※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

息子が熱性痙攣を経験し、日本脳炎の予防接種を受けるべきか悩んでいます。医師は問題ないと言うが、自分で判断が必要と言われています。皆さんはどう思いますか?

こんばんわ。去年息子が複雑型の熱性痙攣を経験し3歳から受けてる日本脳炎の予防接種をするべきかどうか悩んでます(-ω-;)今まで予防接種にて副反応はさほどありませんでした。で熱性痙攣後からは初の予防接種で少し不安気味…日本脳炎は怖い予防接種の印象が強く余計に怖いです。担当医からは受ける事には問題無し。ただ日本脳炎は受ける子と受けない子が半分に別れるからお母さんの判断に任せるよ!と言われ…余計どうしょうと思ってます。皆さんならどうします?熱性痙攣は去年冬になりました。

コメント

はぎちゅん

うちの子は2回熱性痙攣なってますが、予防接種は普通に受けてますしこれからも受けさせる予定です(*´ω`*)
ちなみにうちも複雑型です。

  • りお

    りお

    こんばんわ。ちなみに日本脳炎はしました?

    • 7月22日
  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    日本脳炎って何歳からでしたっけ?
    多分まだしてない気がします💦

    • 7月22日
  • りお

    りお

    三歳から接種可能です(´・ω・`)ちゅんちゅんさんの経験も参考にして予防接種のこと前向きに考えます🤔

    • 7月22日
  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    ならまだです!
    うちの子は1歳3ヶ月なので😱
    でも私なら受けれるものは受けて、なったときに少しでも負担が減ればなと思います🙆

    • 7月22日
ちずちょこ

うちの下の子も複雑型の熱性痙攣持ってます。しかも一昨年初めてなったときに、血液検査に引っ掛かり輸血みたいなのをして、やっと退院→通院で、その後の予防接種は一切受けれませんでした…やっと予防接種も受けていいよって言われましたが、まだ何から手をつけていいのやらで受けてません(笑) 娘の場合は熱性痙攣だから受けれないのではなく、輸血したから受けれなかったので、先生が受けても大丈夫とのことなら、大丈夫だと思いますよ‼ 日本脳炎は皆受けるものでもないんですね!

  • りお

    りお

    お返事遅れました…ごめんなさい。゚(´つω・`。)゚。輸血ですか。うちは輸血までは行かないでしたが、あまりの酷さに意識が飛び、呼吸困難でそりゃ不安でたまらなかったです。予防接種悩みますよね。日本脳炎は定期ワクチンだから基本皆が受けないと駄目なワクチンですよ。ただ、日本脳炎は副作用で死亡や重症例が出たりしてるワクチンなんで、私はそこを不安としてます。受けてない親御さんもそれが理由だと思います。

    • 7月23日
さくらママ

日本脳炎って定期ですよね?みんな受けるやつじゃないんですか?
地域によって違うんですかね?

  • りお

    りお

    こんにちは。定期ですよ!定期だからと言って皆が皆受けてないですよ。日本脳炎に関しては改善される前のワクチンで死者も出てるワクチンだから、多分私の様に打ってからの副作用に怖いと感じ接種させない親御さんも多いみたいです。

    • 7月23日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね、定期はみんな受けてるんだと思ってました!

    • 7月23日