※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

どうしたら夫の乱れまくった生活習慣を改善させることができると思いま…

どうしたら夫の乱れまくった生活習慣を改善させることができると思いますか??
まずご飯を食べるときと食べない時の差がめちゃくちゃ激しいんです。
私は三食きちんと食べないと嫌なので、朝は毎日50%OFFの食パンで済ませてます。
夫は基本朝は気持ち悪くて食べられないんですけど、午前中に出かけた時、食べられそうだったらコンビニでパンを買って食べたりする時があります。
食べられるんだったら家で食べたらいいじゃんって思うんですけど、その時にならないと食べられるかわからないから食べられそうな時にコンビニに寄ってるとのこと。
出先でお昼に「お昼ご飯どうする?」って聞いたら「まだ食べられない」というので私もお昼ご飯を我慢。
2時とか3時になって食べたいと言う時もあれば結局食べない時もあります。
2時、3時に食べた時は大体夜ご飯はいらないと言います。
いっつも夫の体調に合わせないといけません💦
夫がお昼食べないと言ったから私だけパンとかで安くお昼済ませたのに、自分がお腹空いたからといって2時、3時に牛丼買ってきたり…。
私も食べたいと言ったら「さっき食べたのにまだ食べるわけ?」ってちょっとイラっとしながら言われたり…😅
夜ご飯も食べない時があるので、毎日品数も2品ぐらいしか出してません。
自分だけしか食べない時もあるので、たくさん作るのももったいないし、料理は好きだけど食べないかもと思うと作るのにモチベーションがあがりません😫
でも日によってはたくさん食べる時もあるので、その時は私の食べるご飯の量が少なくなります😢
食費が安上がりなのはいいけど、夫に振り回されるのが腹立ちます!
子供が大人と一緒のものを食べられるようになったら料理作るのも楽しくなりそうなんですけど…💦

あとは寝る時間もバラバラです😫
睡眠障害があって前までは睡眠薬がないと眠れなかったんですけど、今はほとんど飲んでません。
でも、寝付くまでに時間がかかるみたいで眠れない日が多いみたいです。
眠れなかった日は昼とか夕方に二度寝してます。
夕方に寝た時は案の定夜眠れてません😅

至って健康な私としては、毎日決まった時間にご飯を食べてベットに入ってっていう生活をしていれば規則正しい生活が遅れると思うんですけど、そんな簡単な問題じゃないんですかね??💦

今はそれでよくても歳をとったら体壊しそうなので改善してもらいたいんですけど…💦
同じような旦那さんがいらっしゃって改善された方、どんな方法で改善できましたか??

コメント

くうこママ

40代くらいで体を壊してしまいそうですね。でも、本人が自覚しないと難しいですね。よく働けてますね。

• K

K

実は今は夫婦で育休をとってるんです。
    育休とるまでは腰痛持ち、アル中気味、薬漬けだったのですが、育休中に腰の手術をして腰痛を改善し、アルコールは週に1本飲むかどうかまで減らし、薬は今はほとんど飲まなくなりました😫💦
    こっちとしては育児をするために育休をとるのに、なんで自分の療養をしてるんだって本当に腹たちますけど、今のうちに治してもらわないと困るので…😥

確かに食生活に関しては改善しようという意思が他のことよりは低いような気がします💦
    ただ食べ過ぎると吐く時もあるのであまり強く言うこともできず…😥
    このままだといつか体壊しますよね💦

• 7月22日
  • くうこママ

くうこママ

まだ、お若いんですよね?大変ですね❗️うちの長女は好き嫌いが多いから体が弱いですね。3食は食べますけど。苦労しますよね。
    病院の先生に栄養指導してもらうとか。アルコール中毒も肝臓にきますからね。

• 7月22日
  • K

K

28歳です💦
    お子さんは体が弱いんですね😫
    うちは自分の食べたい物しか食べないうえに三食食べないので最悪ですよね💦
    独身の時からめちゃくちゃな生活送ってるんです😥
    昔は朝からお酒を一日中飲んでほとんど食べないとかだったので大分改善はされてるんですけど…😣

• 7月22日
  • くうこママ

くうこママ

そうですか。まだ赤ちゃんも小さいのに。独身の頃からだと、難しそうですね。

• 7月22日
  • K

K

夫が死んだら住宅ローンなくなるし、私も働いてるので大丈夫なんですけど笑
    介護が必要になったりしたら困りますもんね😅笑

根気強く規則正しい生活を習慣付けようと思います💦

• 7月22日
  • くうこママ

くうこママ

頑張ってください。

• 7月23日
msk

ちょっと違うかもしれませんがうちの主人も朝は食べない生活を結婚するまで送ってたので私が山盛りの納豆ご飯とか食べるのが信じられない!!って言ってました(笑)
ですが仕事柄体力使うので朝ごはん食べて欲しいなぁと思ったのでまずはゼリーから始めました!喉越しがいいから食べれるみたいです♪
ご飯よりもパンの方が食べやすいとのことで今は朝ご飯に必ずサンドイッチを食べられるようになりました!

今では朝食べないと変な感じする!って言いますよー!

• K

K

私もよくそんな食べられるよねって言われます😅
    しつこいぐらいに「○○食べる?」っていろいろ聞いたりしてるんですが、断られてばっかりです😣💦
    ナタデココのやつが好きみたいでゼリーはたまに食べる時があります😉
    根気強く続けるしかないですよね💦
    気持ち悪くても食べられそうなものをいろいろ探してみようと思います😌

• 7月22日
  • msk

msk

あんまり食べなよ!とか食べる?とか聞かれると主人は嫌みたいです😭
    最初の頃はゼリー食べたら500円あげるとかタバコ買ってあげるよー?とか物で釣ってました(笑)

今夏バテ中で食べたくないそうなので食べれるものを聞いてます!
    蕎麦!って言われたらざるそばとサラダと豚汁とかにしてますねー!

習慣づけが1番大切なのかなーと子育てしてて思い、主人にも同じようにしてます🤗

• 7月22日
  • K

K

物で釣って食べるなんて旦那さん可愛いですね😍
    習慣づけが大事ですよね!
    28歳になって今から変えるの大変そうですが頑張ります😅

• 7月22日
くうこママ

旦那さんは独身の頃からこんな生活?

まふぃん

うちの旦那も食生活乱れまくってます
仕事の日は朝も昼も食べず、夜ごはんだけはしっかり食べ、夜中にも夜ごはんの残りとかカップ麺とか食べてます
夜もなかなか寝られないのか夜中の2時、3時になってもゲームしてます
外が明るくなってから寝る日もよくあります

私が1日3食!朝はガッツリ!夜は少なめで日付け変わる頃には寝る!的な割と健康的な生活なもので、旦那には朝モンスターと言われてます😂

私も旦那の体が心配ですが、そのリズムが身に付いちゃってるせいか無理に食べさせると体調崩すので口出ししてません💦

たまにゼリーだけ食べて行ったりする日もあるので、簡単に食べられるものを常備して、1日のリズムに合わせて食べる習慣から付けさせたらどうでしょうか?

あまり参考にならなくてすみません💦

• K

K

回答ありがとうございます!
    夫も夜食べなかった日は夜中に何か食べてたり無茶苦茶です😅
    気になったことは調べないと気が済まない性格なのでよく夜中にパソコンで調べものしてます💦
    こういうのもダメなんでしょうね😥

やはり習慣づけが大事ですよね💦
    今から変えるのは大変そうですけど頑張ります😌

• 7月22日
さくら

うちの主人も睡眠障害です😅薬無しで眠れる日があっても辞めると次第に眠れなくなってしまうのでお医者さんと相談しながら薬を調整してます💡薬のせいで夜は全く起きませんが朝からキチンと起きてくれますよ😊食事は言われなくても三食食べてくれるので何とも言えませんが💦ちゃんと三食食べてくれないと子供がご飯食べるようになったら影響ありそうですよね😓とりあえず旦那さんに思ってる事を伝えて見てはどうでしょうか❓

• K

K

回答ありがとうございます!
    旦那さんも睡眠障害なんですね😫
    薬が効かなくなって、さらに強い薬に変えて、また効かなくなってをずっと繰り返していて…今は夫婦で育休をとっていて朝仕事で起きなくてもいいので薬をやめてます💦
    私は子供に合わせて生活しているのに横で好きなように寝られるとイライラしますが笑
    以前は薬がないと一睡もできなかったのが大分眠れるようにはなってきたみたいなんですけど、育休終わるまでに薬なしで夜決まった時間に眠れるようになってほしいです😫💦

子供にはきちんと三食食べさせるようにするつもりですが、悪い影響受けないようにしないといけませんよね💦
    反対に夫が子供に合わせてきちんと食べるようになるといいんですけど…😅

• 7月22日
虹花

うちの旦那は28歳です。結論からいうと、新婚当時はいっしょにご飯食べてもらおうと思いましたが、いまは放置です。
朝食べません。
昼は、わたしが作った弁当。
夜は、食べたり食べなかったり好き嫌いが多く、困ります。
結婚した最初は、休みの日は朝ご飯いっしょに食べようと、ホットケーキやいたり、誘ったりしました。
でも、料理作っても残ったり、いらいらして喧嘩になったりして、ストレスに感じるようになり、やめました。
わたしと子供中心の食生活にしよう、旦那じゃなく。振り回されると。ストレスになるし、イヤって思ったんです。食べたいって言えば、食事いっしょに食べてもらえばいいし、イヤならコンビニに弁当とか旦那は、自分で買いに行くし。
イヤイヤ期の息子がとても手がかかり、これ食べないとか投げたり、イヤイヤいうんです。フルタイムで働きながら、家では、料理を楽しむどころか苦痛です。(笑)
そして、旦那までなんてめんどう見切れないです。

• K

K

うちの夫も28歳です💦
    確かにストレス溜まります😅
    うちは今夫婦で育休とってるんですけど、育児もほとんど私がやってるのになんであなたの食事の世話までしなくちゃいけないんだって思います😫
    家事もほとんどしないし…💦
    一緒にスーパー行って「何なら食べられそう?」って聞いても「何でもいいよ」。
    こっちはあんたが食べられそうな物一生懸命考えて作ってるんだから何でもいいじゃなくてせめて何が食べられそうかくらい考えて言えよ!って思います😡
    毎日メニュー考えるのも大変!

すみません💦つい愚痴が…😅

そうですね。
    子供が大人と同じものを食べるようになったら子供のことだけ考えて料理をすると思います😌

あっ、でもこっちが手作りで節約して作ってるものを食べてる時に旦那さんだけ好きなもの買って食べてたらイライラしませんか??
    何も食べないよりはマシなんですけど、こっちが一生懸命作ってるのに夕食ほとんど食べなくて、夜中にコンビニで買ってきて自分だけ食べてるとそれはそれでイラッとします😅

• 7月22日