぁ。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    生活すべてが影響してくる時期ですよね。
    市役所に空き状況確認に行きましたが、やはり待機児童も多くて…
    現状を役所の人に伝えてみました!
    ありがとうございます。

• 8月4日