※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろりん*
子育て・グッズ

首と後頭部の汗疹がひどくて治らず、お風呂でも痛みを感じる状況。皮膚科を受診すべきか、他の方のケア方法を知りたいです。

汗疹について質問なのですが、
首の周りと後頭部の汗疹がひどく、一度小児科で診てもらってプロペトを処方してもらったのでそれを塗って様子見てました。
でもなかなか治らなくて、お風呂のお湯でもヒリヒリするのか今までにないくらいギャン泣きしてしまいました💦💦

特に首の部分はお肉で隠れてしまうので気づいたときに拭いてはいますが、なかなか汗疹が治らなくてちょっと触れただけでも泣いてしまいます😭
次連れて行くなら小児科より皮膚科の方がいいのでしょうか??
汗疹のケアの仕方などみなさんどのようにされているのでしょうか?教えてください🙏💦💦

コメント

やすちろ

首の部分はお肉で隠れてしまいますよねー!お肉をかきわけて、シッカロール?ベビーパウダーを顔以外全身にしてます!それしてから良くなりました(^^)

• けろりん*

けろりん*

そうなんです💦💦お肉で首が無くなっちゃってるんで、汗拭こうとするとすごく嫌がられます😭ベビーパウダーいいんですね💡

• 7月23日
みす

汗疹、大変ですよね💦
わたしもワセリン、プロペト、プロペト+メサデルムを使い分けてます💦
意外と軟膏塗ると効果ありますよ(o^^o)それでも引かないときはロコイド塗ってすぐに直してます♪

小児科にもよりけりですが、その先生がアレルギー関係とか皮膚に強ければ小児科でいいかと思います(o^^o)
わたしはいつも小児科で診て貰ってます!(アレルギー科、小児科あります)

あと、最近暑いので朝スキナベーブの残りでバケツプールしてます!

• けろりん*

けろりん*

軟膏で耳は治ってきました✨✨
    ロコイドは小児科で処方してもらえたんですか??私が行ってるところもアレルギー科あるのでもう一度診てもらおうと思います💡それでもダメそうなら皮膚科行ってみます💨💨バケツプールって普通のバケツでしてるんですか??

• 7月24日
  • みす

みす

よかったです(^ω^)
    ロコイドは、小児科で出して貰いましたよ♪アレルギー科あれば出して貰えると思いますが、ちょっとステロイド入ってるので、先生によるかもです!同じ医師でもステロイド嫌う医師もいると聞きますので(o^^o)うちの病院はアトピーになるのを防ぎたいのでなるべく早く治すということでステロイド処方して貰えます♪
    バケツは普通のバケツに38〜40度のお湯を張ってスキナベーブ入れて、ベランダの暖かいとこで子どもいれてます♪←楽やし、スキナベーブなので汚れ物落ちてめっちゃオススメです❤️

• 7月24日
  • けろりん*

けろりん*

昨日小児科行ったらロコイド処方してもらえました💨やっぱりステロイド入ってると効き目が全然違いますね💡
    悪化する手前で直せて良かったです😊
    なるほど✨
    この時期だと、外で入れれるし、子供もその方が喜びそうですし、汚れも落ちて一石二鳥ですね✨✨

• 7月25日
  • みす

みす

良かったです❤️。
    汗疹や湿疹の慢性化でアトピーに繋がったりしやすいので、早く治ってくれると安心しますよね(o^^o)ステロイドは免疫が〜とか言いますが、週に4本とか使わない限り大丈夫だと先生は言ってましたよ(^ω^)

そうなんです!わたし、アパートの二階で、プールが置けるスペースがベランダにないのでしゃーなしバケツでやってるんですが、これが楽で楽で❤️軽い、移動も楽、時短!なので是非やってみてください♪

• 7月25日
  • けろりん*

けろりん*

アトピーって汗疹とか湿疹からくるんですね💦ステロイド週に4本って相当な量ですよね?!!でも、それ聞いて安心しました✨✨
    息子がまだ2ヶ月なので、お風呂場でやってみたいと思います😆
    いろいろアドバイスありがとうございました💕✨

• 7月25日
  • みす

みす

湿疹とかの慢性化が原因なのが多いみたいです💦そうなんです(^ω^)結構たくさん使わない限り大丈夫みたいです(o^^o)使わないに越したことはないですが💦

はい(o^^o)楽しく暑い夏を乗り越えましょうね❤️グッドアンサーありがとうございます😊👌

• 7月25日
いりはる

うちも首回り汗疹出来ます💦
プロペトは保湿として使うものだと思います!うちの場合は皮膚科にいって汗疹用の薬を処方してもらって塗るとすぐ良くなりますよ!😊

• けろりん*

けろりん*

皮膚科の方が良いんですかね??
    首周りよく汗かくので、塗ると余計ジュクジュクになってしまう気がして、、
    皮膚科の方が即効性ありそうですね💡一度受診してみようかと思います😀

• 7月23日
  • いりはる

いりはる

皮膚科一度行ってみてください😊
    あとは寝るときとかも首の後ろや後頭部は汗をかきやすいので保冷剤を使うといいですよ!ジェルの保冷剤が100均で売っているのでうちではそれを使ってます😁👍🏻

• 7月23日
  • けろりん*

けろりん*

そうします!
    保冷剤いいですね✨✨さっそく100均で買ってきます💨💨首周りなかなか治らないんで試してみたいと思います!!😆

• 7月24日
えりー

娘も汗疹が少しできて、小児科でお薬もらいましたが全然治らず…というか炎症起こしてさらにひどくなったので皮膚科受診しました💦
ステロイド入ってますが、塗り方説明され守れば怖い薬じゃないよと言われ使用したらツルツルになりました😄治ってからもケアが一番大事といわれケア用のお薬も処方されました!
ちなみにベビーパウダーとかは汗腺をふさいでしまうのでおすすめされませんでした💦
一度皮膚科受診されてはいかがでしょうか?

大事なのは
現在の状態にあった薬を使う
こまめに汗をふきとってあげる
ことがいいそうです❤
娘も治りましたが、ケアは毎日大変ですが頑張ってます😭
どうかお子さんの汗疹治りますように!

• けろりん*

けろりん*

返信遅くなってすみません💦💦
    昨日小児科にもう一度連れて行ったら、ステロイドが少し入った薬処方してもらいました💡
    息子も一気にツルツルになりました✨
    でも、それだけ強い薬ってことですよね😓その後のケアって本当大事だと思います💦
    なるべくならないように手入れしてあげるのが一番ですね😀
    ベビーパウダーよくないんですね💦💦聞いといて良かったです。
    大変ですけど、頑張ります✊️💦

• 7月25日
ままままくらぼ

うちも2ヶ月頃1番湿疹が酷かったし、今はヨダレも汗もすごいので、汗疹やヨダレかぶれがヤバイです💦
1ヶ月健診でステロイドを処方され、赤くなったら塗って治してます👍
最近は朝、昼にさっとシャワーで汗を流して、拭いたらタップリとローションで保湿してます❗️
とても綺麗です✨
ただ拭くだけだとそれも刺激になってしまうので、シャワーするか、お湯に浸けて流すだけでもだいぶ違いますよ❗️
一日中それの処理してますけどね😂笑

• けろりん*

けろりん*

この時期が一番大変なんですね💦
    初めガーゼで拭いてたんですけど、なかなか汗かいた後の垢??が取れなくて、、
    最近、シャワーにしたらだいぶマシになった気がします👍

• 7月25日