※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
子育て・グッズ

息子のアトピー治療でステロイドの効果が薄れ、不安を感じている。先生の指示に従うべきか、病院を変えるべきか相談したい。

アトピーについて。息子はアトピーなのか肌が弱いのかわかりませんが半年ほど皮膚科通いが続いています。
プロペトとステロイドを処方されていて最近はステロイドの量を減らされステロイド+亜鉛華軟膏を混ぜた物とプロペトを処方されていました。
この前息子が手足口病にかかりその事を皮膚科に話すと手足口病の湿疹にはステロイドが良くないと思うので一旦ステロイドを辞めて違う薬にしますと言われました。
症状が酷くなるかもしれないけど仕方ないと言われました。
そして2週間以上経ちましたが症状がステロイド塗ってた時と変わりません。
肌がピカピカとまではいきませんがちょっと荒れてるなーレベルです。
ステロイドを減らす為に減薬してました。
ステロイドをつけなくてもつけても症状がかわりません。
試しに保湿剤のみで過ごしても症状がかわりませんでした。
先生は落ちついたら前のステロイドと亜鉛華軟膏の薬に戻すと言われました。
出来ればステロイドはあまり使いたくありませんがもう一度戻した方がいいんでしょうか?

減薬してだいぶステロイドの量を減らす事が出来てステロイド以外の薬でも症状が変わらないからステロイドは卒業かなっと思ったんで少し不安です。

先生の指示に従った方がいいのか、病院を変えるべきなのか意見お願いします(´・ ・`)

コメント

かな

病院を変えるより、ステロイドがなくても綺麗な状態が保てることを先生に伝えれば違う塗り薬を処方してくれると思いますよ!

すぴっぴ

園児にアトピーよりの子がいたのですが最初の病院ではステロイドばかりだったのが2箇所めではステロイドは出されず、逆に皮膚からステロイドを抜くために3ヶ月保湿のみで過ごしてました。3ヶ月間は可哀想なくらいひどくなりましたがその後精製水を、塗ってから保湿をするように指示されたらしく従ったところピカピカツルツル肌になっていたので、セカンドオピニオンもおすすめです!

ひなころ

私は、薬の残っているうちに別の皮膚科を受診すると思います。
皮膚科は処方次第で本当に別人のように変わります。ステロイドも含めて、全て使い方次第なんだなとよく分かりますよ(笑)
妹は生後すぐからアトピーひどく、20年以上皮膚科に通っていますが、黒ずんだり他の副作用等一切ありません。そこの皮膚科は有名で、遠くから来る方も沢山います。私も一時間半かけて通っています😅

皮膚の状態にもよりますし、治療経過によって続けた方が良い場合もあると思うのでなんとも言い難いですが、納得できる所を探したいと思うので😅
1ヶ月も通って薬塗れば変わると思いますし、時間かかるならそう言ってくださる先生の方が安心できますね✨

状況が似ていたのでコメントします💡
最近、私の息子はアトピーだと判明しました(>_<)

皮膚科は違う病院ですが半年以上通ってました😓
生後3ヶ月頃から足首、お腹、首など赤くカサカサで、本人も痒いのか服を脱がせるたび掻いてました💦
皮膚科の先生からは乳児湿疹や背中は汗疹と、赤ちゃんはよくなるから💡って言われてたので先生が言うなら..って感じでした。
が、治っても1〜2日経てばまた赤くカサカサな状態でそれが半年以上続きました(>_<)
なので塗り薬は毎日欠かせなかったです💦

最近10ヶ月検診に行き、担当してくれた先生がたまたまアレルギー専門医でした💡
そして"この赤くなってる所は何かしてますか?"と聞かれ、別で皮膚科に通っていて毎日薬を塗ってるが絶えず繰り返しこの状態になることを伝えたら"でしょうね。これはアトピーなので今使ってる薬じゃ治りません"と言われました😓
早速アトピーに効く薬を処方してもらいその日に塗ったら2日間で綺麗になり、すぐ繰り返して赤くなることもなく、子供も癖のようにずっと掻いてましたが服を脱がせても掻かなくなりました😭✨
今はそれから薬は塗っていなく、処方された保湿剤のみですが1週間なにも変化です💡
なので少しでもおかしいな..と思ったらならば病院を変えてみて改めて診てもらった方がいいです💦
私は先生の言葉を信じて塗り続け結果半年以上、息子に痒い思いをさせたので😓

長文失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

長男がアトピーで、今までは「湿疹が出たら弱めのステロイド」って治療をしてました。
ですが卵アレルギーがきっかけで、アレルギー専門の病院に変えた所、「プロアクティブ療法」というものに挑戦することになりました。
最低でも週2回はステロイドを全身に塗ります。(肌の状態によって治療には個人差があるようです)
ステロイドを使ってでも炎症を止め、とにかく保湿を行い、肌の綺麗な状態を保ち続けることが重要らしいです。
アトピーは肌の保護機能が壊れている状態なので、それを放置すると肌からどんどん刺激が加わりアレルギーや喘息を発症しやすくなってしまうんだそうです。
ステロイドって怖いイメージですが、怖がって使わずにいると子どものためにならないんだと知りました。
そこの病院は副作用が出てないか血液検査などでしっかり医師が管理してくれます。
ステロイドを使う、使わないは別として、もっと詳しく治療の説明をしてくれる病院に転院してもいいかも知れませんね💦